※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

貧乏で貯蓄がない場合、慰謝料の支払いは免れる可能性がありますか?例えば、30代前半で貯蓄もなく、資産もない場合、事故や浮気による慰謝料の支払いについてどうなるでしょうか?

貧乏で貯蓄も全くなかったら慰謝料の支払いはしなくて良くなるのでしょうか?

例えば、
まだ高齢とは言えない30代前の年齢で
実家に住んでいて貯蓄も無し
加害者本人名義の車などの資産も無し
と仮定したとき、事故や浮気による慰謝料発生時に
どのような結果になりますか?

コメント

無い袖は振れないのが現状です。
請求はし続けますが、結局は泣き寝入りですね...。

事件の被害者遺族などそういった方も多いです。

みにおん

どうなんでしょう‥?
少額で払うことになるのかな?
世の中いろんな事件が多発してて私も事件?になったことがあり示談でどうかと弁護士から連絡があった時に相手が本当に申し訳ないんですがお金が全くない状態で10万円でなんとかお願いできないでしょうかと交渉されたことがあります💦
結局15万で示談にしましたが、親に5万借りてきた様子でした💦

もも

実際身内で被害者側になりましたが相手が支払える状況がなければ泣き寝入りです。
裁判しても身内からも取ることは厳しいと言われました。

だおこ

ない人からは取れないですね…交通事故だったら、保険に入ってたらそっちから下りるかもしれないですけど。入ってなかったら泣き寝入りです…。
ケガさせられた時は、相手の親からお金もらったことならあります。

働いている・又は今後働ける状態の人でしたら、分割払いで払って貰うやり方があります。

勿論示談書や調停調書にて記載が必要となります。