※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で大変な毎日。1歳10ヶ月の子供が抱っこを求め、寝かしつけも大変。疲れているけど、唯一の癒しは子供が近づいてきてくれる時。悩むママに優しいメッセージを送りたい。

キツイキツイキツイ完全にキャパオーバー
今月に入ってから突然イヤイヤ期本格スタート
ずっとキレてるしずっと怒ってるしキレたら私に物投げてくるしずっと泣いてるし要求通りにしないと叩いてくるし、泣かれるのが嫌で毎日奴隷のように先回りして言うこと聞いてる
未だにトイレもずっとついてくるし1ミリでも離れたら泣くし1人の時間一切ない!!!
おまけに未だに抱っこだいすき抱っこマンでずっと抱っこ求めてくる!!重いよ!
泣くのほっといたら1時間でも2時間でも泣いてるし罪悪感でほっとけないからしんどい!!
寝かしつけも突然寝なくなって2時間以上かかるし苦しくて相談したら今はまだ上手く伝えられないから怒らないで優しく~とかそんな正論私が1番わかってる!!!
ただ疲れただけだし吐き出したい!!

少し落ち込んでたら私に近づいてきてぎゅってしてほっぺたにちゅってしてくれる瞬間が唯一の癒しだけど、また直ぐイヤイヤ期ルーティーンで疲れてる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳10ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

*みん*

毎日お疲れ様です😫
魔のイヤイヤ期ですね...😱
終わりが見えない時期ってしんどいですよね😨
そういう時って正論が欲しいわけじゃないんですよね😫
ただ、共感してほしい!
辛いのを吐き出してスッキリしたいだけ😫
優しく出来たらやってますよね😅

ばけねこ

今でさえいっぱいいっぱいなのに、いろんな人のイヤイヤ期エピソードを聞かされまくっているので今から恐怖です😫

Akiko

吐き出しちゃって、吐き出しちゃってください!

teee

どうしようこわい😱
うちもそろそろ?
なんか自信なくなってきた…😰

かぼちゃコロッケ

めっちゃわかります。読んでいてうちの娘の事かと思いました😅
イヤイヤ期、自分の意思があっていいねって思いつつも、泣き叫ばれ、投げられ、叩かれ、地べたに寝そべられたりが続くと、怒鳴っちゃたりしますよね。悪いと思って娘にごめんねって言っても、10分もしないうちにまた怒っちゃう。
でも、「いつでも笑顔のいいママ」でいる事をやめたら、気持ちがすごく楽になりました。娘には怒鳴ってしまって申し訳ないと思いつつも、こっちも人間。感情を我慢しまくってたらおかしくなります💦なので、怒っちゃったら謝ればいいやくらいで、イヤイヤ期過ごしてます😉

kumi

ウチも始まりました😅
男の子だから力強くて引っ張られ、道路や電車、スーパーでねっ転がる。
そんな時は『the やな(笑)』と心の中で苦笑い。そらから記念に写メ撮ってみる。通りがかりの人には白い目で見られたけど、こっちはイライラしないし、本人も目が点➡︎正気に返り立ち上がる。
今しかないと笑うしかない٩( 'ω' )و
因みにただいまお腹の上で飛び跳ねていらっしゃいます(笑)

ろん

お疲れ様です😭
息子も早めの第一次イヤイヤ期で、常に抱っこを求めてきて少しでも違った事があると癇癪を起こし、食べたいもの食べさせないと手近な物を(私のスマホ)ぶん投げ、この間は何故かキレられ持っていたクレヨンを鼻にブスっと刺されました…😭
泣いても少し置いておこう…と思っても、泣きすぎて吐かれたりするので5分も持たず…。
辛いですよね…😓💦
いつか無くなるし、大きくなったら寂しく感じるよ!!
と言われますが、寂しくても良いんだよ!早く大きくなってくれ!と感じています😂
なるべく息子が機嫌が良い時に思いっきり構って、イヤイヤ始まったら「はいはい、そーですねぇ~」と相づち打ちながらかわして乗りきっています😂
だけど、毎日同じ事の繰り返しで、何でこんな事してるんだろうなー…😩
と、たまに病みます😭
もっと余裕を持ちたいし、いつでも優しいママでいたい気持ちはありますが、そんな人神様しかいないからな!と割りきる事も大事だな。と最近学びました。
取り敢えず泣き始めたら「うはは!ぶちゃいく~」と動画撮って、一通り笑い落ち着いたら抱っこするようになりました(笑)

• はるるん

はるるん

毎日育児お疲れ様です!
    うちのも、大分意志が強くなってきて、注意とかすると泣き出します。一歳になった頃は素直におむつや着替えしてくれてたのに…(-_-;)
    うちのは、泣き顔がめっちゃウケる顔なので笑っちゃいます(笑)
    この間なんて、涙出てないのに泣いてました。声だけ(笑)
    もう、わかっちゃってんですかね?泣けば言うこと聞いてくれるって(笑)
    これからが、本番ですね…頑張りましょう!p(^-^)q

• 9月12日
  • ろん

ろん

はるるんさんも毎日お疲れ様です😉✨
    そうなんです!
    息子も涙出ていなくて、完全に嘘泣きだ~と笑い堪えています(笑)
    そして抱っこしてみると一瞬でピタッと止まり、旦那曰く「計画通り」みたいな顔してたみたいです(笑)
    お互い頑張りましょうね✨

• 9月12日
2+1ママ

めっちゃ分かります💦
うちも1歳10ヶ月で絶賛イヤイヤ期💧
上の子の時よりヒドイので、毎日あ~めんどくせぇ~って思ってます😩
大きくなるのは寂しくもあるけど、早くイヤイヤ期は終わって欲しいから早く成長してほしいような…複雑な心境です💦

あかり

まだまだ軽いですが、ウチも始まったのか…
朝の保育園でのイヤイヤ。
保育園の玄関マットの上で寝っ転がって
「ヤー」と叫び、時には泣く…

代わる代わる先生達が声をかけてくれて、何とか行ってくれる状況です…

朝の玄関からお部屋までが遠いよぉーーー😓

お部屋に入れば、あれは何だったのかと思うくらい、すんなりサークルに入って遊んでくれるんですが💦

イヤイヤ期の始まりか…?

ママ

わーお疲れ様です😭
うちも始まりつつあるのかな?最近イヤヤ~ばかりでグズグズマン😂
これ以上にレベルアップしてしまうなんて…私頑張れるかなぁー💦優しいママでいれる自信ないです…
うちはアンパンマンブーム到来で困ったらとりあえずアンパンマンです😂

ちゃみ

分かります分かります!!
私もうちだけだと思って辛くて相談したら同じこと言われました💦

買い物行くのも家にいるのも何気疲れますよね💧
吐き出してください😂ホント吐き出さないとやってらんない。
私はたまにイライラをぶつけてしまいますけどね…

c

うちも最近イヤイヤが酷くなってきて、今日ついに、床に寝っ転がって駄々こねてました!ショッピングモールで見るやつだ!!と笑ってしまった😂

周りには、うちの子はそんなんじゃなかったとか、泣かせて可哀想とか言われますが、先回りしたってまた別のことで泣くし、完璧に泣かせないなんて無理…(手抜きしすぎなのかしら…)

イヤイヤの娘にもぐったりですが、周りの反応にも胃が痛くなる日々です。乗り越えられるか不安ですが、こうやって頑張ってるお母さんたちを見ると、私もなんとか乗り切ろうって思います☺️