※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

1歳半の子供が下痢で病院を受診。夏風邪からの胃腸炎と診断。保育園で同じクラスの子に下痢や手足口病が流行っている情報あり。便の検査は必要でしょうか?出なくても検査可能ですか?

1歳半の子供の下痢、月曜日から続いていたため昨日うんち持参で病院を受診しました
保育園から流行っている病気など連絡がなかったため先生にも特に聞いてないですと答え、弁の検査もなしで夏風邪からの胃腸炎と診断されました
今日も水下痢でまだ良くならないので保育園にお休みを伝えたところ、同じクラスの子や2歳児クラスで下痢、手足口病が流行っていて先生にそれを伝えると便の検査してもらえるので〜と言われたのですが、検査してもらえということでしょうか?

ちなみに今朝のうんちは捨ててしまったのですがうんちが出てから病院に行くべきですか?
出なくてもお尻から検査はできますか?

コメント

こたつむり

水便の場合、オムツが吸っちゃってて、持ってきてもらっても検査できない場合が多々あると言われました😞
昨日病院にも受診されているのであれば、まずは電話で指示もらうのもありかな?とは思うのですが…
(保育園に今日連絡したところ、手足病や下痢が流行ってると言われたんですが…うんち持参でもう一度行った方がいいか?など)

37nosk

病院受診された際は整腸剤とか処方されましたか❓🤔うちの子もうんちゆるくなってた時期にお薬出されて飲んでましたが、そんなにすぐは良くならず少しずつって感じでした💦

病院によっては先生が不要と判断すれば検査をやってくれないとこもあると思うので、『保育園からこのように言われている』と電話で相談してみるのが良いかなと思いました🙌