※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

流産した後、再び妊娠した女性が、同じ時期に義姉が出産予定で驚きと不安を感じています。安定期に入るのを待ちながら、育ちますようにと祈っています。

今年流産したものの最近また妊娠することができ、他の赤ちゃんの写真などを見ても平気なようになってきました。
授かる前は毎日のように悲しい気持ちでよく泣いていました。
もうすっかり平気になった、そう思っていたのですが…

昨晩旦那から「もうよその赤ちゃんの話しても辛くなったりしない?」と聞かれたので「うん、もう大丈夫だよ」
と答えました。
そして聞かされたのは義姉がこの9月に第二子を出産予定だという話でした。

私の初めての子も、本来は9月ごろに産まれる予定でした。
他にも友人の子で9月10月という似たような時期に産まれる子が沢山いるのは知っていましたが、まさか義姉もそうだったとは…
私に気を使って義両親はギリギリまで内緒にしてくれていたんだろうなとは思うのですが…

なんとも言えない気持ちになってしまいました。

周囲がよりによって、同じ時期の人ばかりで。
確率的に言えば納得のいくものですが、私の子だけがうまく育たなかったんだという悲しみと
今お腹にいる子も同じことになってしまったらどうしようという不安な気持ちが爆発して
旦那の前でわんわんと声を上げて泣いてしまいました。

不安がったってしょうがないですが私のお腹に今いる子は心拍確認などもまだです。
はやく安定期になってほしい。
もちろん安定期になったからといって完全に安心できるわけではないけど…

無事に育って欲しいと願えば願うほど、もし育たなかったらという不安も大きくなります…
質問でもなんでもなくてすみません。
どうか赤ちゃんが元気に育ってくれますように…

コメント

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちよく分かります。
私も去年9月に産まれる予定だった子を5月に死産しました。

同い年の友達が何人も妊娠中で、同級生になるねーなんて話していた矢先の出来事で、
私以外の友達はみんな赤ちゃんが生まれて、現在1歳ぐらいになる子供の子育てをしています。

私の周りにはあんまり流産や死産の経験をした人がいないので、同じ気持ちになって話ができる人もいません。
なので、死産された方のブログや、体験談の本など沢山読んで
辛い思いをしてるのは自分だけじゃないんだなって思うことが出来ました。

義姉、義妹の子供も、早生まれなので学年は違いますが去年生まれて、元気に育っています。
死産後に旦那の親族で集まったりした時には赤ちゃん見ることもあるし、やっぱり気持ちは複雑でした。

今回の妊娠までちょうど1年かかりました。
気持ちとして早く欲しいと思いすぎていてなかなかできなかったのかなって思ってます。
でも、赤ちゃんのタイミングで来てくれたと考えると
私の妊娠生活が終わった5月にまた発覚したことで、妊婦生活を体験してない時期を体験させてくれるために1年待ってくれてたんだなっておもいました。

今日22wに突入しましたが、
亡くした子が産まれたのは22w4dでした。
日に日に近づいてきたことでまた思い出して辛い気持ちになることはあります。

そんな簡単に忘れられるものでもないですし、うけ入れられることでもないと思います。

赤ちゃんのことを信じてあげることしかできませんが、
それが一番大事なのかもしれないなって思ってます😌

なまさんも楽しみや期待よりも不安な気持ちが大きいと思いますが、あまり考えすぎるのも身体にストレスがかかってしまうので、
ゆっくり前向きに授かった赤ちゃんのことを考えてあげてください😊

すいません、長くなりました💦

にゃみへい(24)

赤ちゃんを信じましょう!
私も2度流産してますし周りの人は何にもないのに何故自分だけ?と思ってましたが旦那は妊娠しても出産するまでには色々な事があって産まれてくるのは奇跡なんだなって凄く思ったよ。
だから産まれてきたらその分愛情注いで大切にしようねって言ってくれました。
今は赤ちゃんを信じるしかないのでなまさんもお身体お大事にしてストレスを溜め込まないようにしてくださいね。

キラキラ星

私も同じです。
同じ時期に妊娠して、私だけ流産しました。
義姉の子が産まれた時には本当なら私の子も産まれてたんだなって悲しくなりました。
その1年後に無事妊娠しましたが、ずっと不安でいっぱいでしたよ。
安定期に入っても不安だったので周りにはあまり言わないようにしていました。
不安はつきものです。
不安になるなっていうのは難しいです。
なのでせめて不安は溜め込まずご主人に話しましょ😊
なまさんのお子さんが元気に産まれてきますように☺️

A

不安ですよね😱😭
私も極度の心配性、ネガティブ思考で
妊娠中はずーっと不安しか
なかったです( ; ; )

初期は流産したらって
考えまくってて8ヶ月後半で
切迫になり入院しましたが
ずっと早く出しちゃったら
とか死産だったらばっかり
考えました😭妊婦さんって
側から見たら幸せにみえても
なってみるとみんな不安が
多かれ少なかれ募るものだと
思います( ; ; )そんなときは
不安なことも心配してることも
お腹に話しかけてました!
正直ママは不安なんだーでも
一緒に頑張ろうねとか!

あと話はそれますが
私はエンジェルサウンドという
心音きけるものを買って
安心してました!

初期に買って中々心音
探せず聞こえなくて
不安で病院にすぐ行ったり
しちゃってたので返って
不安になるかもしれませんが
コツ掴むと毎日きけるので
おすすめですよ♡♡♡

やゃ

お気持ちお察しします。
第一子を産む前に私も流産の経験があります。
しかも、妹の第二子妊娠と、義理の妹の第一子妊娠が分かり…友人も出産ラッシュ。
6年間待ちに待った妊娠だったのに辛くて辛くて食事が食べられず入院一歩手前くらいまで激痩せしました。
でも、辛くて流産の事を話した友人が、実は私も経験したんだ、と打ち明けてくれたり、母がこのタイミングは辛いよねって一緒に泣いてくれたりして何とかまた少しずつ妊活頑張ろうと思えるようになりました。
再び妊娠が分かっても、切迫になったりしたので怖くて。
安定期までは両親にしか話しませんでしたし、安定期に入ってもあまり親しくない人には報告しませんでした。
義理の妹には産後に流産の事を話す事があったのですが、知らなくてすみません、と涙を流してくれて。(私が言わなかったのだから気にしないでと伝えました)妹も第一子出産をすごく喜んでくれて。
私も嬉しかったです。
人間なので、やっぱり流産直後は辛くて他の人を羨む気持ちがありましたし、自分を責めたりもしました。
また、この辛い気持ちは絶対忘れる事は出来ないと思います。
その分授かった命を大事にしようと思えます。
なまさんの赤ちゃんも元気に育ってくれますように。
お身体大切にされて下さいね。