※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

寝かしつけがストレスで、布団で寝かせたいが祖父母が抱っこ。子供はグズグズで、ママはイライラ。布団で寝る習慣がつけられず、ストレスが続く。

あーーーーー、寝かしつけが今、最大のストレスでしかない。
小さいうちは抱っこで寝かせてあげられるのも今のうちよ。って、わかってるけど、毎日毎日午前も昼も夜も抱っこするのは辛いよ。
だから、布団トントンで寝れるように何度も挑戦して、成功もしているのに、祖父母が来るたびに抱っこで寝かせる。
まぁね、、孫可愛さもあるしね。抱っこしたい気持ちも十分わかる。
けど、寝かせたなら、布団におろすなり、起きるのを待つなり最後までやってよ。。
布団おろし失敗で何度も起きて、しっかり寝れなかった我が子はグズグズなのよ。
そのグズグズな子を一人で私がみるのよ。
何度も、こうすれば布団におろせるよ。って教えてるのに、自己流でやって、失敗。。
あとは、ママに頼んだ。
はぁーーーもうなら最初からやらないでよ。

私が何度も布団で寝れるように習慣化させようと思っても、思うようにいかない。
そして、我が子も、混乱してるのかもしれないけど、布団で寝れるのを知ってるが故に抱っこ寝を求めてくるのに、イライラしてしまうママ。。ごめん。

はぁー、いつになったら、勝手に布団で寝てくれるんだよう。
いつまでこのストレスは続くんだろう。

ただの吐き出しです😣

コメント

ママリ

うちの子トントン嫌いなので寝たふりで放置です。

お気に入りのタオルケットにぎにぎしながら寝てくれます。

30分経っても寝れない時もあるので、じゃあ起きとこー!っと明るい部屋へ連れていきます。また眠くなったら布団へ連れていきます。

  • レッサー

    レッサー

    夜間、一度寝ついて起きた時に寝たふりすれば寝てくれるのですが、寝かしつけの時はママはまだ起きてるって思うのか、全然寝たフリ効果はないんです😔
    ずーーーっと泣いてすがりついてくる感じです。

    でも、布団でトントンして寝てくれる時もあって、その違いがよくわからなくて??

    • 9月3日
まじめまして

色々わかります‼️
共感します‼️
今は辛いかもしれませんが、レッサーさんが頑張らなくても、近い将来きっと勝手に寝てくれる日は来ます‼️
私も、自分の子が勝手に寝てくれる日が来ると思えないくらい、置いたらすぐ起きるし、おっぱいか根気のいる抱っこでしか寝ませんでした。
けど、今は抱っこしても数分で寝てくれて置いても起きずに朝まで寝てたり、添い寝してたら勝手に寝てくれたりしています❗
近い将来、きっと今の苦労が嘘のように楽になる日は来ます✨
一緒に子育て奮闘しながら楽しみましょっ🎵

  • レッサー

    レッサー

    そうなんですかぁ〜😭?
    希望の持てるお言葉ありがとうございます。
    ちなみに、お子さんは今、おいくつぐらいですか?
    ウチはまだ生後6カ月なので、無理もないのかもしれませんが、やはり毎日の事だと色々辛くて。。
    勝手に寝てくれる日はいつ頃来るんでしょう…😭?

    • 9月3日
  • まじめまして

    まじめまして

    うちの子は今1歳2ヶ月です❗
    ひとりで寝るようになったのは、1ヶ月くらい前です(卒乳したのと同時でした)❗
    私も1年1ヶ月、寝不足とイライラと戦っていました笑
    6ヶ月の頃はレッサーさんと同じような状況でした❗
    うちの子は割りとおんぶしたりスリングを使うと寝てくれていました。
    後は、車に乗せて寝てくれたら車の中で一緒に寝てる事もありました‼️
    色々と試して試行錯誤と自分の気持ちと体力と戦ってました❗
    調子のいい日もあれば、最悪の日もあるし、日によっても違いますしね💦
    後半年も💦って思うかもしれませんが、案外あっという間だったりもします✨
    赤ちゃんの時期って一瞬なので、今のお子さんを沢山堪能してください♥️

    • 9月3日
  • レッサー

    レッサー

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    確かに今だけと思いつつ、はぁー今日もかー💦ってなってる自分もいて。、
    見通しがつけばまた気持ちにも余裕もてるかもしれません。
    色々アドバイスありがとうございます‼️

    • 9月3日
エンガワ

色々頑張ってるのに周りには気持ち伝わりませんよね💧

よく分かります😊

うちの子も一歳過ぎくらいまでは昼も夜も抱っこで寝かしつけでしたがある時急に抱っこの寝かしつけを嫌がるようになりました!
一歳半くらいからかもしれません。
昼も夜も1人で布団でゴロゴロして寝るようになりましたよ。

あと少しできっとそんな日が来ると思います!
あと少しと思って頑張ってください😊

  • レッサー

    レッサー

    そうなんですね😭
    抱っこを嫌がる日なんて来るんですね👀
    やはり1歳半頃までは頑張らないとですね。
    ありがとうございます。

    • 9月4日