※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝に娘がフレンチトーストを食べた後、アレルギー反応が出て心配。小児科で診察を受けたが、風邪もあり結論は出ず、帰宅後に嘔吐。再び卵アレルギーか不安。

生後10ヶ月の娘に朝7:30に初めてフレンチトーストを
食べさせた30分後に口の周りと目の周りを掻きだし
蕁麻疹が出てきたので卵アレルギーかな?と思い
その後すぐに小児科に行き、受診しました。
血液検査をして結果は1週間後と言われ、今の段階では
風邪もひいているのでアレルギーか判断できません。
と言われ一応風邪のお薬を処方してもらい帰宅しました。

そしたら帰宅後すぐに大量に嘔吐しました💦
以前に乳ボーロをあげた際にも嘔吐して食べ過ぎたと思っていたのですがやっぱり卵アレルギー反応でしょうか…?

コメント

ありす

卵順番にあげたときは出なかったのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄身を小さじ1から食べさせた時は反応が無くベビーフードに卵を使用した物をあげても反応は出なかったです。

• 9月4日
  • ありす

ありす

白身も同様ですかね😊?
    まだ黄身だけですかね?
    風邪ひいているという事だったので、免疫が落ちているときは反応しやすいので、風邪の影響も0ではないと思います😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さじ1からは黄身だけで
    白身を小さじ1から始めようと思った頃はもぅすでにベビーフードも食べていたので大丈夫かと思っていました。
    多分風邪をひいていたからってゆうのもありますよね…
    大量の嘔吐だったのでびっくりしました💦

• 9月4日
  • ありす

ありす

卵黄よりも卵白の方がアレルギーが強いので、卵白も一から食べさせてみた方がいいですよ!
    卵白に反応してるかもしれませんね。
    うちの長男も卵白アレルギーでした😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…😣
    風邪が治ったら一から食べさせてみます!
    私たち夫婦2人が赤ちゃんの時からアレルギーなかったので大丈夫だろうと思ってたのですが関係ないんですね…💦

• 9月4日
  • ありす

ありす

全く関係ないです😂
    私達夫婦もありませんよw
    長男だけで、次男は何もアレルギーはないです。
    アレルギーが出ても、治る事が殆どなので、一から卵白試した方がいいですよ😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟でも違うんですね!😳
    治ることを願って試してみます。
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月4日
  • ありす

ありす

お大事になさってください😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

フレンチトースト、しっかり火を通しましたか??

かなり焼かないとしっかり火が通らないと思います。。

アレルギーではなくても火の通りが甘ければ反応しますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

火の通りには気をつけて時間をかけて火が通るようには焼いて焼きあがった後もしっかり焼けているか中を確認しました💦
    どれぐらいの時間焼いたら大丈夫なんでしょうか?

• 9月4日
さき

うちも卵白少量クリアしていたので、大丈夫かと思い少し量を増やしたら大量嘔吐しました💦病院では、症状的にはアレルギーだけど、火のとおりが甘かったからかもしれないし、実は体調が悪かったのかもしれないからまた耳かき1杯からスタートして、1ヶ月様子を見よう!と言われました!今は1/4くらいまでクリアできてます。

じんましん&嘔吐が出たということは程度はどうあれアレルギーの要素は持っていると思うので、慎重に進めたほうがいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪をひいているので余計ににアレルギーか判断しにくいところですよね💦
    いきなり大量嘔吐されると本当にびっくりしますよね…。

私も耳かき一杯からスタートして慎重に様子を見てみます😣

• 9月4日
  • さき

さき

うちの子は吐き戻しなどもあまりないタイプだったので、「あ、これがマーライオンのように吐くということか」と思いました😂

今のアレルギー療法はよほど重度じゃない限り除去ははしないそうなので、仮にアレルギーと判定されても様子を見て少しずつあげていくのだそうです。素人判断では危険ですが、過去にBFも食べていたようなので少しずつあげていけば克服できそうですね🙌何度もあげるの面倒ですが、頑張りましょう!

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も同じく小さい頃からミルクの吐き戻しなど無かつたので大量嘔吐した時は私も同じ事を思いました!🤣笑

そうなんですね!😳
    こつこつ頑張っていきたいと思います☺️
    教えていただきありがとうございます♩

• 9月4日
あこ3

うちも固ゆで卵の卵黄から始めて卵白10g までクリアしてたので大丈夫かと思い玉子とじうどんをあげたら口の周りに赤い発疹が出て慌てました😵

かかりつけ医の先生に聞いたら、卵とじでも15分くらい煮込んだ方がいいって言われて、大人の感覚でしっかり煮込んだつもりでしたが15分も煮込んでなかったので、自分の感覚と同じじゃないんだなと思いました💦💦

ちなみに卵ボーロもちょーっとだけ反応出てる感じだったので聞いてみたら卵ボーロも卵アレルギーある子は反応しやすいって言ってました。(ふくらむ時に短時間でそこまで高温にならないから)。高温で数分間しっかり火を通したらアレルギー反応が抑えられるみたいなので、フレンチトーストも実は火の通りが弱かったのかもですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵とじでも15分も煮込まないとダメなんですね!😳
    これから火の通りには気をつけようと思います…。

その後、お昼から10ヶ月健診があったので先生に説明するとやっぱり火の通りが悪かったんかな?と言われました💦

• 9月4日
  • あこ3

あこ3

まさかそんなに煮込まないといけないと思わないですもんね💦💦
    卵焼きとかも火が通りきらないところもあるみたいなんで気をつけた方がいいっぽかったです💦
    とりあえず慣れて食べさせるのが免疫出来て良いみたいなんで、ひたすら固茹で卵を1日おきくらいにあげてます😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵焼きもまだ食べさせた事ないんですけどそぉゆうの聞くと、もし火の通り悪くて今回みたいになるのがちょっと怖いですね💦
    病院の先生も治すには食べること!っておっしゃっていたので根気強くあげていくしかないんですね😭

• 9月5日
  • あこ3

あこ3

そうなんですよ💦怖いので固茹で卵を少しずつ量増やしていってから、めっちゃ火を通した卵料理に移行しようと思ってます😂当分は固茹で卵でいこうと思ってるのですが料理のレパートリーがワンパターンで悩みます😂
    お互い頑張りましょう👍✨✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですが頑張りましょう☺️
    教えていただきありがとうございます♩

• 9月5日
ゆき

うちは、卵は卵黄・卵白ともにクリアしていて、乳はヨーグルトや乳表示のあるパンを食べさせていてので10ヶ月の時にフレンチトーストを食べさせたところ、口の周りに湿疹が出来始め次第に目の周りが赤くなっていき、すごくかゆそうに擦っていました💦

すぐに小児科へ行ったところ、診察する頃には、湿疹はほとんど引いていました😳
先生は夏場は胃腸が弱っていたりするのと加熱不足も考えらるから、と薬を処方されるだけでした。もしまた次にアレルギー症状が出たら検査しましょうとの事だったので、うちはそこまでひどくなかったのかなと…😭

その後も牛乳を使った(きちんと温めた)ご飯を食べさせていますが特に症状は出ていません🥺

状況がとてもよく似ていたのでコメントしました。
参考になれば…💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

症状の出かたも全く同じです!
    うちも診察する頃には湿疹引いてました!🤣

体調や火の通り具合でアレルギー反応が出たり出なかったりするんですかね💦

• 9月5日