※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

母親学級、何週から参加しましたか?旦那さんと行かれましたか?

母親学級、何週から参加しましたか?
旦那さんと行かれましたか?

コメント

初めてのママリ

臨月入って一回だけ行きました😂💦
里帰りだったので1人で参加しました😊

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊結構ギリギリなんですね😵

• 9月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

働いていたのと、予約制でなかなか予約が取れず面倒くさくなって行かないでいたら里帰り先の病院で1回は出てくださいとその場で予約取らされました😂
    ただ、陣痛室や分娩室の見学ができたので良かったです😊

• 9月4日
  • ひとみ

ひとみ

予約取れなかったらめんどくさくなりますよね😖
    見学いいですね!

• 9月4日
サクラ

38週くらい?で行ったことないと言ったら無理やり行かされました😅
何故かグループが出来ており、コミュ障の私はかなり浮いてたので、行くなら1回目の初めから参加してお友達とか作っておくといいと思います😭

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    役所の方に、6ヶ月とかになったら行ってねって言われたんですが、なんとなくまだ早くないかな😅って思ってたんですけど、早めに行った方がいいんですね!

• 9月4日
  • サクラ

サクラ

やはりその週に合った内容なので、私なんかもうすぐ生まれるって言うのに、食事の事とか入院の際もらえるものの話とか、今更ー😓って感じでした。

• 9月4日
  • ひとみ

ひとみ

たしかに、週数バラバラの妊婦さんが集まっても、仕方ない気がしますね😭もう一度、問い合わせしてみます

• 9月4日
ママリ

32週のときにパパママ教室に夫と一緒に一度行っただけです。パパママ教室は予約票に組み込まれていましたが、母親学級はありませんでした😅

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    やっぱみなさん、30週超えてから行かれるんですね😖

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

私は里帰り出産だったので、通院先の産院の教室は受けることができませんでした😅
    参加したかったら早めでもいいと思いますよ~😊

• 9月4日
  • ひとみ

ひとみ

問い合わせして、様子見て行ってみます😊

• 9月4日

母親学級行ったことないです!笑
行ったほうがいいのかなあーと思いつつも、グループで談話したりするの面倒だったので😅💦💦
わたしは行かなくても困ったことはなかったです❣️
でもどんなものか気になるので、二人目の時は行ってみようかなーとは思います☺️

• ひとみ

ひとみ

行かなくても困らないんですね😵😵たしかに、子持ちの友達とか親に聞いたり、ネットで調べたら出来そうな気もしますね😊

• 9月4日

私の病院では立ち会い出産するならパパママ教室必須なので、30週と36週の2回主人と受講予定です😊

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😊
    結構先ですね😵やっぱ20週とかだと早いきがしますね

• 9月4日

退会ユーザー

病院にもよるかもしれないです!
    友人は全部で3回で初回は20週の時って言ってました😊

• 9月4日

28週頃に1人で行きました😂旦那さんと来られてる方も居ましたよ😄

U子

産院で毎月3回、科目が違うものが平日にあったので、産休入ってから毎週通いました🙋‍♀️✨

30週の時からです✨

旦那さんとは33週の時に市が開催した両親学級に行きました😊✨

沐浴とかオムツ交換だったので、旦那さんは参加できて良かったー!って言ってましたよ😆✨‼️‼️

あと妊婦体験ゆーのもしてて、旦那さんに妊婦っぽいボディースーツ?みたいなん着せてから日常動作を体験させてたんですけど、いつも大変なんやな💦って労いができる様になりました🤣✨‼️笑笑