※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳半の娘のトイレトレーニングについて、普段は漏れてから教えてくれるが、お風呂場では出る前に教えてくれる。普段も尿意を教えてもらう方法を知りたい。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

2歳半 娘のトイレトレーニングについてアドバイスがいただきたいです。普段は普通のパンツを履かせていて漏れてから教えてくれるんですが、お風呂場だと出る前におしっこ!って教えてくれます。なので普段もわかるはずなんですが、、、どう言えば普段も尿意を教えてくれるでしょうか?同じような経験がある方やトイレトレーニング終えた方アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

3-613&7-113

状況は違いますが…💦
お風呂場でした時は「よく見て、オシッコだよね。オシッコは、本当はトイレでするものなんだよ。だから、オシッコが出そうって思ったらママに教えてね。」て言い聞かせてました。

• ママ

ママ

ありがとうございます!私もでてしまった時はトイレを見せながら伝えているんですがイマイチ伝わってない感があって、今後も伝え続けていこうと思います!

• 9月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

普段、声掛けてどのくらいの間隔でされてますか?

• 9月4日
  • ママ

ママ

1.2時間に一回とかです!ただ最近パンツやトイレを嫌がるようになってたので子ども自身に任せていました。

• 9月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうなのですね。もしかしたら、プレッシャーを感じてるのかもですね💦
    我が家は、当初オムツでトイトレしてました。それで少ししか出てないのに、交換するのがもったいなくてマミーポコ使ったりしました。

• 9月4日
  • ママ

ママ

プレッシャー感じてるのはあるかもしれないです💦子どもの様子を見ながらゆっくり進めていこうと思います!ありがとうございます!

• 9月4日
ゆうこ

うちも同じで、お風呂の時は言えるのにオムツの時は言えずにそのまましてたので、なんでか聞いたら、トイレ行きたくないとのことでした💦
行きたくないものは無理矢理しても自分もしんどいので、普通にオムツ履かせていて、トイレに行きたくなったら教えてもらうようにしましたよ😊
今3歳半ですが、パンツ履いたりオムツ履いたり、毎日自分の好きな方履いてますよ😅

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    同じような方がいて嬉しいです。確かに無理矢理やってもいい結果にはならないですよね💦気軽にやっていこうと思います。

• 9月4日
よっぴ

下が裸だと感覚がわかりやすいみたいです。
下半身裸で過ごすと早くとれるかもしれませんが、
お風呂で出たりトイレで出たりしたときは「でたね」「教えてくれてありがとう」などと褒めて、できるようになると思いますよ(^_-)

• ママ

ママ

ありがとうございます!パンツを履かせずにってことでしょうか?やってたんですが、パンツ履がないのが普通になっちゃうかな?とちょっと不安になってやめてました💦
    寒くなる前に下半身裸もう一度試してみます‼︎

• 9月4日
  • よっぴ

よっぴ

私も下半身裸は……💦💦と思うので家庭次第ですね。

• 9月4日
  • ママ

ママ

女の子だし特になんですよね💦でも具体的に教えてくださってありがとうございました。参考にさせていただきます✨

• 9月4日