※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

超低体重児を出産した女性が、NICUでの赤ちゃんの経過や生存率について不安を感じています。同じ経験をした方の経験談を知りたいとのことです。

今月頭に、超低体重出生児を出産しました。
24週5日、600グラムです。

産む前から切迫早産で子宮頸管無力症で手術、もともと感染もちだったので、長くは留められないだろうな。と覚悟はしていました!

心配で生存率とか調べまくって、出産時の生存率なのか、NICUにはいってから退院まで生きられるか、の生存率なのか、不安でいっぱいです。

とりあえず生まれて2日間は、
脳出血や感染など大きな障害はないし、元気だよ。
と言われたのですが、
未熟児となると、この産まれた後からが
勝負なのかな?
と調べるとわかって来ました💦

生まれたてで生命の危機からの手術というよりは、
1週間、1か月だって生命の危機がきて
対応する。
という経過なのかな??と思いました。

同じ経験をされた方がいれば、
産んだ時、その後のトラブル、退院までなど
NICUでの経過を知っておきたいです( ; ; )

今はもう生きてさえくれてれば!
と、思っています。
突然呼吸止まってそのままとか、
延命できなくなったとかも、やはりあるんでしょうか。

心配で心配でこの1週間、
赤ちゃんには乗り越えて欲しいと思うばかりです。

コメント

ぽんちゃん

まずは出産おめでとうございます。
小さく生まれ、心配ですよね😢
私もまだ大きめな方ではありますが29週1700gで出産しました。
肺が未熟で自分で呼吸しなく人工呼吸、栄養は点滴からでした。
やはり、1週間が山だといわれ不安で心配で仕方なかったです。
母乳を胃に直接入れたのは3日経ってからくらいでした。本当に1mlから徐々に。
呼吸器は2カ月外れませんでした。母乳を良く飲んでくれましたが、呼吸を休みがちでミルクを口から飲むときに顔真っ青にするので退院は難しく、3カ月半も入院していました。
退院してすぐに肺炎になり再度入院でした。
でも、今は4歳児!!
わがままで元気過ぎます笑

私の友人も600グラム代で産みましたが、今は元気に小学校行ってます。
赤ちゃんの生命力って未知数です。お母さんは今は赤ちゃんを信じて毎日声をかけてあげて下さい!
私も毎日、子どもに話掛けていました。やはり、それも生きる力に繋がると感じます。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます( ; ; )
    生後2日で1ミリから母乳入れて腸を見て行くと言われました。日々色んな観察しなければならないんだ、、と思い心配でした。

呼吸器はやはり長らく外せないんですね。見ていてこれが命を繋いでるんだと思ったら、外れたらどうしようとか、心肺停止とか突然なるのかな(>_<)とか、悪い事ばっかり考えてしまって。

お話伺えてよかったです😢✨今4歳ですか(┯_┯) 私も信じて頑張ります!

• 9月4日

退会ユーザー

聞かせてください。私は21週で赤ちゃんの袋がでてきてしまっていて、今後どういう選択をとるかななんですが、、、障害がある子を育てる自信がありません。とてもひどい親だと思います。
    ご友人の方、600グラムでお生まれになったとえりますが発達障害などはないですか?ぽんちゃんさんのところは、29週なのでリスクは少なめだとは思うのですが、失礼な質問だとは思いますが聞かせてください

• 11月1日
⸜( ˙▿˙ )⸝

うちの姪っ子が628グラムで
産まれて半年程でNICUに居ましたが
退院してからはたまに熱性痙攣を
起こすことはありましたが
今は普通の6歳です🤗💕

• ⸜( ˙▿˙ )⸝

⸜( ˙▿˙ )⸝

身長も体重も平均以上ですよ〜🤭❤
    子供の生命力はすごいです!

• 9月4日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます( ; ; )
    エコーで見てた時より2、30グラム少なくて余計心配でした。

ほんと命あってこそですね😞
    今やれることをしっかりやっていきます!ありがとうございます(>_<)

• 9月4日
4歳のママ

極低体重児を出産しました!
31週でした!息子は31週にしては小さく1208でした!NICUに入院し、黄疸がでたり、肺に空気がたまり、穴をあけたりしました😱とくに問題はないです!NICU→GCUに2ヶ月いましたが、今は退院して元気です😌💓
今は会い行ってあげて、触ってあげるのが大事です(゜ロ゜)

• めぐ

めぐ

ご自身の体験ありがとうございます。
    肺の事など、産んだ直後はどうでしたでしょうか( ; ; )やはり数日経ってからの事でしょうか。

まだ山場超えていなくて、変に話しかけて刺激してバタバタ動いていて、酸素がピーピーなってるの昨日みて😢
    話しかけたい触りたい反面、大丈夫かなぁ。とか心配で💦

• 9月4日
  • 4歳のママ

4歳のママ

肺は、産んですぐは大丈夫でしたが、何日かして空気がたまりました😵うちも、ピーピーなってました!小さい体にいっぱい機械つけられて、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、いつのまにか日に日に成長していく息子に会いにいくのが楽しみになっていました!

• 9月4日
あーママ

昨年28週1kgの娘を出産しました!
生後3日が山だと言われましたが、うちの子は大半の早産児が薬で対処できる動脈管開存症が良くならず生後1カ月で手術予定でした(結局回避できました)🤔
早産児が在胎期間短いほど出やすい未熟児網膜症は現在も経過観察中です。未熟児網膜症は呼吸等落ち着いてきてから入院中毎週検査し、場合によってはレーザー治療もあります💦
うちの子は大きなトラブルは動脈管開存でこの影響で体重なかなか増えませんでしたが、最終的に37週2.3kgで順調に2ヶ月で退院できました😆
入院中は徐々に呼吸器を簡易化し、34週から直接母乳の練習を開始し、35-36週で呼吸器完全に外し胃から管を抜きました!
毎日毎日面会に行って悪い話をされたらどうしようと怖くなり、泣きながら過ごしていました😢本当に生きてるだけでと思いますよね。
まずは無事に1週間乗り越えて行けますように👍‼️‼️

知り合いの24週600gの子は元気な小学生ですよ😆✨医療は進んでますから、赤ちゃんの生命力と医療スタッフのみなさまを信じましょう✨
めぐさんの産後の体も労ってあげてくださいね🥺

• めぐ

めぐ

暖かいお言葉ありがとうございます( ; ; )泣けます。。。

やはり3日、1週間が生命的な危機なんですね。早くこえてほしい😞
    動脈管の件、たしかに開いたり閉じたりするって言われました。
    目のトラブルももう少し経ってからの観察ですかね??
    まずは脳だったり、肺だったり、生命の危機に関わる臓器をみていくんですかね💦

帝王切開で術後すぐ動けないのもほんと情けなくて😢💦
    赤ちゃんのためにがんばります!

• 9月4日
  • あーママ

あーママ

早く時間過ぎてて欲しいですよね😢
    動脈管はうちはインドメタシン3クール投与しました💧投与すれば閉じつつあるのに、段々開いてくを繰り返していました💧動脈管開いていると心臓ばくばくして呼吸も苦しくなってしまいので、完璧に閉じなければ早い段階で手術の可能性あるようです😣
    目は検査自体が赤ちゃんに負担かけるので落ち着いてからみたいです‼️うちは33週くらいからでした🤔毎回検査後は疲れてまぶた腫れて痛々しかったです😭
    私も緊急帝王切開だったので気持ちわかります😭ただでさえ赤ちゃんのこと心配なのに自分は動けず😭
    搾乳もあるでしょうから本当に無理はなさらないでください😣‼️

• 9月4日
ゆいママ

私の知り合いは480グラム位で出産しました。
8ヶ月後に4000グラム位になり退院。
肺が弱いので在宅酸素を行っていますが、もう少ししたら外せるそうです。
新生児と間違われるみたいですが、我が子がかわいくて仕方ないそうです☺

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    困難を乗り越えたからこそ余計に愛せそうです。
    無事退院できたのを聞けて嬉しくなりました!
    ありがとうございます☺️

• 9月5日
MaiMai

39週で2130gの息子を出産しています。

私の場合早産ではなかったのですが赤ちゃんがこれ以上育たない胎児発育不全症と羊水過少症と診断され38週の検診の時に急遽予定帝王切開が決まりました💦

周りの臨月の妊婦さんと見比べても明らかに臨月のお腹をしていなかったので流石に動揺を隠せませんでした😵

でも息子は出産直前までお腹の中で元気に動いていてとても元気に泣いて産まれてきてくれました!

そんな息子も7ヶ月になり体重も7.5キロになり少し小さめではありますが周りの子と大差ないぐらい成長しました😊

産まれてから体調を崩したこともなく発達もめちゃくちゃ早いし離乳食もいっぱい食べてミルクもいっぱい飲んでいます✨

すくすく育つ息子をずっと見てきましたが赤ちゃんの生命力は私たちが思っている以上に凄いと思います!

8月に30週3日958gの男の子を出産しました。

へその緒の問題で胎児発育不全になり、そこから妊娠高血圧症候群になり緊急帝王切開での出産になりました。
産まれてすぐ息子は尿道下裂という病気というか障害があることがわかりました。
それ以外は今のところ何も問題なく順調に育っています。
体重も1ヶ月で1400gになりました。
呼吸の方も、鼻マスクから簡易的な物になりそろそろ呼吸器を外す予定でもあります。

未熟児網膜症の検査は26日にまたするみたいで、経過を見ていかないとわからないと言われましたが、何もないことを信じています。

その都度何か問題がおきたら対応していく流れやと思うので今はとりあえず何もなく無事に成長を祈るしかないですね

心配が尽きませんがお互い赤ちゃんの無事を祈って一緒に頑張りましょう

黒猫園

私は22週で出産し、息子は500g台で産まれました。

最初は1日、次は1週間が山だと言われていました。
息子は動脈管開存症になり最初の薬では閉じず、薬を変えて閉じなければ手術しましょうと言われましたが何とか閉じてくれたので手術は回避出来ました。
未熟児網膜症にもなりましたがうちはレーザー治療する事なく1歳で眼科は卒業できましたよ。
息子はなかなか酸素が外せず在宅酸素も考えていましたが、退院の2週間前に外す事ができ一安心でした😊
入院期間は5ヶ月半です。

現在3歳ですが身長・体重やっと追いついてきました❗️(まだまだ細いですが😅)
発達も今の所問題ありません。

小さく産まれた子達は生命力が強いです❗️
お子さんを信じてあげて下さいね😊
沢山話しかけていっぱい触れてあげましょう🍀

退会ユーザー

お話聞かせてください。私も21週で赤ちゃんが3センチ外に出てきてしまいました、お恥ずかしい話気持ちが弱いので障害が残るのがとても心配しています。大変失礼なのですが現在おこさまは、普通の子となんらかわりなぬ過ごされていますか?正常発達されていると書いてあり、希望となり連絡させてもらいました

• 11月1日
  • 黒猫園

黒猫園

現在5歳の幼稚園年中です。
    幼稚園も普通の幼稚園に通っていてお友達ともちゃんと遊べています😊
    幼稚園のママ達に22週生まれと言っても、本当に〜と言われ驚かれるくらいで普通の子と変わらないですよ🤗
    担任の先生からも他の子と同じ感じで問題無く過ごせてますと言われてます。

質問あれば何でも聞いて下さいね。

• 11月1日

退会ユーザー

希望がもてます。なんとか頑張ってほしい

• 11月1日
パピコ

ママも赤ちゃん頑張りましたね(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)👍✨

だいたい、この後から勝負の子が多い気もします( ;꒳​; )
産まれてから数週間は気が抜けません。(もちろんに関わる様な病気じゃない場合も多いです。)

私の周りはですが、急に亡くなるという印象はないです。
腸や胃に問題が出てきて栄養が取れなくなる子は危険度が上がってる気がします。

ウチは24w0d 640gで産まれて、産まれた時は貧血が酷くて、息子は生後1ヶ月の間に何度か輸血をしました。
後は感染症にも1度なったけど、点滴を差し替えたらスグに治りました!
でも、肺が他の子より悪く、今、口から呼吸器を付けてると思いますが、それを長期間(数ヶ月単位)することはよくなくて、抜管し鼻マスクに変えるんですが、その抜管を1度(修正29w)失敗しました。。。
2度目(修正31w)はギリギリ成功しましたが、これが凄い不安でした。

未熟児網膜症にはならずに済みました!(この検査はある時期に来たら1週間に1度ぐらいの頻度であるんですが、毎週ドキドキしてました。)

ただ、ウチの子はやっぱり肺が悪くて、酸素がないとサチュレーションのspo2の数値が下がるため、結局在宅酸素持ち帰りました( ;꒳​; )

で、退院の時にみんなMRIを撮るのですが、ここに来てから色々判明することもあります。
うちの子の場合は、入院中はわかりませんでしたが、脳室内出血の跡がありました。( ;꒳​; )

小さく生まれて、色々あったり酸素も持ち帰りになりましたが、出産予定日より3日早く退院しましたよ\( ´˘`)/✨✨

脳室内出血の跡もあり、どうなるかと思いましたが、今のところ自立歩行も出来るようになり大きな問題もないです。(発達は少しゆっくりめですが。)

私は出産後、数日間、どこかで出産した事が受け入れられず、NICUに面会に行くのもとても怖かったです。
この子はこんなに小さくいまれて生きれるのかなって。

後、機械がこれからも頻繁にピーピーなって不安やと思うんですが、本当に悪くてピーピーなってることは意外と少ないのであまり不安にならなくて良いかもです!
多分手か足にモニターのセンサーをつけてると思うんですが、手足を動かしたらきちんとセンサーで数値を測れないから鳴ってることが多かったです。
モニターが保育器の傍にあると思うんですが、鳴ってない時は波形が綺麗に出てて、鳴ってる時は波形が乱れてると思います。(波形が乱れてる時は多分手足を動かしてて、きちんと測れてない時です。)

これから、たくさん不安なことはあると思いますが、ひとつひとつ赤ちゃんが無事に乗り越えられること祈ってます🍀🍀💓

いっぱいホールディングしたり、喋りかけてあげたりして下さいね👍👍✨

搾乳もこれから大変やと思いますが、頑張って下さい(◍´꒳`)b✨

今の医療技術は凄いし、赤ちゃんの生命力もとても強いです😊😊

まだ産後すぐでしんどいと思うので、お母さんは無理しすぎないで今はNICUの看護師さんに任せれる部分は任せて、体を休めて下さいね👍👍

• めぐ

めぐ

詳しい状況までご丁寧にありがとうございます( ; ; )

やっと1週間超えました😢今からが勝負ですね!
    1週間目で、へその緒からの管を手足の血管に切り替える処置があるといわれました。
    うまくいくのかな😭と心配です。
    初めは触ると動いて酸素濃度下がるので、我が子なのに触れるのも怖かったですが、少しずつ慣れて、ホールディングもするようになりました😊
    する方が赤ちゃん落ち着くんですね!

体重ってどのぐらいから増えていくんでしょうか。
    生まれて1週間くらいは逆に減っていくと言われました。

早く1キロ台になってほしいなと思います😢
    30週近くなると呼吸器抜くんですね、、、
    ドキドキのイベントですね😱覚悟しておきます。
    看護師さんいわく、
    バタバタ動いてモジモジタイプの子らしく、
    目の前で自分で呼吸器の管を外していて、すごく心配になりました😵

まわりがピーピーいってる件ぴぃさんに聞いて安心しました。頻繁にまわりも自分も鳴っていて不安でしたが、看護師さんも特にバタついてないので日常茶飯事感ありました。

またお時間あるときにいろいろ教えてください💖
    いろいろ知識も経験もおありなので助かります´◡`

ありがとうございます😊

• 9月10日
まる

出産おめでとうございます。
8月末に23週1日、518グラムの女の子と540グラムの男の子の双子を出産しました。

5月から切迫流産、子宮頸管無力症で7月に入院、胎胞形成からマクドナルド術を予定するも手術数時間前に破水。
2日後に発熱して緊急帝王切開になりました。

涙涙で私もひたすら検索魔になっています。
今日でなんとか12日を超えてくれました。
毎日NICUに2回通っていますが、
アラーム音にドキドキしたり、処置をして苦しそうにする我が子に涙が溢れたり。

めぐさんと共感出来ることばかりです。
早く数ヶ月先にならないかと思いながら毎日ふたりの成長を祈っています。

経験談にはなりませんが…
子どもたちの生命力を信じて、祈りつつ、今できることを、
母乳を届けること、撫でてあげるスキンシップ、言葉をかえてあげることなど、精一杯のことをしてあげたいですね!

はじめてのママリ🔰

約30年前に900グラム代で産まれました。

黄疸はあったそうですが、
3〜4ヶ月で退院

網膜症のリスクもなく(乱視)
幼少期にメガネで、中学生で遠視を克服→近視へ

特にからだは問題なく(神経質とかマイペースとかはありますが)
生きております。

今は医療も進歩していると思うので、前向きに!

体重があっても障害があったり、死産とかもありますし…