※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riakkumama
子育て・グッズ

離乳食の時間が難しいです。ローテーブルで子供が食事中に立ち上がり歩き回り、イライラしています。食器を下げるときも困っています。食卓テーブルの必要性についてアドバイスをお願いします。

毎日離乳食の時間が嫌で仕方ありません💦私の家には食卓テーブルが無くてローテーブルしかありません。なので子供用椅子に座らせて食事をさせていますがすぐに立ち上がりテーブルの周りを伝い歩きをしてしまうので食事にぬらず歩きながらですが食べさせています😭離乳食がもともと進みが悪く食べムラがあるので新しい食材を試すと手を口に入れて出したりべーっとします。その手でテーブルなを触って歩いたりカーテン開けたり、床に落として遊んだりしてもうイライラしてしまいます💦💦仕方ないことなのですが、子どもがうまく食べなかったり口から出してしまうとつい、もーなんで食べないのとか舌打ちしたりしてしまい本当に情けないなぁと思ってしまいます!
そして1番辛いのが食器を下げる時に一度で下げられないので台所にいっている間に食べ残したものが入ったお皿を散らばしたりコップをこぼしたりして、はぁーってなります。旦那に食卓テーブル欲しいといつも言っても必要ないと思うけどなぁの一点張りです。
ローテーブルでもこんな工夫したら大丈夫だった等あれば教えてください。またやっぱり食卓テーブルにして椅子を付けた方が良かった等いろいろ意見あればよろしくお願いします🥺

コメント

れいたん

うちもローテーブルしかないので、インジェユニティの椅子に座らせてテーブル着けて出れないようにしてごはんにしてます!
手づかみさせたいときはまだへたくそなのでひとつずつ渡してます!
大きめタオルを下に引いておけば多少ごはん落とされても洗濯物増えずにすみます✨

チェアーベルトで固定するとか、とりあえず嫌がるかもですが座って固定してみるのはいかがでしょうか?☺️

• riakkumama

riakkumama

ありがとうございます!明日、バースデーか西松屋に行ってみてチェアーベルト見てきます😊やっぱりちゃんと座らせて食べさせた方が良いですよね😭

• 9月3日

うちは両方ありましたが
多分食に興味あれば
座ると思いますよ!

うちはない方なので
ハイチェアでも出たがって
キーキーキャーキャー
うるさく全く食事になりませんでした、、、

旦那さん側の意見とてもわかります多分買っても今度は
ハイチェアから抜け出しますよ!

今はローテーブルにしました!
部屋を狭くしたので( ; ; )

たしかに10分くらいで
あきはじめます、、、
未だ食に興味なく、、、

もう良いや状態ですが
前よりは食べてくれてるので時期もあるかもしれません( ; ; )

美味しいもの知ってくるようになれば次第に
座って食べるようになりますよ!

riakkumama

そうなんですね!!
    まだ食に興味ないのかもしれないです💦まだ焦らなくても良いですかね😢
    抜け出すんですか😭やっぱり大人が根性出して頑張らないとダメですね❗️長い目でみて頑張ります✨✨

• 9月3日

退会ユーザー

食に興味あれば
    食べたい!!!のが上回るので座って食べると思いますよ!

うちは動きたい!の方が
    上回ってるので興味ない
    食べ物なら座りません笑

あまり座って
    食べろ食べろ!って
    思うとストレスなので
    座らなくて遊び出したら
    おしまい!にしても
    いいかもしれません(•ө•)

• 9月4日

豆イスとかだと遊んじゃいがちですよね、、
とりあえず下げる時のストレスは、100均でもいいので全部乗せられるトレーを買うといいと思います。

うちはダイニングテーブルですが、外食時に和室で豆イスの時とかは、座らせてテーブルギリギリまでお腹をくっつけて抜け出せないようにしてました!

riakkumama

ありがとうございます!トレーひっくり返されて食事が全て台無しにされた苦い思い出があってそれから食器別にしてました💦結構おかゆ嫌がるのでうどんが多くて丼ぶりに入れてます😭
    いろいろ試してみます!

• 9月3日

退会ユーザー

トレーってプレート型の食器の事ではなく、ファミレスとかで食事運ぶ時に使う丸とか四角とかのアレです😅
    食べさせる時はテーブルの下に入れておけば遊ばれませんし、片付ける時に丼とかその他をトレーに乗せて一気にキッチンに持っていけばどうかな?という提案でした🙌

• 9月3日

riakkumama

すみません!勘違いしてました💦食器を全て一気に持っていけるので便利だしストレスも減りますね!ありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ハイチェアの上に立ったり、机にもう乗ってしまったり、脱出の仕方がわかったり、、、
とにかくじっとしていることがなく、食べさせることが私も憂鬱です。
怒ってばかり。ちっとも楽しくありません。
うちは、いろんなものを落としたり投げるので大変なことになります。
また明日も朝から始まるのかーと、今から憂鬱です。

riakkumama

同じ悩みを持っている人がいてちょっと気が楽になりました😭私だけじゃないんだなと思って💦💦私も食事は楽しくないしうんざりですよね😂

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1歳半前ですが、
離乳食時期から、最後まで
座って食べたことありません(꒦ິ⌑꒦ີ)
食べれば、立ってても遊びながらでもいいやー。と思いながら今に至ります!
行儀の悪さよりも、食べてくれる事を重視しております笑

riakkumama

確かに食べてくれた方が今はいいやって思って食べさせるしかないですよね😢

• 9月4日
マフィン

食事のときに歩き回っちゃうタイプの子は、ローテーブルは月齢が低いうちはやめたほうが良いと思います。
そのうちテーブルの上に乗ったり親の食べ物をひっくり返したりするようになるので、言ってることが通じない間はこちらまでご飯食べられなくなりますよ😅
子供だけ安いテーブル付きのハイチェアを買って、お食事マットを引いた上で食べる訓練したほうがストレスが少ないかもしれないですね。

riakkumama

ハイチェアちょっと見てみます‼️食べれないですね💦取り上げたら怒るし触ってほしくないものは触るしで大変です!

• 9月4日