※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

義実家での里帰りが大変で、2人目の出産に不安がある。里帰りするか悩んでいる。

娘を出産した時に義両親が里帰りしなよと
言ってくれたのでお言葉に甘えて義実家へ
里帰りしたのですが…
寝たい時に寝れない、リビングの真隣の部屋なので
テレビの音や笑い声など丸聞こえだったり
朝早くに義父と義母が起きてくるので
私も起きちゃうなど色々あって今回言われても
里帰りするのどうしようかなと…
1週間でそろそろ帰ったら?って言われましたし
沐浴やミルク寝かしつけなどやってもらえるわけではなく
ご飯が用意されているくらいです。
オムツも洗い物も洗濯物も全部自分です😅
ただ2人目なので上の子の相手してもらえるのかなー
どうなんだろうって感じではありますが💦
旦那と私と娘が川の字で寝たんですけど狭すぎるので
やっぱり今回は里帰りなしかなーと。
2人目の方が帝王切開の傷口痛むってよく聞くし
娘保育園入れれてないし不安だらけだ😔

コメント

しろくまま

一人目実家に床上げ行きましたが、二人目は退院した日から自宅に戻りました!

旦那の理解や助けが必要になりますが、全然大丈夫でしたよ(*^^*)一人目のときは赤ちゃん泣いただけでパニックでしたが、二人目は多少泣かせておいて家事しちゃったりしてました(*^^*)
旦那が出張のときは
ベビーチェアなどを利用してお風呂も一人で二人入れれましたし!!\(^^)/

日中家事をせず
子供たちと布団にゴロゴロしてても良いと思います!
義家族の家よりよっぽど心は楽だと思います!!♪

• S

S

娘の時は1時間寝れたらいい方って
    くらい寝る時間なく産後鬱になったほどで旦那は育児家事ノータッチで
    頼ろうとするとつくった事自体責められるので😂
    12月下旬の冬出産ですし
    帝王切開の傷口も余計痛むのかな〜と😭赤ちゃん抱っこするのと10kg以上ある娘抱っこするのではまた違ってくるでしょうし娘自体も今睡眠時間ちゃんとしてなくて不安だらけです⤵️でも義母と旦那血繋がってなくて余計気遣うので里帰りもなーと😭

• 9月4日
しましま

2人とも予定帝王切開で、産後だけ義実家に里帰りしました。

私は赤ちゃんの世話以外は家事をやってもらえて、でも、上の子は赤ちゃん返りもあり、けっこうママじゃないとダメな部分もありました。外に連れ出して遊んでもらえたのは良かったです。
里帰りは赤ちゃんの世話だけをしていられるようにするものだと思っていたので、赤ちゃんの世話に手を出されなかったのは私はありがたかったのですが、色々ですね。でも、洗い物と洗濯はお願いしたいですよね😅その環境ならストレスの方が勝ってしまいそうです😭

私も産前産後の一時保育も預けられなかったので、ちょっと後悔はしました。でも、個人差あると思いますが、2人目の方が術後の回復驚くほど早かったです。

食事は宅配とかご主人様に買ってきてもらうとかして、1、2週間くらい楽したらいいですよ。お皿とかも紙皿とか短期間使っちゃってもいいと思います。産褥期は手抜きしてしまいましょう。

そよかか

私も1人目それで強制でいきました💦
2人目でもしそう言われても、アパートの方が上の子が遊びやすく生活しやすいのでお世話にならないつもりです!
もしどうしてもというなら毎日来てくださいと言うつもりです!