※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

静岡市葵区での保育園か幼稚園入園を考えています。幼稚園と認定こども園の違いや競争率、市役所での情報収集について悩んでいます。

静岡県静岡市葵区で保育園か幼稚園入園考えています。
いろいろ考えて頭がこんがらがってしまって💦

幼稚園からにしようかと思ってましたが、認定こども園など0歳からの子が多いのでしょうか?
そうなると、お友達とかママ同士の繋がりとか考えると早めに預けた方が良いのか。
それとも、幼稚園だけに絞って考えるか迷ってます。
競争率とか高いのでしょうか?
市役所などで詳しく教えてくれるのでしょうか?

コメント

みかん

うちは小規模保育園に預けていますが、1歳からでしたよ😊
ママ同士の繋がりはお迎えや送りのときに挨拶するぐらいで全然繋がりはありませんし、子供同士の繋がりは1歳だとあんまり,..ですかね💦

幼稚園は競争率が高いところもなかにはあるそうです。
幼稚園については市役所では直接園に聞いて下さいと言われますが、認定こども園、保育園については市役所で相談にのってくれるはずですよー!

• haru

haru

ありがとうございます!
    そうなんですね😳!?ママ同士の事や子供同士の事でぐるぐるしてしまってましたが、安心しました💦
    今度、市役所付近に行く時に相談してみようと思います!!

• 9月4日