※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

専業主婦だったら、家事育児は自分が担当って意識で暮らしてますか?旦那…

専業主婦だったら、
家事育児は自分が担当って意識で暮らしてますか?

旦那さんが帰ってきたら
旦那さんは椅子に座ってご飯が出てくるの待ってて
お茶って言われたらお茶出してお酒作ったり、
料理の文句を言われたり。
まるで家政婦みたいな気持ちになるんですが
皆さんの家でもそうですか?

旦那さんが頑張って働いてるお金だから…
自分は養ってもらってるから…と
自分の欲しいものは極力我慢して
旦那さんや子供が最優先で生きてますか?

昭和が舞台の朝ドラみたいな感じになるのが正解ですか?
(ゲゲゲの女房とか…)

夫に「お茶」「おかわり」「酒」

と言われる度に爆発しそうです。

掃除が行き届いてなければ「ここ汚れてるよ」
「トイレ汚かったよ」「子供泣いてるよ」
まるで召使いのような気分になります。

専業主婦の皆さんは同じ生活ですか?
不満を持つのはおかしいのでしょうか。

母親に相談すると「みんなそうやって我慢してきたのよ」
夫にちょっと話すと「みんなそうなんだよ」

と言います。
みんなって何…誰のこと…

家の中だけだと苦しくて息が詰まるので来年働きに出ます。
でも仕事プラス今の家庭での振る舞いを継続かと思うと不安です。

夫には「今の家事とかをキープできるレベルでなら働けば」と言われてます。協力してくれる感じではありません。

モヤモヤします。でもなんと言い返せばいいのかわかりません。確かに私が働かなくて夫の稼ぎだけでも生活はできます。私が働いても夫の稼ぎには到底かないません。

でも働かないと私の娯楽の余裕はありません。
自由な時間もありません。

だったら私が仕事しながらも家事育児をするのは当たり前という夫の言い分を受け入れるべきなのでしょうか。

みんなそうやって我慢してるのですか?
専業主婦楽しいですか?

私は全然楽しくありません…

夫に飼われている、
そんな気持ちで息が詰まりそうです。

コメント

♡コキンちゃん♡

家事育児は担当だと思ってます(^-^)

が、、、
ままりさんの旦那さんとは正反対です🙄
部屋が散らかってても文句一つ言わず、夕飯後の片付けは作ってもらったし洗うのが俺の担当だって思ってくれてたり🥺
ご飯の後はわーっと子供達のお風呂してくれたりなどなど...
子供優先旦那優先の気持ちはもってますが、ままりさんところとは全然違います😭

ガラピ子

基本的には家事育児担当って感じですが、そんな言い方されたり、欲しいものを我慢ばかりしたり、小言、文句言われたりはないし、させません。
専業主婦は家政婦ではないので!!
そんな旦那さん無理です‼️

エイヤ

家事育児は私が。と思って暮らしてますが、それを旦那が当たり前にしたらおしまいだと思います。
それ言ったら旦那だって働いて養うのが仕事だろ当たり前だろ。になりますよね。

うちは基本ノータッチですが気持ちが伝わってくるので苦に思ったことはありません。

家庭によりますね❣⃛
私は専業主婦ですが仕事から帰った主人に育児、家事をして貰ってますよ(◍´꒳`)b

別に好きで専業主婦してるわけじゃないですし、日中主人の分まで育児をしてるんですからその分家事をしてもらう事になんの抵抗もありません(ღ♡‿♡ღ)

結婚前からこの意見をいい続け、子供を作る前にもそれでもいいの?と確認してますので、これが私たち夫婦の在り方です😍
勿論時々忌憚なき意見を聞かせと話し合いの場は設けていますが、生活面では改善要望は出てないです。

私からしたらそんな生活、生涯奴隷契約みたいで嫌です😧💦
10000歩譲って育児、家事は分かりますが、なんでいい歳こいたおっさんの世話を甲斐甲斐しくしなくちゃいけないの?と本気で分からないです❣⃛

退会ユーザー

なんか文章だけみると物凄く偉そうな妻ですね🤣🤣

本来私は外で働きたい。
    でも保育料6万を払いながら早退欠勤の恐れがある共働きで僅かなお金を稼ぐより、私が家にいて主人が働いた方が効率的。

お互い相手にとって変わる事が出来ないんだから、お互いして当たり前。して貰って当たり前じゃなくて今自分に出来る事をしようねってことです❣⃛

• 9月4日

家事育児は当たり前だと思います。

が、それは旦那が労ってくれる事が前提かなと!
もちろん、こちらも労う。お互いがお互いを思いやる。
だから夫婦関係が成り立つんだと思います。

お小遣いももらってないし、自分の欲しいものは我慢しています。欲しけりゃ自分が無理してでも働こうと思います。
もちろん旦那は手伝う気ないけど、でもそれは自分の娯楽のために働くんだから自分の身を削る?のも仕方ないかなーと私は昭和チックな考え?です😂😂

A☺︎

自分担当というか
まぁ旦那の仕事は外で働くこと
自分の仕事は家で育児家事をすること
って認識なので、召使いのようだとは
感じたことないです🤔🤔
なので、旦那が仕事の日は
わたしが全てやりますかね!
休みの日は掃除手伝ってくれたり
晩ごはん手伝ってくれたりはします💡

でも自分が欲しいものは
あまり我慢してません😂
決して裕福ではありませんが
欲しい物がある時は
買ってもいいー?と聞いて
ダメと言われることはあまり無いので
買わせてもらってます🙄

我が家は文句を言われることがないので
そこらへんの違いもあると思います!
文句言われていい気になる人は
いないでしょうからね💦

旦那さまが言う
今の家事とかをキープ
というのは、わたしも理解できます。
旦那の稼ぎでやっていけるけど
自分の気持ちで仕事に出るのなら
家のこともある程度はきちんとしないと
いけないだろうなと思ってます!
わたしも来年から仕事する予定ですが
家のことは疎かにしたくないですね!
どこまで両立できるかは分からないですが💦

わたしの中で
自分で色々こなせたことに
モチベーションが上がるタイプなので
我慢するという印象はないです🤔

ラム肉

専業でも兼業でも家事は
わたしの担当と思ってますが
育児は2人でするものと思ってます 😀

家事は単にわたしが手を出してほしくないだけですが 💦

主人が頑張ってくれてる
養ってくれてるという
感謝の気持ちはありますが

主人も同じように
感謝の気持ちを持って
接してくれますし

子どもが最優先なのは
2人とも共通のことです 😀

夫婦平等な今の時代に
我慢するなんておかしいと思います 。

ゆーたん3

産まれた当初は家政婦って思って我慢しててそのうちたまりすぎて爆発して旦那にキレてしまいそのあとから旦那は少し子供を見てくれました。うちは平日は朝早く夜遅いのでは休みの日は旦那に見てもらってます。
私は専業主婦でも子育ては二人でやらなきゃいけないと思うのでそれは旦那もわかってくれます。

ゆみ

専業主婦ですがそんな意識ないです!w
一昔前の話ですよね😂
旦那が仕事中は家事育児担当、帰宅したらできる方がやってます。
元彼がそんな感じで言われなくてもなくなったら入れる習性がついてしまっていて、今の旦那とも付き合い始めにお茶入れてたらそんなことやってもらったことない!と感動されましたよ😂
今言われたら、お茶、おかわり、酒→冷蔵庫にあるよ!
手が離せないから気づいたなら自分でやって、無理なら子供のこと代わりにやってと言います。

涼まま*

専業主婦なら…家事 は 自分担当ですね。
(育児は親だから両方)

でも、旦那息子優先はちがいますかね。
そこは平等ですよね。

うちの旦那も 息子が1歳まで私が専業だったけど…「毎日家いれていいねー」とかぐちぐち…おれが養ってる!!感がすごかったです。

お金こまってないのに…それが毎日ストレスで1歳なった時保育園いれました。

働きだしてから毎日 仕事家事育児 グログロですが…自分に使えるお金できたので、今の方がまだマシです。
(旦那は家事は全くしません。)

専業主婦の時、私は楽しくありませんでした。

• 涼まま*

涼まま*

育児は たまーにです。
    (月2風呂入れるか…たまに義理連れていくとか…前よりはマシになりました。)

• 9月4日
あっつー

初めまして
家事 育児は私が担当だと
思っています(;´д`)
平日 土曜日は旦那が仕事
なので…
1人で3人見ています。

日曜日は
旦那が仕事休みなので…
子供達のお風呂と家事は
やってくれています。
文句を言いながら笑笑

私の旦那もそうですよ
あれ取って これ取ってって
言われますが…(;´д`)
私はもう自分でやって
子供じゃないんだからと
旦那に言っています。
旦那と私は同い年 中学校
同じでした。
なので…
なんでも言い合えます笑
お互い短気なので
喧嘩する覚悟で言い合って
います。(≧▽≦)

専業主婦と家政婦って違いますし旦那さんちょっと考えが昔話だし亭主関白ですし履き違えてますね!

うちの旦那も女は家庭で男は仕事っていう昭和の考えなので基本家事育児は私担当ですが、お互いの出来ないことや苦手なことはお互いで補う感じで協力し合います!
(お互いが思いやるってことですかね)

ハービー

今育休中で開けたらパートなんですが…
うちの旦那はままりさんタイプです。
ざ亭主関白で「俺は何にもしたくない」って結婚前から言い続けてきてます。
ほんまに何にもしないです。
家事でも育児でも何でもかんでもママ〜○○って言ってきます。
取ってー捨ててーだの。
自分の事もできへんから風呂入るのにパンツタオル出して、ご飯食べるのに箸ビール調味料やら出して。
もう何年か前ですけどビール呑んでおかわりの時に、缶をテーブルでコンコンってして持ってこいの合図した時はこいつほんまに殺したろかって思いました笑
家政婦ですよね。
何にもしてないのにみんなそうやでってうちも言ってます。

ちょこさま

私も専業主婦で基本家事はやってますが、夫も私も子育ては二人でするものという考えなのでオムツを替えたりお風呂入れたり帰ってからも手伝ってくれますよ。ままりさんの旦那さんはちょっと古い考え方なのでしょうかね。
人に頼む時に「お茶」「おかわり」は無いでしょ。子供の教育にも良くないです。うちはおかわりは自分で入れる決まりです。どうしても入れて欲しい時は「悪いけどお茶いれてくれる?」って言います。次ご主人が「お茶」って行った時は「お茶がどうしたの?」でいいですよ!
それと共働きになったら家事分担というか、気づいた人がやるのは当たり前です。
働きだしても「トイレ汚かったよ」とか言うようでしたら「じゃぁ、掃除してくれる?」でいいと思います。じゃないといつまでも家事手伝ってくれなさそうだし。

私も専業主婦ですが、旦那が仕事の日の仕事の時間の家事と育児はしてますが、帰ってきたら半々です。
偉そうなこと言ってきたらめちゃくちゃキレます。笑
お茶、お代わり、酒なんて言われたら自分でできないの?って思います😓
全ての家事育児、旦那の世話までしないといけないなら外で仕事してる方がよっぽど楽です。来年仕事を始めるならこのままの生活だと絶対しんどくなります。働いてくれと言われてる訳でなくご自分の娯楽のために働くなら余計に少しでも掃除やご飯が手が回らなければ旦那さんにめちゃくちゃ言われそうです。一度家のこと全部やってみてもらったらわかるかもしれませんがどうでしょうか…不満を持つこと全然おかしくないですよ!😭

こころ

専業ではないですが、

家事はママかなと思います。育児はパパがいるときはパパも。そしてママにも週1の休みをあげるべきだと思います!

酒もってこいとか、旦那の世話はなしです。洗濯くらいならしますけど。

家族ならお互いの助け合いですよね💦

偉そうなこと言うなら毎日遊べるくらい稼いでこいよって思います。

そんなに意識してないです!家事って言っても必ずやるのは洗濯、料理くらいで掃除は気が向いたらです(笑)でも文句言われたことないし子供見ながらだとちゃんと掃除できないって言ったら休みの日一緒にやろうって言ってくれます☺️
育児も基本的には私ですが、夫は仕事から帰ればお風呂入れてくれたり歯磨きしてくれたりできることやってくれます。お金稼ぐだけがそんなに偉いですかね?勿論お金がないと生活できないけど、でも家で家事して子供みる人がいるから旦那さんも仕事に行けるわけで…。私ならそんな生活耐えられないです😱そんな男の為に窮屈な生活するくらいなら自分で働いて子供と自分の為だけに生きます☺️

なな

みんなそうなのかは家庭によると思います。
ちょっと昭和な考え方が強いと亭主関白的な感じで言ってるのかなと思います。

家事は私の担当と思って、洗濯・掃除・ご飯としてますが、育児は2人の子供なので平等です。
旦那の仕事は仕事をすること。
私の仕事は家事をすること。
専業主婦なのでそう思ってます。共働きになれば変わりますが😶

お風呂、朝イチミルク、オムツ替えはほぼ毎日旦那。
家事も洗い物やお風呂、トイレ掃除、たまに洗濯や料理も旦那がしてます。その間私が息子みてます。
おかわりなど旦那の世話は一切しないです😂

欲しいものはある程度我慢はしてます😂
たまに聞いてくれるのでその時に言います😍
フルで働いてる時は月1美容院、ネイル、マツエク、ひとりランチ…今でもしたいとは思います。
でも全部は叶わないので、子供が幼稚園に行くようになったら働いて自分に使いたいなって密かに企んでます😏
主人は子供が小さいうちは一緒にいるべきと……ちょっと昭和漂ってます😣

あゆ

うちはノーですね
家事は自分がとは思ってます。
ただ育児は私1人の子供で
旦那はお金を入れてくれるおっさんってなら育児も私の担当だけど自分の子供でもあるってなら 育児は2人でやること。

父親だってなら子供のことくらい半分やれよってのが私の考えです。

ちなみに私の夫は旦那さんとは真逆です。
ただ私は旦那や子供優先ではありますね。
子供が小さいうちは仕方ないと思うし うちは夫の稼ぎが全てだから じゃお前に毎日自由な時間やるから早く帰るために残業やめてくるわって言われたら そんなんいらんから仕事がんばれって思います😓

でもそう思えるのはそう思わせられる相手だから
うちの旦那がままりさんの旦那さんみたいだったら お茶って言われても無視するし 料理に文句言われたらじゃ食べなくていいって旦那のごはん下げますし 子供泣いてるとか言われたら
じゃお願いねってします。
そんで拒否されたら
じゃあんたはこの子らの父親じゃないのね
って言うまでです(^_^;)

家事育児担当……当たり前です。
養ってもらっているのでなるべく完璧な状態でお出迎えしたいですよね。
でも、家事育児って仕事以上に辛いんですよね。。。これは母親にしか絶対に分からないと思いますが、涙が出る日だってありますもんね😭
人それぞれキャパは違うし、そんな旦那さんの世話までできないです!
トイレ汚れてるって気が付いたならお前が洗え!
子供泣いてるならこっち忙しいときくらいお前があやせ!父親だろ!!
って言いたいですね。

皆さん結構、家事育児担当って思われてるんですね!😲

私は少なくとも当たり前だとは思っていません😅
専業主婦で養って貰っていますが、いずれは働きに出る予定なので一時の事ですし、旦那が仕事に行っている間に出来る家事や育児は私の仕事と思ってやっていますが、帰宅してからは二人で分担と思ってます。
全部自分の仕事にしていたら、労働時間オーバーし過ぎます😂笑

旦那も家事や育児について文句も言わないですし、家政婦みたいな扱いされたら私なら無理です😅子供と二人の方が楽じゃん!って思って即お別れ話しちゃいそう…

ゆうき

日中は旦那が仕事なので育児家事は自分の担当って思ってます。
でも帰ってきたら育児は手伝ってくれますね( ´ ꒳ ` )ノ
お風呂、寝かしつけ、遊び相手と(*´ω`*)
部屋がこどものおもちゃで散らかってたり、洗濯物が畳めてなかったり基本何も言われませんが、後々早く片付けろ!とは言われますww

🐻‍❄️

妊娠を機にパートを休職中で専業主婦です!
そんな意識ありません🤣
座って待ってて手伝ってもらった方が効率いいなって時は手伝ってー!と声掛けます。
お茶もお酒も自分で勝手にしてますし、料理の文句も言いません🙂
欲しいものは我慢してますが、それは主人も同じなので我慢できます💡
でも高額とかで無ければ一応買ってもいい?と聞いて普通に買ってますよ🎵
掃除も行き届いてなければ、もう汚いな〜と言いながら主人がちゃちゃっと掃除してくれたりもします😂笑
子供が泣いてて主人が近くにいれば相手してくれてます!
家事のメインは私、主人はサポート。
育児は2人でするものって意識ですね👨‍👩‍👧

私がダウンした時は料理洗濯以外の家事育児を全てしてくれますし、主人がダウンした時は家事育児全て私がします。
その時はお互いにごめんね、ありがとうと言い合ってます。
お互いに助け合って思い合って暮らしていかないとうちは絶対に上手くいかないです💧
そんなに威張りたいなら専業主婦で贅沢できるくらい稼いでこいよ!と思っちゃいますね😂

♡

専業主婦なので家事育児は自分がして当たり前と思ってます😊
旦那も仕事から帰ると座って、お酒、おつまみ…など動きません😂
携帯の充電器さすのすら私の仕事です笑
ただ、毎日感謝の言葉がある事、休みの日などは手伝ってくれる事、お金もお小遣いなど決まっておらず、ほしい物があって、これほしい〜💖と言うといいよ!休みの日買いに行こ!など言ってくれるので、平日の亭主関白ぶりも許せちゃいます😌✨
妊娠中で体がしんどい時などはゆっくり寝てて〜なども言ってくれます!

家政婦扱いは許せません‼️‼️