※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがカミカミや固形物を食べる練習が苦手で困っています。食べ物の食いつきはいいが、噛むことが苦手。どうすればいいでしょうか?

カミカミおよび固形物を食べる練習はどうやったらいいのでしょうか?

生後10ヶ月の離乳食について相談です。
離乳食の食いつきはいいのですが、あまりカミカミしていないようでモサモサしたもの(芋やかぼちゃ、肉など)やつぶつぶしたもの(ブロッコリー)はオエっとなってしまいます。逆にお米などの水分があるものは大きくても飲み込んでいます。

私自身が一緒に食べて噛むところを見せたり、カミカミしてねと声がけをしたりはしているのですが、いっこうに改善している気がしません。

柔らかく煮たスティック人参などをあげたら練習になるかな?と思ったのですが、手づかみ食べもまだできないので握りしめてぐちゃぐちゃにして終わりです。ボーロやハイハインも、私があげれば食べますが娘に持たせると握りしめてカチカチになってます😂

そろそろおやきとかパンとかもあげたいので、カミカミしてほしいのですが…。ちなみに、下の前歯が2本半分くらい生えていて、上の前歯2本は先が見えているくらいです。ある程度はが生えそろわないとカミカミ&固形物を食べるのは難しいですかね?

同じようにカミカミするのが苦手だったところから改善されたママさんいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯茎でカミカミ出来ますよ🙌
離乳食は一口大で出していらっしゃいますか?
一口で口に入れられない、噛まないと口に入れられない大きさで出す。
ある程度おえっとなることも必要。
と保育士さんに教えてもらって実践しました!
後は食材が少し柔らかすぎたりはしていませんか?

うちの子もお米丸呑みとかしていたので、少し早めに軟飯にしたりしました😊

なっちゃん

うちの子は現在おやきとかつかみ食べしまくり、野菜は角切りくらいを食べてます!
でも芋そのまま茹でただけはもさもさしててたべません💦なのでなんでも片栗粉入れておやきにするか、ブロッコリーもアンを絡めたり、おじやにしたりして食べて慣れさせてました!
野菜もみじん切りの時はほぼ丸呑みでしたが、角切りになるとかみかみしてます。おえってなるのも練習だし、手づかみはまだタイミングじゃないと思うので焦らなくていいと思います😝手づかみ食べはおかし好きならおかしとか、好きなもの持たせて練習させてくと勝手に食べるようになると思います!握りしめて感触確かめてるんですかね〜

2児mama

手掴み食べしなくても食べさせてあげてみては??
うちも手掴み食べしませんが、食べさせると噛みちぎってカミカミしてます!
バナナとか切らずにそのままあげると結構練習になりました💡

ゆらゆら👶🏻

うちも同じ状態です🥺

手掴み食べ用ににんじんやおやき渡すとすぐにポイと投げられ終わります😂
うちの子はおえっとなるとその後もう食べないのであげるのも躊躇してしまいます😞

アドバイスじゃなくてすみません💦
私も参考にさせて下さい😣✨

ともちん

にんじんスティックなどはうちもポイされてしまうので、大きめの角切りにして歯茎で潰せるかたさにしてます✨
そうすれば丸呑みはできないから、カミカミしてますよ(^^)

パサパサするものはトロミをつければうちの子はオェってあまりなりません!
(和光堂の和風あんかけ、楽だし食いつきいいです)

あとは他の方も書かれてますが、バナナ細めに輪切りにしてあげるとカミカミしてます✨

うちもおかゆ、うどん丸呑みするので、軟飯にしちゃっいました😆

片栗粉入れるおやきはモチモチして食べてくれないのですが、オートミールのおやきは進んで食べてくれるのでオススメです🙌

ママリ

うち歯全く生えてませんがカミカミ歯茎でしてますよ(^^)
手づかみ食べが好きなのでそれでかもしれません!
手づかみできるぐらいの大きさの野菜などを食べさせてあげるのはどうでしょうか?(^^)