※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2人育児で疲れています。上の子にイライラし、下の子は寝ない。自分の時間がなく、一人旅したい気持ち。同じように疲れている方いますか?

2人育児、しんどいとはわかっていましたが、もうへとへとです。もう誰とも喋りたくない。上の娘に叱ってばかり、上の子の「これなに?なんで?」攻撃も鬱陶しい。下の子は日中1時間も寝てくれなかった。夜の寝かしつけが終わって、やっっと自分の時間、と思ったら上の娘が泣き叫び下が起きてやり直し。1人の時間はまたなかった。もう疲れた。できないし、しないけど、どこか遠くへ一人旅に行きたい。不自由。本当に不自由。最低なことを思っていることは分かっています。でも本当に疲れてて、同じように複数育児に疲れてる方、いらっしゃいませんか?今は厳しいお言葉は受け止められないので、ご遠慮いただきたいです。

コメント

せけママ

大変ですよね…今だにウチのとこも大変てす。毎日くたくた、ヘトヘトです( ω-、)まだまだ手かかりますが小学生になったらある意味楽ってよにか聞くのでそれを目標に頑張ってます(*^^*)

• いちご

いちご

ぴったり2歳差、うちもです!上の子が下の子にいじわるばっかりするのにもまたイライラとしてしまって…そんなのはなかったですか…?
    小学生になると、ママだけの世界じゃなくなりますもんね!早く手がかからないようになってほしいってばかり思ってしまいます泣

• 9月3日
  • せけママ

せけママ

最近までずっといぢわるしてましたよ!下の子毎日傷だらけで…けど時期みたいなので今やっとこさ、お兄ちゃんらしくなってきました( ω-、)見違えるほど優しく遊んだりたまにつねったり…笑
    イチゴケーキさん今がいちばんしんどくてノイローゼなるかもですけど時期ってことだけ覚えててください😢

• 9月3日
ママリ。

わかります😓

私も下の子が赤ちゃんのときは特にほんとしんどくて
上の子はうるさいし空気読めないしイライラでしかなかったです。

授乳したり下の子の世話してるときばかりいたずらしたりで毎日叱ってばかりで。
寝かしつけてるときに上の子うるさくするのほんと腹たちますよね😭わかります。

一人の時間大事ですよね😞😞
参考ならずすみません

• いちご

いちご

そうなんです😭うるさいわ空気読めないわ、邪魔ばっかりしてきてさらに状況が悪化して…普通にしてくれてれば事がスムーズに進むのに…2歳児に求めるなんて!って自分でも思いますが、本当にその気持ちです😭
    1人の時間満喫してばっかりの旦那にも腹立つし、もう本当に何処かに行ってしまえれば、どれだけ楽なんだろうって思ってしまって…

• 9月3日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね😭
    私がこんな思いしてる中、旦那は一人ぐーたら呑気にしてるから余計腹たちます。

二人が同じことをして私がイライラしてても下の子は赤ちゃんだからまぁ仕方ないって感じでつい上の子にあたってしまいます、、、

• 9月3日
mini

同じく疲れます(笑)
5才の上の子は一日中喋ってて、ちょっと1分でもいいから静かにしてーと思っちゃいます(笑)
何で攻撃は、○○ちゃんは何でだと思う?って逆に質問すると考えるようになるからいいみたいですよ😊

• いちご

いちご

うちも2歳なのにずーーーっと喋ったり歌ったりで…なんで攻撃、面倒臭いのもあって、最近「なんでやと思う?」って言うんですけど、そしたらちゃんと答えるんです。毎日何回も同じ事聞くので、本人も答えがわかってるくせに聞いてくるんです。「分かってるんだから自信持っていいんだよ」って言うんですが、いつもしつこく聞いてきて…泣

• 9月3日
mako

わかりますわかります。
うちは二人とも寝かしつけいらないし、上の子は保育園なので平日昼間はほぼ1日泣かずにご機嫌な下の子を見るだけで、相当楽な育児なはずなのに、上の子の帰宅後や週末、体調不良でお休みさせた日とか、上の子のおしゃべり&見て見て攻撃と、とにかく金魚のフンのように着いてくるのと、などなど上の子に対してイライラしてしまいます…
私は週末に夫がいる時に、二人を寝かしつけたら夫にあとはよろしくと言ってふらっとイオンモールに行ったりスタバ寄ったりして帰ってきてます😁
あとランニングを始めようと、まずは運動の習慣づけのためにやはり夫がいる日に夜外を30分〜1時間歩き始めたのですが、それだけでも、自分のペースで歩けるって何て気持ちがいいんだ!と思い、息抜きになります。普段必ず赤ちゃんか2歳児を連れて歩くため自分のペースでスタスタ歩けてなかったのが、ストレスだったんだなぁと感じました…

ちゅきちゅき

寝てくれないイライラってすごいですよね…
頑張ってますね…

私も1ヶ月くらい前まで大変でした…
おしゃぶりに頼ってるからか、二人とも昼も夜も寝てはくれるのですが
下の子が日中大体グズってたり上の子のわがままにイライラして、怒ってしまったり最悪でした。それプラストイトレもしてたので、
ストレスなのか上の子が異常にまばたきをするようになって…
チック症?とゆうのを聞いたことがあってそれかも…って思ったらなんか自分今までちっちゃい事でもイライラして怒りすぎてたかもって、上の子にも下の子にも申し訳なくなって二人寝た後めっちゃ泣きました💦
それからはとにかく怒らない、いっぱいお話ししようとこころがけてます
数日で異常なまばたきもなくなりました
やっぱストレスだったんだなーって反省してます

もりもりくま

うちの下の子も寝つき悪すぎて音に敏感だし、置くと無くし抱っこで揺れないと寝ないしで、毎日何回寝かしつければいいの!と疲れて同じ境遇いないかなーと辿り着きました。笑

上が4歳ですが、うちも毎日これは何?なんで?どうして?ママ見て!のオンパレード。抱っこで下を寝かしつけてるときに聞かれて答えるとその私の声で起きる下の子。上手くいかなくてイライラします!2人目は楽だよとかよく聞く話だったのに期待損でしたー。笑

旦那も大して役に立たないし、家にいないし、またイライラ。

ママ友と喋るのが唯一のリフレッシュです。今は耐えるしかないから共感してもらえるのが一番気が楽になるかも。ママリもそれで見ちゃう^_^

一緒にがんばりましょー!😆