※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

旦那の寝言について不安です。いま仕事の関係で、私が引っ越しを先に終…

旦那の寝言について不安です。

いま仕事の関係で、私が引っ越しを先に終わらせ、旦那は引っ越し前の市に実家があり実家から職場に通っています。9月後半に退職してこちらで一緒に住むのですが、休みの日は来てくれます。

久々に一緒に寝たのですが、すごくはっきりとした寝言を寝ている間に何度も言います。内容は様々です。
最初はなんの夢見てんの?wwwぐらいの感覚で起こさず聞いていたのですが、さっき叫びに近いぐらいの声で部屋の隅を指差してたから、起きてるのかと思って、なにがおるん?!って振り返ったら寝言でした。
思わずベシベシ叩いて、夢だよ!!どうしたん?!近所の人が聞いたらびっくりするよ!?と怒りました。

ネットで調べると寝言をはっきり言う人について、あまりいいこと書いていなくて急に不安になりました。

ストレスを溜めないのが一番と書いてありましたが、もともと軽い対人恐怖症などで精神科にたまに行っているので、相談した方がいいよ?って言うべきか悩んでいます。

寝ているときのことで本人は分かっていないのに余計なお世話なのかな…

過去には夢で誰かと喧嘩して殴ったのが、実際に隣で寝ていた私の顔を殴ったことがありました。
私も寝起きでなんのことか分からなかったけれど必死に、ごめん!顔殴ってしまった!夢で誰かと喧嘩してて…ほんとごめん!って言われて、初めて唇が切れているのに気がつきました。

殴られた衝撃で唇を噛んだみたいで、唇が切れて腫れていました。カーテンに血が少し飛んでいるぐらい出血もあり、旦那の手も私の歯が当たって結構深い傷があり、血が出ていました。

普段私に暴力とか絶対振るわないのですが、寝ているからこそ力加減は出来ず思いっきり殴られました。

怒ろうにも悪気がないのだから、怒れないし、唇だけで済んだので、今は笑い話ですけど、先ほど調べたネットの記事に体がともに動く。とか症状がまるっきり重なるし、海外では夢でプロレスしてて、奥さんに技を決めてしまい亡くなった事故もあるそうです😱

妊娠中だから腹パンなんかくらったらどうしよう…と思い旦那には悪いですが壁を向いて寝ています。

別々に寝ればいい話ですが、でき婚だとしても一応新婚だし、今まで通り仲良くしたいし、寝る前の何気ない会話が私は一番楽しいです。寝る前になると精神的に落ち着くのか赤ちゃんの話とか私への感謝とか恥ずかしげもなく言ったりしてくれます。

旦那は二つ上で今年26歳でいい歳ですが、お父さんになるのだから、精神的にもう少し落ち着いてほしいです。
いまの会社では一番したっぱなので気も使うだろうし、休みも少なく、もともと結婚前から辞めたいと本人も言っていたので、相当なストレスだとは思います。

あまり攻めるように言っても余計にダメージを与えてしまうし、突然結婚することになり、子供も産まれるので、余計に不安なのかもしれません。

私も言葉を選びながら伝えれることは伝えてはいるのですが、少しでも良くなってほしいです。
離れているから気づいてあげれないし、ストレスケアもできません。

長くなりましたが、
寝言のことを本人に言って精神科に相談した方がいいよ。って言ってあげるべきでしょうか。
妻として私は何をしてあげれるでしょうか。

同じような症状の旦那様がいらっしゃる方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください!😂

コメント

mi

殴られたエピソードを聞いていると、とりあえず落ち着くまでは寝室を別にされた方がいいかと思いました💦
大したことでは無いから笑い話で済んでいますが、本当にお腹に蹴りなど入ったり、産まれてからももしもお子さんが危険な目に合うなどしたらお互いにすごく後悔すると思います💦
うちは旦那のいびきがうるさくて同居開始時から寝室別ですが、寝る前にはどちらかの寝室でまったりお話しして、でも寝るときにはお互いストレス無くで、快適です。寝室別=仲が悪いとは思っていません。というか、子供が産まれたら夜中の授乳に旦那を全部付き合わせるわけにはいかないので、寝室別でむしろ良かったかな?と思っています。また、私が以前適応障害で不眠になったことがあるのですが、その時寝室別だと眠れない日に気兼ねなくテレビ観たりして気を紛らわすことができて意外と便利でした。

精神科には今は定期的に通っている感じでしょうか?
あくまで私の主観ですが、旦那様に精神科で相談した方がいいよ、とアドバイスされるよりも、あいさんも一緒に受診に付き合って、直接先生に旦那様の心配な様子を相談される方がいいのかな?と思います。私は不眠で心療内科に通っていた時、一度主人が付き添ってくれて、一人じゃないんだとすごく安心したのを覚えています。あと、寝ている時の話なので、あいさんが直接症状を話された方が正確かとも思いますし。ただ、受診に付き添ってほしいかどうかはご本人の考え方にもよるので、一概に正しいとは言えませんが💦

26歳でこれから家族を支えて…ってなると旦那様、プレッシャーで大変なのだと思います。良い方向に向かうことを願ってます💦

• あい

あい

ご丁寧な回答ありがとうございます!!

お金もなくアパート住みなので部屋を分けることはできません、それに広いお部屋ではないのでシングルの少し大きめのベッドで私が落ちないように壁側で寝ています。(妊娠してから現在まで別居ですので、普段は一人で広々寝ています!)、さすがに同居し始めたら私もまだお腹大きくなるだろうし、私がベッドで、旦那が敷き布団にしようと思います!

もともとホルモンバランスの乱れで最近眠れません…だから寝言がうるさくて寝れてないわけではないので、同室なのは今のところ問題ありません!

精神科は定期的にではなく、休みで予定がない日なので、月に1回行くか行かないかです。
    旦那に話してみます。プライドもあるみたいで私には精神的に病んでるようには見えないのですが、普段はいろいろ抱え込んでいるみたいです。
    薬を飲んでいたのをきっかけに知りました。

新味にいろいろお答えいただいてありがとうございます😊
    これから長い人生、一人で生きていくわけではないのでしっかり話してみます!!

• 9月4日