※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

固定資産税は土地面積や建物面積によって計算されます。庭を必要としない場合は土地は狭い方が良いかもしれません。土地面積60坪、建物面積30坪の場合、支払額は県や地域によって異なります。

新築の固定資産税ってどこから計算するんですか??

土地面積?建物面積??

建物面積は同じとして土地面積広い方が高くなりますか??

庭を必要と感じてなければ土地は狭い方がいいですか??
有効面積は関係してきますか??


また土地面積60坪建物面積30坪くらいのかた固定資産税いくら払ってますか?
住んでる県と多少田舎か都会かも教えてほしいです

コメント

あいす🍦

土地の評価額と建物の評価額で決まりますよ👍
土地が広くても田舎なら安いし、狭くても都心なら高くなります👍

  • ゆめ

    ゆめ

    かなり田舎なのでそれなら助かります!(笑)

    • 9月4日
   こころ

エアコンも資産に入るので、調査が終わってから付けた方がいいと聞いたことがあります💡

  • ゆめ

    ゆめ

    そうなんですね!
    調査ってどのタイミングでするかわかりますか?
    住んでからやるんですかね?

    • 9月4日
  •    こころ

    こころ


    私の時は入居後1ヶ月以内に来ましたよ!
    その後にエアコンつけました👍

    • 9月4日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど!
    真夏や真冬じゃなければエアコンは我慢した方がよさそうですね!

    • 9月4日
雷注意

土地の立地、広さ、建物の条件も評価されますよ!

土地は駅近とか役所や総合病院が近いとか、住みやすさも関係してきます。

建物は新築のだったらもちろん高いし、ボロ屋であれば安いです。

うちは田舎と都会の中間ぐらいですが、総面積58坪・建物30坪ぐらいです。
7年目で12万です。

  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど!
    ちなみに新築でそのお値段でしたか??
    うちは正直住みやすいとは言えないレベルの田舎なので(T^T)

    • 9月4日
  • 雷注意

    雷注意

    うちは5年目で中古で購入しました💦
    最初はもっと高かったでしょうね😅

    田舎なら土地に関してはもう少し安いかもしれないですね^_^

    • 9月4日