※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

友達との会う約束をキャンセルしたい理由がある場合、遠慮なく事情を伝えるべきです。RSウイルスの感染リスクがある場合、具体的な理由を伝えて誠実に謝罪しましょう。ドタキャンを避けるため、早めに相手に連絡することが大切です。

私も悪いのですが、友達と会う約束をキャンセルしたい時何て言えばいいのでしょうか😥?

友達と来週日曜日に会う約束をしました。
しかし、私もしっかり確認しておくべきでしたが、その友達のお子さんが最近RSウイルスに感染して今週の木曜まで保育園出席停止の状態です💦
RSウイルスの感染力のことをここで相談したら、1ヶ月ほど感染力がある・生後半年未満の乳児に感染すると重篤化する恐れがあると知りました😣
なので今回会う約束をキャンセルにしたいと思っているのですが、何て言えばいいのかで悩んでいます😭
RSにかかったら心配だからとは言いづらいです😢 いいよと返事したのに心配だからごめんなんて相手に申し訳なさすぎて😣

金曜日に下の子の予防接種があるので副作用で熱が出たと土曜の朝にキャンセルしようかと考えていますが、ドタキャン過ぎますか?😰
申し訳ないとしっかり謝ってキャンセルはするつもりです😭アドバイスください🙏

コメント

もち

産後1ヶ月ですし、体調が悪いと早めに断りを入れたら良いと思いますよ!
RSは感染力強いですからね…
まだ1ヶ月の赤ちゃんだと心配になりますよね💦

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます🙏💦
    やっぱり感染力強いですよね😰 入院させたくないので今日か明日にはキャンセルの連絡を入れたいと思います😣

• 9月4日
転勤族二児ママ

それはお相手から断りの連絡があるべきでしたね💦
下の子の保育園でも未満児クラスは何人も入院してます、本当感染力強いです。

寒暖差激しいからかな?子どもが体調悪いからごめんね〜程度でいいと思います。
お子さん守ってあげてください。

• もちもち

もちもち

友達もきっと感染力が強いっていうのを知らないと思います😣熱が下がれば治ったって認識だと思います💦
    入院だけは本当に避けたいです😭今日か明日にはキャンセルの連絡入れたいと思います😥

• 9月4日
3-613&7-113

ごめんね💦来週の日曜に、急に旦那の親類が息子を見に来ることになって断りきれなかった💦

て、ことにします😅

• もちもち

もちもち

それが旦那の親類がすごく遠くに住んでいて逢いにこない+今週旦那は出張で居ないことを友達は知っているので使えないです😭

• 9月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

遠いからこそ、で良いと思います😅旦那不在でも気にしない人も世の中には居ますし…。近くに遊びに来るから、顔出すって言われたとかで良いと思います。

• 9月4日
  • もちもち

もちもち

急だとするとキャンセルを入れるのが土曜ぐらいになりますよね😥

例えばなんですが、今その連絡を親類から貰ったと想定したときに日曜は予定があって会えません。って親類の約束を断ることが可能になりますよね😥友達にも結構旦那の親類はいい人ばかりだと話しているのでちょっと難しいかなと💦

• 9月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、事前に来週の日曜しか会えないけど会いたいて相談受けたってことにしてはどうでしょうか?用事があって、遠くから出て来る・その用事の都合上来週の日曜しか会えないと言われた。義父母からも、遠方で中々会えないから会って欲しいと言われたとか。

• 9月4日
  • もちもち

もちもち

そうですね!友達にもその流れで連絡してそのまま断ったほうが良さそうですね💦ありがとうございます🙏💖

• 9月4日

もうキャンセルしたいなら早めに断った方が相手のためでもあるので私だったら子供が体調不良で熱が出ててまだ小さいし心配だから1週間は安静にしたいから延期してもらってもいい?って感じでこっちが病気になったって言いますかね…

私も相手がその状態たったら断ると思います😅

• もちもち

もちもち

私自身このことがストレスになりつつあります😭早くキャンセルしたほうがいいですよね💦
    自分でいいよと返事したのに本当に申し訳なさすぎて辛いです😢
    体調不良が無難ですよね😣
    明日までには連絡したいと思います💦

• 9月4日

退会ユーザー

本来なら相手からまだ感染力あるかもしれないから延期しようって言って欲しいですよね😅
    でもその友人ともちもちさんの病気の後の子供を遊ばせる基準が違うと思うので相手から言ってこないのならば自分から言うしかないので風邪とか言えばしょうがないってなるしストレスなら早く言ってストレス解消しちゃいましょ😄

• 9月4日
  • もちもち

もちもち

私もRSウイルスについてよく知らなかったのも良くなかったです😥友達もきっと感染力が強いことを私と同じように知らないと思います💦
    悩んでるのが嫌なので今から連絡して断りたいと思います😣

• 9月4日
mini

4ヶ月で下の子がRSになった時本当に大変でした😭
私なら上の子が熱が出ちゃったー!とか言って断ります😢また体調が万全になったら連絡するね。で終わります😊

• もちもち

もちもち

やっぱり乳児がRSにかかると大変なんですね😭ほとんど入院レベルだと聞いて赤ちゃんに会わせたら怖いなと。😥
    一応今なんとか理由をつけて断りの連絡をしたんですが、既読のまま連絡が返って来ません😫💦

• 9月4日
もちこ

RSにかかったら心配だって正直に言えばいいと思いますけどね🤔

相手に申し訳なさ過ぎて言えないと仰ってますが、嘘つく方が申し訳ないとは思わないんでしょうか🙄

お子さんが熱出したとか体調悪い等の負の嘘はあまり言わない方がいいですよ🤦‍♀️

もう連絡された様ですがお互い嫌な思いせずに解決出来るといいですね🍀

• もちもち

もちもち

本当は正直に言うのが一番だと思うんですが、友達の性格上ちょっと言いづらくて😓説明ができなくてすみません💦
    一応体調不良以外の理由でキャンセルの連絡しました😣
    約束するときは事前に色々確認してからするようにします😔

• 9月4日