※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

妊娠した元彼との関係で悩んでいます。彼は酒癖が気になり、産むか堕ろすか迷っています。結婚前提で仲良くしていたが、酒癖で別れた。彼は酒をやめると言っているが、信じられず不安が募っています。結婚後の妊娠についての経験を聞きたいです。

最初に不快に思った方は申し訳ありません。

私毎ですが2週間前に妊娠が発覚しました。
お相手は最近別れた彼との子です。
しかし、産もうか堕ろそうか今凄く悩んでいます。
理由としては、その彼は元々お酒が好きで
基本的には酔っ払っても暴れるとかはないんですが
極たまにお酒に飲まれて苛々して暴れる事がありました。
元々結婚を前提にお付き合いをさせて頂いていて、凄く仲良くやってはいましたが、酒癖が怖くて別れました。
本人に妊娠した事を伝えた所泣いて喜んではくれました。
しかし自分の中ではその酒癖が引っかかっていてそれを伝えたら私と子供の為なら酒なんていらない。やめる。っていってくれました。
しかし、それって口だけならなんとでも言えるよなって思ってしまって、実際人間なんてそう簡単に変われないっていうのも色んな人を見てきて思って、なかなか信じられないなって。それでも彼は折れずに私の家族と私としっかり会って話したいって、本気だから、話させてくださいって言ってきてくれて内心は凄く嬉しかったんですが不安が沢山あり過ぎて前向きに産もうと考えられないです。

今なかなか不妊症の方がいたりする中で
この様な相談は大変失礼なことは重々承知です。

みなさん元彼と別れたあと妊娠が発覚して
結婚してよかったなーっと思えた方はいますか?

コメント

みぃ

私の友達も同じような感じで結婚しましたが、結局酒癖なんて治らず子供にも手出したりして離婚しましたよ。
酒癖って、酒が入ってる時だから治そうって思ってもなかなか難しいと思います💧

• ri

ri

返信ありがとう御座います。
    そうなんですね。。
    酒癖については私もそう思いみーさんの言葉そのままを彼には伝えました。そしたら信用なんて簡単に得られるものじゃないのは分かってるけど、酒はやめる。何が何でもやめるって言っていて。。
    酒好きが辞めることなんて相当の努力をしないとできないよって伝えたら、何がなんでも辞めるって言われて。。
    信じたい気持ちもありますが。。

• 9月4日
  • みぃ

みぃ

もしそれで一緒になって、結局酒も辞めず暴れたりしてやっぱり一緒にならなければ良かったって後悔しなければいいですけど…
    変わるのってそんな簡単じゃないですからね😢

• 9月4日
めろん

別れたのは酒癖の件だけですか?なんとなく、他にもあるのかなと思ってしまいました。産むにしても堕ろすにしても傷付くのは女性側です。今の段階で相手の言葉が信じられないなら私は復縁はやめた方が良いと思います。これから妊娠中も育児中も夫婦で信頼しあって協力していかなければいけないと私自身日々感じてるからです。

• ri

ri

酒癖と、彼の務めている会社事情で別れました。会社の社長が彼の友達なのですが、あまりにもブラックで社長の裏事情を耳にしていまい、そんな人とつるんでるんだって思って怖くて別れたのもあります。それを彼に伝えた、会社も辞めるよって。今みたいな給料貰えるかって言われたら難しいかもだけど私と子供の事を考えたら住む場所も仕事も酒もやめるし、変えるって言っていて、本気なの?って言ったら、本気で産んでほしいって思うから、環境変えるくらい全く怖くないし一緒になってくれるならそれくらいやるって。
    信じたい気持ちはもちろんあります。どこまで本気なのかって見極める方法とかあったら苦労しないのになとか思う時もあります。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠が無ければそのままお別れしていた相手ですもんね😞悩みますね…
暴れるっていうのはどんな感じですか?そしてお酒好きっていうのもどの程度なのか。酒癖は治るもんじゃないし、その酒癖こそが本性だという意見もあります。
あと彼は泣いて喜んでいるようですが経済的には問題無い、むしろ裕福だというなら前向きに考えたいですが、どうですか?
もし彼とやって行く事を選ぶのなら一度別れた人ですしシングルマザーになっても子を育てていく!くらいの気持ちを常に持っていないと厳しいと思います!

• ri

ri

暴れるというと、普通に呑んでる時はどちらかというと盛り上げ役だったり本当に楽しい人なんですけど、自分の親、友達、彼女の事を悪く言われたりするとカッとなるみたいで、人を殴るとかより物に当たってしまったり、一人でどこか言ってしまったりって感じです。相当な事がない限り暴れはしないんですが。
    経済的には全く問題ありません。結婚したら働かなくていいよと言われたくらいもらってるみたいです。
    そうですね!その覚悟ができてれば結論が早いのですがまだ覚悟が出来ていない自分もいて。経済的な面で。

• 9月4日
あゆみ

私自身そのような経験がないのでなんとも言えないですが、一番考えないといけないことは、結婚することではなく、riさんのお腹には1つの生命が宿ったという事実です。
確かに結婚ぜずこの世の中、一人で子供を育てていくことは大変かもしれません。

でも最終的に産む、産まない選択を考えないといけないくらいの相手との子供だとしても、1つのかけがえのない生命である事に間違いはないのです。

私は読んでいて、riさんは結婚する事と、産む事どちらを優先したいのかなと考えました。

確かに人は簡単に変われないと思います。
でもそれは子供には関係のないこと。

暴力等を不安に思うのであれば誓約書でもなんでも書いてもらうなど、今後子供を産み、育てていくのに必要な準備は出来るように思います。

産むことだけがいい選択とも言えないのかもしれないですが、私が同じ状況ならおろす選択肢はないと思います。

子育てはホント大変ですがその分愛おしい我が子ですよ。

• ri

ri

あゆみさんのおっしゃってる事はごもっともの上理解はしています。
    優先するのは結婚です。はっきり言うと。かけがえのない命なのは重々わかっています。

そうですよね。。

• 9月4日
  • あゆみ

あゆみ

優先するのが結婚であれば、やはり万が一の場合を考え誓約書を作成し、子供は成人するまで責任持って養育費の支払い等をしてもらえるようにしたらどうでしょうか?
    彼からしたら信用してもらえないと不服に思う部分もあるかもしれませんが、安心して産み、育てていく為には大切な準備だと思います。

彼のことを信じてあげたい、でも、、と考えている間にもどんどん我が子は成長していきますし、中絶の後遺症は身体のみではなく、riさんの心もボロボロにしてしまうと思います。

子供のためにも自分のためにも、彼を信じて前向きになってもいい気がしますよ。
    中絶したらその子は二度と帰ってきません、しかし、彼とは別れて人生をやり直すことは可能だと思います。

• 9月4日
  • ri

ri

そのやり方もありですね。アドバイスありがとう御座います😌
    様子を見てから決めるのもありなのかなとも思えてきました。

• 9月4日
ゆき

そうゆう事情なら、慌てて籍入れる必要無くないですすか?
期間を2人で決めるか、riさんが決めて、彼の生活態度を見てから決めるとか。

でも不安なく結婚しても別れるカップルも居るくらい、結婚後の生活は簡単ではありません。
最初からトラブル抱えて無理に結婚しても、仲良く結婚生活が送れる気がしない…
何年くらいお付き合いしたのか分かりませんが、別れる決意をしたくらいなのに、今後何十年も死ぬまで信用して生きていけますか?

• ri

ri

ゆきさんのおっしゃってる方法は凄くいいなと思います。
    確かに私の周りでも凄く幸せそうな結婚をしたのに、今となっては離婚寸前の方も沢山いますね。
    私とその彼は24歳になります。まだ半年しかお付き合いしていません。しかし6年前にお付き合いした事ある方で、合わせると1年程で、6年前別れた理由は金遣いで別れたんですが今はそれが誰ですか?ってレベルで更生していて、考え方とか酒癖が難点ですがそれ以外は本当に家族友達彼女思いでとことん優しい人で責任感も凄く強くて、酒以外でしたら何の悪いところないなって思ってはいました。

• 9月4日
  • ゆき

ゆき

すいませんが、今まで金、酒、絡みでトラブルを1回でも抱えた事があるなら、もともとそうゆう人、と思ってしまいます…
    18歳ってまだ高校卒業したてで、金使いに問題がある人もなかなか居ないかと…
    別れるレベルの難点が1個でもあったら、結婚には値しないと私は思います。
    責任感強いなら、別れずにお酒はやめられた筈ですし。
    キツイ言い方して申し訳ありません…
    お子さんの為に結婚するなら、むしろ居ない方が良い方も居るので、冷静に見極めて欲しいなと思って。

• 9月4日