※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

姑からの虐待で悩む20歳の母親。同居中で束縛感あり、旦那の貯金問題も。離婚も考えるが金銭的に不安。話し相手を求めている。

長文失礼します。

嫁姑関係 育児で悩んでいます

今私は1歳2ヶ月の息子を育てています
私の年齢は20歳
旦那さんの年齢は19歳です

年齢関係なく努力はしているつもりです。
私の中では充分頑張っているのですが、お姑さんが認めてくれず毎日毎日私を虐めます。

もう、家出したくてたまりません。
毎日朝起きたら姑に怒られ、仕事から帰ってきても姑に怒られ、旦那と息子と3人で暮らせたらと何回思ったか。

私が育児をほとんどしていない、母親としての自覚が足りないと言われます。
姑の言いたい気持ちは分かります。
私は一日に1回は失敗します
辛くて辛くて。相談する相手は家族のみ
家族に相談しても家に帰っておいでと言います。

帰りたいのは山々だけど、姑に縛られてて実家に帰れない
外にもほとんど出れない。家事を全て終わらせないと家から出るなと。
失敗ばかりする自分に嫌気がさしてきて、育児してても自信がなくなって、もう私が母親じゃなく姑が母親としての方が息子はいい子に育つのではと思い始めてます。

旦那の問題もあります。
貯金に手を出す問題に困ってます。
通帳は絶対に渡さないと旦那さんが持っています
貯金のことは姑も知っています
その事について姑は、2人じゃ将来が心配と言っただけです。旦那さんに叱ることなく。

同居は1年半 子供が産まれる前から束縛はありました。
私は息子に父親は必要だと思って結婚しました

自分で選んだ道なのにこんなにも辛いなら離婚してシングルマザーになりたいくらい。
でも金銭的に自信がありません
もし、家を出れるなら実家に帰って 新しい仕事を探して
保育所に預けれるようにして行きたいという計画的なのは立てていますが、上手くいくかも分からないし。

実家に帰るとなると今の仕事を辞めなければならないので
今まで耐えてきました。

でも、旦那さんの貯金のこと、そして出張ばかりで家にいないこと、姑の言うことばかりききいれること
を見ていたら好きという気持ちも無くなりました。

ここで解決しようというよりか、話す相手が居ないので相談に乗ってくれる誰かを探しているのかもしれないです。

結局自分で決めることだと分かっているのに
どうしたら?こうしたら?という人の意見が聞きたくなってしまいます。

長文失礼しました。
書くだけでも少しスッキリしました 最後まで読んでくれた人ありがとうございますm(_ _)m

コメント

はるな

嫁というより家政婦扱いですね😅
私なら早く離婚してシングルで頑張ると思います。

• な

コメントありがとうございますm(_ _)m

私もたまに思います、家政婦だと思われてるのかな?と😅

• 9月4日
  • はるな

はるな

私もそう姑や旦那や舅に思われてた時期ありました😅
    なので距離取るようになりましたよ。

• 9月4日
  • な

どんな風に距離を置いたんですか?聞いてもよかったら聞かせてくださいm(_ _)m

• 9月4日
  • はるな

はるな

毎日来てって言われたけど産後3ヶ月で体はボロボロの時期になんかの糸が切れて旦那の実家に行かなくなりました。
    歩いて5分のところですが、精神的に無理だったので💦

• 9月4日
  • な

同居じゃなかったんですね🙂
    なんのために毎日来てって言うんでしょうね💦
    はるなさんは強いですね
    私は姑が怖くて自分が思ってることをハッキリ言えません😅

• 9月4日
アオイ

帰っておいでと言われてるなら実家に帰ってもいいと思います!

新しことをはじめるいいきっかけにもなると思います😌
やってみないと分かりませんよ!
いい方にいけばいいですね😌

• な

実家に帰った方が育児がしっかり出来ると思うんですけど甘い考えかなと不安な部分もあって迷ってます😅

• 9月4日
  • アオイ

アオイ

私なんか実家と家が車で3分程なのでしょっちゅう帰ってますし今つわりが酷いので母に子供のお風呂等任せてます😅
    甘えられる所は甘えていいと思います😌

• 9月4日
長ネギ

お辛いですね…一生懸命やられていると思います。失敗をしない人などいません。姑さんはなさんの気持ちを考える想像力にかけているのではと。ご両親が協力してくださるのなら、なさんの精神面も不安なので一度ご実家に帰られてはいかがでしょうか。
そんなに簡単なことではないですが、なさんが元気で子育てしていくためには、その方が良い気がします!!

• な

そうですね、実家に帰ってみるという手も考えています(--;)姑が怖くて実家に帰りたいと言えないのが残念です。

• 9月4日
  • 長ネギ

長ネギ

私なら何も言わずに出て行くかもしれません!!
    そのくらいしてもいいのではないかと思います!
    どうか、うまく実家に帰れますように…!!

• 9月4日
YUI

一度
息子ちゃん連れて
実家に帰って
自分がどうすべきか
整理するほうがいいかと🌿

失敗するのが当たり前やのに

自分を責めるのはやめましょ‼️
きっと
がんばり屋さんのママさんだと思います😊🌼

義母さんひどすぎですね😅

まず 旦那さんは味方にはなってくれないでしょうか?
毎日グチグチ義母に文句言われ 挙句の果てには母親の自覚がない?ふざけるな ですよ。
義母は何様なんですかね?
仕事して家事して育児して
その時点でめっちゃいい母親してますよ!
失敗はつきものですし 完璧にできる人間なんて存在しません。

精神的に病みそうになりませんか?
私なら 無理ですね...
同居解消する手段にでます。

離婚する覚悟も決め 義母に何も言わずに実家に帰りますね。
そうなれば話し合いにもっていけますし。
私もバツイチなので
そんな時は自分1人でどうにかせずに ママさんのお母さんでもお父さんでも 出てもらいましょう。力になってくれるはずですよ。

• な

コメントありがとうございます!!

精神的に病みそうになりますよ😞
    離婚する覚悟が少し足りないのかな?何回も家出ようとか、夜逃げしようとか思ったのに出来なかった。

姑が追いかけてきそうで。
    それに今してるお仕事も急に辞めれないし😣

私のお母さんもお父さんもお人好しで、優しく、弱い感じなのでお姑に言い負かされそうな気がして頼れません😣

• 9月4日

退会ユーザー

義母さんが追いかけてきそう...
    もう このセリフが出てしまってるって事は
    身動きとれないぐらい 心が怯えてる限界を迎えているような気がします。
    なさんがホントに病んでしまったら 動きたくても動けなくなりますよ。
    ストレスで身体が壊れてしまう可能性もあります。
    私もシングル9年してましたが。
    実家の両親が力になってくれるのなら 余裕でやっていけますよ!そこは大丈夫です!
    後は 勇気ですね!!
    離婚すれば 赤の他人になりますし 付き合いもしなくてもよくなります。二度と顔見なくていいんですよ!なので
    どんな事を言われても 例え なさんのご両親にも危害がでそうだと思っても何も恐れる事がないですよ。義母がめんどくさくて 自分達じゃダメだと思えば弁護士たてたらいいんですから。
    もし気持ちが決まったら
    正々堂々と 実家に帰って
    ちゃくちゃくと進めて言った方が私はいいと思います。
    そんな 父親や義母
    私なら必要ないので。

• 9月4日

頼れる実家があるなら頼ってください!
私が親なら、自分の娘がそんな辛い目にあっているのは嫌です。頼って欲しいです。

姑もご主人もなさんのこと舐めきってますね。
こいつなら抵抗しない、自分たちの言うことを聞いて一生奴隷にできると思われてますよ。
まだお若いのに、残りの人生をいじめる姑と頼りない夫に捧げるのはもったいないです。

姑の許可なんか必要ありません、何も言わずにお子さんを連れて実家に帰りましょう!

2児ママ

姑さん、日頃のストレスを何かと文句つけて発散していませんか?
旦那さんもいる時に一度ガツンと日頃の行いを言ってみてはどうでしょうか?これで、旦那さんが味方になれば姑さんもおとなしくなるかもしれませんし。
お二人の態度が変わらないようなら離婚も視野に入れていると、宣言してみては?

• な

旦那さんは姑のことが大好きなので基本私に我慢しろと言ってきます。

離婚したいなんて言ってしまったら殴られそうで怖いです😣

• 9月4日
ネコ

お若いのに苦労してますね…。失敗なんて誰にでもありますよ。当たり前です。自信もって育児してる人なんて少ないんじゃないですか?
だから皆さん、ここで相談しているんだし。
お子さんにとって母親は、なさん一人です。それだけは自信持ってください!

義母さんも絵に描いたようなイジワル姑ですね。
今時実家にも外出さえできないとか。都合良く家政婦にされてますね。

ダンナさんも通帳は渡さないって、信用されてないんでしょうかね。
もしくはなさんが逃げ出せないように縛りつけるため?

仕事もお子さんの育児に関しても、やり直すなら若いうちだと思います。
父親がいないということよりも、ストレスで辛そうな顔をしたママの姿を見せたほうが子どもにとっても悪影響だと思います。
実家に頼れるなら頼っていいと思います。
あと、よくはわからないんですが、シングルマザーの方には社会的にも支援があると思うので、うまく活用してください。

今の状況であと何十年も生きていくんですか?
それとも今後、ダンナさんは守ってくれるよう変わってくれそうですか?

離婚推奨のコメント寄りになってしまいましたが、よく考えて行動してくださいね。

• な

1回実家に帰ってどれだけ出来るか試したいなという気持ちはあります。

正直今の旦那さんと何十年も一緒に居たくないです😣

• 9月4日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

私も同じで今は離婚調停中で別居してます。姑からのモラハラがものすごく、旦那に相談しても母ちゃんに逆らうな(何も逆らってません)と次は旦那からのモラハラ…。

なので家を出ました。もう、私の存在が姑は気に入らなかったようです。ご飯も食べれなくなり15kg痩せました。

外に出させてもらえず、買い物に行けばずっと怒られる。掃除が終われば次はここ‼️と次々に言われる…。

完全に家政婦さんでした😭💦はいと、返事をしても気持ちがこもってないとか散々でしたよ。今は家を出れてたべれるようになり、ストレスなしです✨

あとは離婚できることを祈ってます。でもモラハラ旦那なので離婚しないの一点張りです😭💦💦

• な

コメントありがとうございます!

似てます!姑の言い方とか、旦那さんの言葉が。
    子供の年齢も近いですよね。

半年以内に今の旦那のダメなところを旦那が直してくれたら出ていかない 半年たっても治らなければ出ていくと約束しました!

でも、口約束なので結局になっちゃいそうです😣
    とりあえず旦那のこともあるけど、姑から離れたいです。

これからも頑張ってください!応援してます!♪♪

• 9月4日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

はい😌ありがとうございます。

私はもう修復不可能なので早く終わらせて子どもと2人で幸せに暮らしたいです😓

• 9月4日
ハゲッピー

1回実家に帰ってみたら
いかがですか?環境が変わると考え方も見え方も変わると思います☺️帰ってみて
旦那いらないと思ったら
旦那さんはその程度の人なのだから別れてもいいと思いますよ😆子供には父親が必要って思ってるといつか心が壊れますよ😓本当に限界がきたら旦那さんにその意思を伝えて旦那さんがどうに出るかですね...

• な

コメントありがとうございます🙇‍♂️

私が出ていくなら息子は姑が貰うとつい昨日言われました(--;)

バイトしているので昼間しか息子を見れてないので、親権が私にならないかもって心配です。

• 9月5日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

そんな事姑が言う権利ありませんよ。出てく場所もあり
    バイトもしているならまず
    親権はあなたですから安心してください☺️一応姑が言ってることボイスレコーダーに取っとくといいです。

• 9月5日
むむ

どうなりましたか?
私も旦那実家で同居していて、
1歳4ヶ月の娘を連れて、旦那置いて出ました。

本人が実家を出る気は無いと言い切ったので、水面下で色々準備して、家を出る2日前に旦那に言いました。

同居してるなら、姑から嫁を守るのが旦那の役目だと思います。法律的にも、その義務があります。
貯金に手を出す旦那と、一緒に外でて暮らしても苦しむのが目に見えませんか?

• な

旦那さんはそれでいいと言ったんですか?
    別居ってことですか?
    私の旦那さんは離婚反対で別居も反対です。
    それに親権も譲らないって言ってます(>_<)

• 10月11日