※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

妊娠30週の検診で、助産師の話に戸惑う女性。自身の性別希望と旦那の考え、他人のショックについて悩む。

半分ひとり言なので、誰か聞いてくれたらうれしいなぁ…と思います

今日は妊娠30週の検診でした
診察室に呼ばれて、準備して待っていると、隣の診察室からなのか、助産師さんたちの会話が聞こえてきました
「お腹の子の性別を言ったら、旦那さんかなりショック受けちゃって…伝えるの早かったのかな…」と
聞こえたのはこれだけでしたが、自分のことではないものの、なんとなく複雑な思いでした

奥さん、性別わかるくらいであれば、悪阻を乗り越えたくらいの時期だろうし、ショックを受けられても何かできるわけでもないし…

と言うのも、私自身今回の妊娠は始めはどちらかといえば男の子が欲しいと考えていました
今は、女の子と性別がわかり、「そっかぁ~元気な子が産まれてくればいいなぁ」と思う程度です
旦那も多分、本当は男の子が欲しかったんだと思います
でも、一人目の時と同じように「まぁ、どっちでもいいんじゃない?五体満足で元気なら」と言ってくれています
本当は男の子が欲しかったのでは?とも聞いたことがありましたが「え?別に健康なら、どっちでもいいよ 授かれただけありがたい」と言っていました

もし、自分の旦那が「希望する性別じゃなかった」というだけでショックを受けるなら、すごく傷つくだろうなぁ…と

助産師さんたちの話題にあがっていたその人の背景とかは全くわからないので、全て想像にはなってしまいますが…

相談になってなくてすみません
誰かに聞いてほしくて…

コメント

めめ

健康に生まれてくることが
当たり前と思ってるのかなぁ😅

うちの子供は病気を持って
生まれてきました
本当に生きてくれてるだけで
嬉しいです
だから性別気にしてる人とか
一重とか二重とかこだわってる人見ると
そんなのどーでもいいよ
元気に生まれてくることが
どんだけ奇跡なことなのか
わかってないんだなーって
一人でモヤモヤしてます😂

• アイビー

アイビー

そうなんですね…
    親としては「とりあえず元気に産まれてくればいい」というだけで十分だし、性別だって、なんとなく希望はあるでしょうけど「絶対にこっちじゃなきゃイヤ!」というのもないですよね…
    そのショックを受けたっていう旦那さんの顔を見てやりたかったです

• 9月3日
まま

それでショックうけられたら辛いですね😅
流石に10人とか産んでて全員同じ性別でショックなら
自分が嫁でも少し同情できるけど
1.2.3人目とかでショック受けられたら
なんで?元気なら別にいいやろ?ってなりますね😭
性別なんて決められるわけないしこの先どうしようもないのに
それで落ち込まれてしまったら
産んだ後も可愛がってくれないのか?ってなりそうです…

• アイビー

アイビー

それならショックを受けてもおかしくないですけど、なかなかそんな人いませんよね
    希望する性別じゃなかったからって理由で、面倒みてもらえないのでは…可愛がってもらえないのでは…と思うと不安になりますよね…

• 9月3日
  • まま

まま

たかが性別でそこまでショック受けられたら
    辛い通り越してブチ切れそうです😅

• 9月3日
  • アイビー

アイビー

本当ですよね!
    大きな病気で…っていうのでショックを受けるならまだ理解できますけどね
    奥さんの反応は全くわかりませんが、自分が奥さんの立場だったらと思うと、心苦しいです

• 9月3日
ym

わかります😭
旦那は1人目から男の子希望でした。それが女2人…。
今回も男の子を熱望してます。こればっかりはわからないし、仮に女の子でも健康に生まれてくれればそれだけでいい。とは言ってますが、本心は…😵
周りからの次は男の子!もすごくてプレッシャーなのは確かです。
どちらでもいいはずなのに男の子じゃなかったらどうしようと思ってしまう自分が本当に嫌です

• アイビー

アイビー

うちも、二人目妊娠を義両親に伝えると「次は男の子ね!」と言われて女の子だと伝えると苦笑いされましたよ
    産まれてからも何か性別のことで言われたら「長男(旦那が長男)の嫁なのに、男の子が産めなくてすみません!」って旦那の前で言ってやろうと思ってます

どっちでもいいんじゃないかと思いますけどね…そりゃもちろん、ある程度の希望があるのはどこの家庭でも同じでしょうけど…

• 9月3日
まめも

うちの旦那も本当は二人目男の子が良かったみたいなんですが、性別わかってからは女の子でも無事に生まれてくれればと言って早く会いたいな〜また上の子と同じ感じが出てくるのかー!とすごい楽しみにしてくれてました!
でも本来子どもは二人と言っていましたが3人ほしいと言い出したのでやっぱり男の子がほしいんだなって思います(笑)
アイビーさんの旦那さんが言うようになかなか授かれない人もいますし、それだけでもありがたい上に五体満足で元気なら性別なんてって思っちゃいますよね😂

• アイビー

アイビー

欲しいって気持ちはわかるので、可能なら三人目で男の子がきてくれるといいですね!
    無事に、五体満足で元気に産まれてくれるだけで十分なのが、きっとその旦那さんにはわからなかったのかもしれませんね

• 9月3日

ある程度希望の性別があるのはみんな同じだと思うんですけど、希望通りじゃないからショック受けるのは複雑ですよね😓
授かれて、無事に生まれてきてくれるだけで凄いことなのに……。
そもそも性別決めるのは男性側の問題なので、その旦那さんがショック受けるのは違うだろって思っちゃいました😂

• アイビー

アイビー

確かにw
    旦那さん次第で性別は決まるんですけどね!ママはあくまでも器ですもんね

もちろん、希望があるのはどこの家庭も同じです
    でもそれでショックを受けるのは違いますよね
    産まれてからちゃんと面倒みてくれるのか、他人ながら心配です

• 9月3日
なー

下の子妊娠したばっかりのとき
旦那は女の子がいい!とずっと言ってました。
だけど判明した性別は男の子。
最初こそ落ち込んでたけど
産まれたいまはメロメロです🤣
健康に産まれてきてくれるなら
どっちの性別でもいいですよね( * ॑꒳ ॑* )

• アイビー

アイビー

そうですよね!
    まず何よりも「元気に産まれてくれる」ってことが一番ですもんね

• 9月4日