※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
家族・旦那

取り返しのつかないことをしてしまいました。とても長くなりますが、第…

取り返しのつかないことをしてしまいました。
とても長くなりますが、第三者からの意見を頂きたいので、宜しくお願いします。

実家は物が多く汚いです。
以前隣の家を壊してからネズミが出るようになり、旦那を呼べる環境でもなく、付き合ってる時に1度だけお招きしただけで、結婚の挨拶も実家ではなく、お店。
その時点で旦那の親は不思議がっていたそうです。
出産のときも里帰り出来る環境でないため、自分の家に実母に来てもらいました。
お盆で帰省した時に泊まった家も、兄弟の家です。
実家のみんなにお願いしましたが、無理でした。

父親はローンを滞納して、保証人の親戚から、嫁に出た私にも電話がきます。
実母も実父も電話に出ないそうです。
実父は、少し前に仕事を辞め、今は派遣みたいです。
生活費も入れておらずローンや生活費は実母と実家にいる兄弟が払ってます。今回ローンを3ヶ月分払ったそうです。多分弟と姉で30万円。
私も母親に70万程貸してますが、3年ほど返ってこず、謝られてるだけです。
なのにコンサートのグッズは自分で買ってます。
チケットは姉がとりあえず立て替えてます。

家を出てる弟にも300万近く貸してます。
7年前、祖母の入院と弟の授かり婚が被り、私のお金を貸してしまいました。
そこから私の貯金は無くなる一方。
母方の祖母の入院のときに実母から助けて欲しいといわれ、100万実母に渡して、実際そのうち祖母に渡ってたお金は30万円、残りは他の教材の支払いに使ってました。ショックでした。30万円も、祖母が生前に実母に貸してた金額のため、祖父からの返金はなし。それはあげたつもりでいたからいいです。

お盆で帰省したときも、旦那の前で親戚から実親のお金にだらし無い話をされてしまい、もう隠せないと、帰りに旦那に全て話して、2人で相談して帰宅後に旦那のお母さんにも相談してしまいました。
もう嘘をつくのが苦しかったからです。
旦那とお母さんからは、私が辛いのであれば縁を切るのもひとつの選択と言われました。
めちゃくちゃ悩みました。

現に親戚からお金のことを言われたり、実母と会っても返す気がなくイライラしたり、疲れました。
実家にいる時、話しかけてくることはみんなお金を貸してばかりでした。イヤホンが手放せなかった。一人暮らしするときも、表向きは花嫁修行と言いながら、早く出たくて仕方なかった。祖父は今サービス付き高齢者住宅にいますが、年金だけではお金が足りずに、系列のところで80歳ギリギリまで1年間バイトしてました。
また落ち着いたら探すと。。。
私の母親と叔母に助けて欲しいってお願いしたみたいですが、叔母は、貯めてこなかったのが悪い!と。
その場で10万円渡してあとは断ったそうです。

もちろん実母は助けられないと断ったそうです。

これを聞くと私は助けなきゃってなります。でも私も家庭があり、そんな余裕はありません。。
そういう話も何故か私に来ます。
知りたくなかった…

父方の祖母からも、電話する度に実家は元気か?父親は帰ってるか?など必ず聞かれます。
両親は不仲でも、嘘ついて元気だよ!と言ってました。
嘘つくのに疲れました

その結果今月いっぱいまでに、実母から返金の意思が見えない場合、そのお金は返さなくていい、その代わりに縁を切ると長男である弟に伝えてもらいました。

その次の日に1000円実母から入金がありました。私が1000円でもいいからって言ったからだと思います。
旦那は呆れてます。
そのあと家族会議をしてくれたそうです。
今日聞いたら実父はその話し合い以降音信不通だと。、実家に帰っていないそうです。以前から帰らないで、友達の家に泊まるなどありました。

兄弟は仲良くするようにっていうのは旦那のお母さんからの約束です。

も何かめちゃくちゃな文章でごめんなさい!
ただ言えるのは
あと1ヶ月で変わる気がしない。
親戚からお金の話を聞きたくない。
もう無理なのかな。
旦那のお母さんとお父さんはほんとにいい人で良くしてくれるけど、もし、何かあった時にほんとに心から頼れるのか?
きっと少なからず気を使う。
そんな状況で実母と実父と縁を切ってしまったら私壊れるんじゃないかな。。。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
読んでくれてありがとうございます😭

実家の親と縁を切ったって人いますか?
その後どのように生活してますか?
もう旦那のお母さんに恥ずかしい話がバレてるので、縁を切らなくとも、この家には両親は来ないと思います。

最近ふと考えるのは縁を切るって言ったことへの後悔と共に精神的には救われる安堵。

辛いです。。。
四人の子供を習い事までさせてくれた両親には感謝してます。ほんとはこういう時に助けるのが子供なんだろうけど、キャパオーバーです😢

コメント

きのこ

色々とお辛い思いをされてきたのですね😞💦

私は身内でも絶対にお金の貸し借りはするなと両親に言われて育ってきました。親子間も兄弟間もお金の貸し借りはしたことありません。

私は今までの分は返ってこないと思います…すごく大金だし…今のローンさえもお姉さんや弟さんが負担されてるんですもんね…
返してもらえないし、お金にだらしない状態は変わらないから縁を切るというのは充分な理由になるような気もします。

でも私が夢さんの立場なら
まず兄弟で話し合います。
ご兄弟は仲良しですか?
仲良しならみんなで話し合って今後は親には一切、お金を貸さないと団結したり、弟さんに貸した300万円、全額じゃなくてもどうにかならないか返済方法を話し合うなどするかな、おじいさまについてもどうするべきなのかとか…
夢さんだけの両親やおじいさまではないですし、ご兄弟もきっとご両親のお金にルーズなことで困った思いをしているのではないかなと思います。私なら兄弟間で話し合いをしてから縁を切るかどうかは決めるかなと思います。

でもお金は絶対に貸しません!!

何かいい方向に向かうことを願っています。
求めていたコメントと違っていたら申し訳ありません😞💦

• 夢

遅くなりましたが!、コメント頂きありがとうございます😣
    普通はそうですよね!
    ほんとに私が身を削って学んだことなので、子供にはしっかり伝えたいと思います。

兄弟は仲良しなほうだとは思います。
    ちょっと私が県外に出てきてしまってるため、話し合いが厳しいのが現状です…
    弟も来年家を出るって言ってるみたいです。姉も縁を切りたいと。祖父については、みんなは知らないことなんです。祖父がアルバイトしてることは知りません。
    旦那のお母さんから、私に祖父がそういうお金のこと言ってくるのは、貸してくれるとどこかで思ってるからじゃないかって言われたんですが、そう思いますか?(><)
    信頼されてるからだと思ってました…
    確かに私だけの祖父ではないですね!
    今月いっぱいと言ってしまったことに今更ながら後悔してます。

ありがとうございます(><)
    ほんとにコメント頂けて、救われました。

• 9月5日
Yuka

実の父親と社会的に高校生の時に縁を切りました。お金にだらしがなく、仕事をしていましたが、精神的に病んでおり、私や母親に暴力を振るう人でした。

大人になり、生活保護を受けていることを知りましたが放置です。生きているか、死んでいるか知りたくもなかったので、死んだら連絡くださいと、ソーシャルワーカーさんに伝えてありました。

父親は私を可愛がってくれていたと思います。小さい頃に、旅行や外食など良い思い出もあります。しかし、子供なんか産むんじゃなかった。いらない。とも酔った勢いで聞いた事もあります。育ててくれた感謝の気持ちと、暴力を振るうなどど、人として尊敬できない、憎いという気持ちがありスッキリしませんし、もし恨まれたりご先祖様にバチが当たるのではないかと思うようになりました。

父親が緊急入院し、医師から余命が幾ばくかだと聞きました。同時に、父親の借金が発覚し(財産放棄を申告しましたが)もし死んだ時、結婚した旦那や子供に迷惑かけると思い、人として、父親は嫌いだけだけども、この人を面倒見ようと25歳で決意しました。

ソーシャルワーカーさんと弁護士さんと相談し、成年後見人を申請し、自己破産も行いました。そして、すべて申請後の令和元年に死にました。
親戚中から恨まれて疎まれた父親ですが、私と姉、弟でお金を出し合い、納骨まですませました。

話が纏まらない長文ですみません。私が言いたいのは、無理をしない方が良いと言うことです。大事な存在は誰ですか?私は旦那と子供でした。先の見えないご両親よりも、今ある環境を大事にした方が良いと思います。結婚出来たことを感謝し、健康な子供が産まれたことを幸福だと思うと、ご両親の存在は良い影響はないと思うのです。
それでも、ご両親のことが気になる。どうしても面倒がみたいとお気持ちがあるのでしたら、ご主人の理解がないと、あなたの家庭が崩壊すると思います。
実際、一人の人間を面倒みるだけで私はいっぱいいっぱいでした。情緒不安になり、体重は落ちるし…良い事はなかったです。

私は、ただ子供だからという義務感で行なっていましたから。

• 夢

遅くなりましたがコメント頂きありがとうございます!
    yukaさんもとても辛い思いをされてきたのですね。
    思い出させてしまい、申し訳なかったです。お父さん生活保護受けられてたんですか。
    25歳でお父さんの面倒を見ようと決意されたんですね。
    自己破産すると、保証人に一括で請求が行くと聞きましたが本当でしょうか?

お父様、お亡くなりになられたとのことで、お悔やみ申し上げます。
    納骨まで済ませたなんて、親孝行ですね。

私も今となっては大事な存在は旦那と娘です。
    ただ、娘にとって、おばあちゃん、おじいちゃんが片方しかいないという状況も辛いかなと。。。
    悔しいですね。
    もう旦那は無理だって呆れてますりきっとさよならをすることになると思います。
    さよならすることになった場合、今までお世話になった期間の感謝を手紙に書こうかと思います。
    声が聞きたいとも思ってしまいます。
    今更ながら後悔してる自分がいます。
    自分が旦那や、旦那のお母さんに何も言わず黙り続けてればって…

Yukaさんはその後体調は大丈夫ですか?(><)

• 9月6日
めい

うちは親だろうと兄妹だろうとお金の貸し借りはしないように決めてます。
姉や妹ともとても仲が良いですが、そこはお互い徹底してます。

お金は人と人の関係を壊します。
私は学生時代から、お金を貸してと一言でも言われたらどれだけ仲良くても、友達でも恋人でも即縁を切りました。

うちは母親がとてもお金にだらしなく多額の借金をして自己破産する為離婚しました。
その後も生活保護受給しており、役所から私に連絡きましたが一切の支援はしませんと断ってます。

高校生だった娘の私にお金を貸してという母に、もう何の感情もありません。
役所には、死んだら連絡くれれば葬式はしますと伝えてます。

義母には全て結婚時お話して、私にとっての母はお義母さんだけですと伝えてます。

夢さんはとても優しい方だと思いますが、お金にだらしない人は一生変わらないですよ。
大切なお子さんと優しい旦那さん。
目の前の幸せを大切にして欲しいと思います。

• 夢

夜分遅くにすみません!
    コメントありがとうございます!
    やはり家族だろうとお金の貸し借りはしないって決めないとダメですね。
    娘にはしっかり言いたいと思います。
    本当に今回で身にしみました。貸してと実際言われたことがあるんですね!!縁を切るのも大切かもしれないです。
    それだけめいさんがお金に対してしっかりされてるってことですものね。
    お母さんの背中を見て、学ばれたのですね。。。
    実父にも自己破産して、また1からやり直してもらいたいって思ってますが、自己破産すると保証人に一括で返済請求がいくようです。。。

きちんと義母さまにも話されてるのは凄いです。

その後、家族で話し合いをしてくれたこと、母親がほんの少しだけど返そうとしてくれ、縁を切るのは自分にとって苦しすぎたので、このまま、甘えなしで家族としてやっていくことにしました。
    もちろん自分の家庭、旦那と娘の幸せを考え、優先していきます!
    目の前の幸せを大切にします!

• 9月15日