※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

独身のバリキャリ女性との折り合いに悩んでいます。子供がいて時短勤務中で、仕事と家庭のバランスが難しい状況です。同年代の独身女性との関係が悪化し、どう上手くやればいいかわかりません。

同年代、独身のバリキャリ女性との折り合いについて相談させて下さい。

現在、42歳、4歳の子供がいます。高齢出産のため、この歳でまだ、時短勤務させてもらっています。
保育園送迎のため、朝は30分、帰りは1時間の時短勤務申請していますが、仕事が忙しく、帰りは時短勤務にできず、定時まで仕事のことが多いです。

年齢的に、仕事も責任持ってやらないといけない立場です。
そこで、同年齢の女性で、独身、バリキャリ女性との折り合いで悩んでいます。
私も、彼女くらいに仕事をこなさなければいけないのに、勤務時間が短いためもありますが、おそらく、自分に能力がないことが一番の原因ですが、彼女に比べて、仕事がこなせないでいます。
そのせいか、彼女にも不満があるようで、折り合いがよくありません。

開き直れば、やりたくても残業もできないし、仕方ない!ですが、給料をもらっている以上、そんなこと、口が裂けても言えません、、
なので、せめて時短勤務じゃなく、定時まで仕事をすることが多くなってますが、家庭に負担がかかって辛いです。

でも、自分が独身、バリキャリ、同じ年の女性が時短となると、その人の分まで仕事させられているようで面白くないと思う気もします、
人の親になったから、わかることもあります、
私も昔は、時短勤務の女の人を良く思っていなかった時期もあります。

ですが、今は42歳と高齢です。
言い訳もきかず、仕事にも責任が伴います。ですが、4歳の子供は、まだまだ親を必要とし、頼る人もいない状況です。

どう上手くやりきればよいのか、わからず、関係は悪化したままです、、

コメント

アイナ

独身、バリキャリの道を選んだ彼女なので、子育てしている方が何歳であろうとその負担を背負う覚悟も出来てないとおかしいと思います。その分、稼げるんですから。

自分に能力がないのが一番の原因なら、自身で折り合いつけるには
能力を上げるように努力するしかないんじゃないかなっても思いますが、

昔に時短を良く思ってなかったって事が後ろめたさを引き出してるんだと思います。

しょーがない❗母になったんだ❗って開き直った方が楽じゃないですか😂

子育てもしながらお仕事もして
お疲れさまです☺️
みんながそういえる社会になったらいいですね😭

歳が同じでも能力や仕事に求めるものは人それぞれなので、なぜ張り合う必要があるんだろう?と思うのですが🤔

折り合いが悪いとは具体的にどのようなことですか?

その人は実際に仕事をたくさんして、成果も出しているなら評価されればいいと思うし、主さんは時短の条件の中で成果を出せばいい。

折り合いが悪いせいで業務遂行上問題があるようなら、上司に言ってなるべく絡まない仕事に変えてもらえばいいと思います。

どんな風に折り合いがつかないのか分かりませんが、折り合いつかないのは「独身」とか「子どもがいない」からは関係ないかと思いました。

私も高齢出産で、管理職のまま復職しました。
フルタイム勤務ですが、残業は断っています。

理由はどうあれ、人の仕事を回されて良い気する人はいないかと思います。
コミュニケーション不足なのかなと感じました。

出戻りママ

こんばんは。私は苦渋の選択でしたが退職しましたよ😅会社に私の代わりはいるけど子どもにとって母の代わりはいない。と思い、高齢出産で産んだという事もあって子どもと接する時を楽しみました✨今は子どもは6歳、少し落ち着いてきたのでここらでキャリアの積み直ししようと、資格を増やそうと勉強中です✨
独身同年齢同キャリア同僚の折り合いは、アナタがやはり同じパフォーマンス出来ないと不満が出ると思います。私はそれが出来ず辞めました。潔くて、逆に独身の人たちには「なんか守るものあっていいな」って言われました。家族あっての仕事だと思います。子育ては今しか出来ない。仕事はいくつになっても出来ると思いますよー。