※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
妊娠・出産

神奈川県大和市民です。分娩先を大和市立病院にしようかと思っています。費用等ご存知の方居たら教えてもらいたいです!

神奈川県大和市民です。分娩先を大和市立病院にしようかと思っています。費用等ご存知の方居たら教えてもらいたいです!

コメント

めんま

昨年市立病院で出産しました!

検診は、いろいろ検査がある日は1万近くかかりますが、普通のは補助券使ってほぼ1000円でした。

出産は、夜中に破水したため夜中からの入院だったのと、土日も入院重なったからか、4万5千円退院時支払いました。部屋は大部屋です!

他になにかあれば聞いてください\( ¨̮ )/

• ちぃママ

ちぃママ

色々な検査というのは、尿検査や血液検査とかがあると1万円って感じですかね?
    分娩は出産育児金でたりましたか?

• 9月4日
  • めんま

めんま

血液検査のときですね!
    尿検は毎回あります。

分娩は、出産育児一時金も使って、4万5千円支払いでした!

• 9月4日
  • ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね!めんまさんは最初から市立病院で検診されてたんですか?

• 9月4日
  • めんま

めんま

最初から市立病院でした!

• 9月4日
  • ちぃママ

ちぃママ

最初からなんですね!私は自宅から近いクリニックで今検診していて、分娩先を市立病院に決めようかなと思っていて。市立病院でも母親学級とか実施されてますか?

• 9月4日
  • めんま

めんま

大和市内では、分娩費等々とっても安く納まりますが、やっぱりごはんは病院食なので美味しくないし、量も少ないですよ。笑

母親学級やってますよ!
    わたしは大和市の母親学級出たので、病院のは出ませんでした!内容もほぼほぼ被ってるし、病院からも出なくていいよって言われたので( ¨̮ )
    ただ、病院側から口頭で案内的なのはなく、掲示板に貼ってあるの見て自分で申し込むような形です。たしか有料だったような気がします!曖昧ですみません😫💧

• 9月4日
  • ちぃママ

ちぃママ

やっぱりご飯は病院だから、そこら辺は仕方ないですよね。覚悟しときます!笑

病院の母親学級は有料なんですね。市でやっている母親学級に出ようかどうしようか迷っていたので。

入院している時は、どんな雰囲気でしたか?医師や看護師さんとかはいい感じでしたか?

• 9月5日
  • めんま

めんま

ごはんは味気なくて、白飯が進まなかったので、ふりかけ持ち込んでました!笑

入院中は母子同室でしたが、朝から昼前まで検査でいなかったり、夜中も頼めば預かってくれたりしたので、意外とゆっくり入院できました!

助産師さんたちはみんな優しかったです( ¨̮ )分娩等が入るといないことがしばしばありますが、日中はよく気にかけてくれました♪

• 9月5日
  • ちぃママ

ちぃママ

病院食って言ったら薄いイメージありますよね。私も何か味気がある物を持ち込んでみます!笑
    助産師さん達が優しそうで安心しました✨出産も入院も初なので、なんか分からない事だらけで…

• 9月5日
  • めんま

めんま

1階の売店も上手に使うといいですよ!
    お菓子買ったり、パン買ったり、食べ足りない時はお世話になりました( ¨̮ )
    ナースステーションにお湯が置いてあるので、ティーパック等持ち込んで好きに飲んでました♪

わたしも全て初めてだったので、わからないことだらけでしたが、なんとかなりました!5日間だけですしね!
    授乳もみんな授乳室で行うので、同じ時期に入院している方達と仲良くなったりして、悩み相談とかしながら乗り切りました( ¨̮ )

• 9月5日
  • ちぃママ

ちぃママ

売店を利用するのも良いですね!病院の食事だけじゃ足りなさそうなので…笑

同時期のママさん達と関わりが出来るっていうのは良いですね!

• 9月6日
ユッッッコ

コメント失礼します。
私は芝先生をかかりつけ医にして分娩を市立病院にしました!
土曜日入院したので休日加算がつき退院時4万位でしたよ(^-^)
個室は定員待ち状態で何度かお引越しされた方を見ました(o_o)
ご飯はうん…(苦笑)私は牛乳アレルギーだったので、そこは病院ですね。ちゃんと変更してくれました!また、ご懐妊にお赤飯は出ましたが(¯―¯٥)

看護師さんはみんな良い方ばかりで良かったのですが、不安があれば積極的に質問した方がいいです!忙しいと構ってくれないので( ̄^ ̄゜)
息子の黄疸が生後2日で出てしまいNICUに運ばれましたがとても親身になってお話を先生がしてくれたので、不安も軽くなりました。

• ちぃママ

ちぃママ

芝レディースクリニックに通われてたんですか?私も現在、芝先生に検診をしてもらっています。
    私自身あまり大きい病院に行った事が少なく、入院もした事がないのでどんな感じなのかなぁと少し不安になってました。ですが自分からどんどん疑問や不安な事は聞いた方が良いですよね!

• 9月5日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

通ってた時は午後しか行けなくて男の先生に診てもらってましたが、多弁な先生ではないので聞かなきゃ答えてくれなかったり😑
    でも入院しても忙しいと後回しにされちゃうので、聞きたい時に看護師さん捕まえて質問攻めにしてましたよ😙

不安は沢山聞いてもらってください✨皆嫌な顔はしませんよ😀

• 9月5日
  • ちぃママ

ちぃママ

確かに淡々としてる先生だなぁとは思いましたが、私には合ってるかなって。毎回、疑問や不安点を言って答えてくれるので十分です。次の検診で、分娩先へ出す紹介状を書くと仰ってました。市立病院へはその後に初診で行く感じになるんですかね?
    確かに忙しそうなイメージはありますね…なんとか看護師さん捕まえられるよう頑張ります!

• 9月5日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

私も問題なかったので分娩先の紹介状貰うまで通ってました✨
    貰ってからそのまま予約などもせずに飛び込みで市立病院の文書係の受付で紹介状渡せば大丈夫です✴️
    朝とかママさんの体調測りにくるし、ご飯のお膳の時でも捕まえてみてください✨

• 9月5日
  • ちぃママ

ちぃママ

貰ってからどの位で市立病院に検診行きました?またユッッッコさんはそのまま出産するまで市立病院で検診されましたか?
    そうですね!看護師さんが来た時に捕まえるのが良いですよね!覚えときます!

• 9月5日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

うろ覚えになってしまうので申し訳ないんですけど…貰った時にいついつに初診行くんだよって言わたと思います🙄間2w空いた気が…

そのあとは市立病院通って1階にある婦人科にかかりつけが変わった感じです✨医者は担当がいないので、その時その時になるので同じこと言われたり、違うことも言われたり(苦笑)その時は臨機応変に対応しました( ̄^ ̄゜)

• 9月5日
  • ちぃママ

ちぃママ

ちゃんと言って頂けるなら安心です。まぁもし言われなかったら、その流れで先生に聞けば良いですもんね!
    じゃあ市立病院へ紹介されたら、そのまま市立病院に検診なのですね。つわりがひどく、芝レディースクリニックまで行くのもやっとで…。出来れば落ち着くまで、芝先生に診て頂きたかったのですが…。

• 9月5日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

そぉだったんですね💦
    市立病院朝イチで行ってもだいぶ待たされるからつわりが酷い場合、向こうの看護師さんに言ってベッド借りた方がいいと思いますよ!!

• 9月5日
  • ちぃママ

ちぃママ

徐々につわりも良くなって来てるんですが、座っているのも辛くなるので…ベッド借りられるなら良かったです。歩くのもフラフラで、付き添いが居ないと不安な位なんです。泣

• 9月5日
ユッッッコ

夏で暑いのもきっとあるよね😭
私も酷かったから良くタクシー使ってましたよ!!
駅からは歩くから結構しんどいと思いますがバスあまり出てないし🙄
付き添いありで通えたら1番楽なんだと思うんですが💦💦

• ちぃママ

ちぃママ

確かに暑いのはありますね。😢今も自宅↔️芝レディースクリニックは車で旦那に連れてってもらってます。歩いて10分もかからないのに行けないなんて…なんか情けなくなりながら行ってます。市立病院もしばらくは、旦那にお願いして連れてってもらうように言ってます。

• 9月5日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

旦那さん動けるならきっちり働いてもらって下さい!!1人の身体じゃないし、ママさんが元気じゃないと赤ちゃんも不安になっちゃいます!!
    私は平日休みが全く取れなかったので大変な思いしました!!
    助けてくれる人の手は取り合って元気な赤ちゃん産むことだけをとりあえず踏ん張ってください🥵
    産んだら産んだで大変だけど、やっぱり自分の子は本当に可愛いですよ❤

• 9月5日
  • ちぃママ

ちぃママ

旦那にいーっぱいお願いしちゃってます!理解がある旦那で本当に良かったと思います。なので甘えに甘えさせてもらってます…。
    平日に休みが取れないと本当に大変ですよね…😢土日も開いてて欲しいって何回も思いますよね。
    今は赤ちゃんの事だけを考えて過ごしてます✨初めてで心配もありますが、出産が楽しみですね。

• 9月5日
  • ユッッッコ

ユッッッコ

旦那さん素敵ですね✴️🥰
    ほんとに心に余裕ないとお腹張ったり辛くなったりすると思うので、息抜きに羽根伸ばしたりしてください✨🥰

• 9月5日
  • ちぃママ

ちぃママ

旦那も子供が欲しいと言ってたので、何でもするから頑張ってお腹の中で育てて産んで欲しいと言われました✨凄く嬉しかったですね!旦那は不規則な勤務なので、昼間全く居なかったり夜勤で夜居なかったりで不安な事がありますが…逆に自分は羽根を伸ばし放題です。笑

• 9月5日

今年の1月に出産しました!

検診では補助券でほとんど1000円とかで血液検査とかは1万以内で収まるだったと思います。
私はブドウ糖負荷試験もしたのですがそれは5、6000円でした。

破水してから陣痛がなかなか強くならずで入院が3日ほど長かったのと促進剤だったのと個室だったので11万オーバーしました😅

一応市内でした!

かな

大和市民です。
これから大和市立病院で出産予定なので費用はお答え出来ないのですが、私も30週くらいまでは芝さん行ってましたよ(^^)
それ以降は入院の事もあるので大和市私立病院で検診しないといけないそうで。
補助金使って貰っても毎回5000円位になります(>_<。)
血液検査の時は1万程で…
検診費用の事を考えるとギリギリまで芝さんに通う事をオススメします!
ちなみに桜ヶ丘駅と大和駅から神奈中バスで市立病院まで行けるので、ご主人がご都合悪い時は利用されるといいと思います(^^)
鶴間駅から妊婦の足だと結構距離ありますよね( ノД`)

• ちぃママ

ちぃママ

確かに芝さんお安くて助かりますよね😄まだ分娩予約で市立病院に行っただけで、健診はやってないので具体的な健診費用が分かって良かったです!確かに鶴間駅から徒歩はなかなか厳しいですよね💧旦那が居ない時は🚌利用しようと思います!
    ちなみになんですけど…芝さんで経腹エコーって何週からでしたか?

• 10月20日
  • かな

かな

女医さんも芝先生もサバサバしてるのでいいですよね(^^)
    費用も助かります、大和市私立病院だと高く感じてしまって( ノД`)
    後期に入ってるので仕方ないのでしょうけど、1万程払った時は何の為の補助券だよってw
    バスは1時間に1・2本しかないのが微妙ですが早めに着いて予約でも大体待たされるのでまぁいいかと解釈してます(^^)
    経腹エコーとはお腹からのエコーですよね?
    記憶が定かではないので申し訳ないのですが、6ヶ月位からだったと思います!
    お腹からエコーする様になってからも、それだけではなくまず膣からのエコーしてからお腹のエコーもしてましたよ!

• 10月20日
  • かな

かな

ちなみに
    33週検査で尿検査・心電図・レントゲンで6000円
    31週検査で血液検査・尿検査・エコーで1万円
    位でしたよ!

• 10月20日
  • ちぃママ

ちぃママ

私は午後からの診察しか行った事がなくて💦女医さんも良いんですね✨
    確かに後期に入ると検査が多いイメージあります!こればっかりは仕方ないですよね😓

じゃあもう少しの辛抱ですねーお腹からのエコーは。20週目にまた市立病院行くので、その時まで楽しみに取っておきます*

• 10月20日
  • かな

かな

検査は2週間に1度位でしたよ!
    お腹のエコー楽しみですね(^^)
    全然関係ないのですが、先日4Dエコーを別の病院でしてきました!
    本当は26週位までがいいそうなのですが、忘れててw
    これは完全に娯楽とゆうか思い出作りにと思いまして꙳★*゚
    大和市はやってないのですが、横浜だと的野ウィメンズクリニックや仲町台レディースクリニックでやってます☻
    費用は1万いかない位なのですが、凄くリアルに見えて嬉しかったのでオススメします!!

• 10月20日
  • ちぃママ

ちぃママ

今4週に1回の健診なので、2週に1回になるんですね!
    私も4Dエコー考えてて🌟1回位は見たいなーって思ってます✨大和市なかなかやってるとこないですよねー💧ちょっと探してみようかと思います!

• 10月20日
  • かな

かな

妊娠後期になると検診が頻繁になるみたいです!
    4D大和市はやっててもかかりつけじゃないとやってくれなかったりするので、ちゃっちゃっと横浜行った方が楽でした(^^)
    白楽の的野さんが1番安かったかな?
    見やすい周期もありますし、予約が必要だったりするので早めに見つけた方がいいと思います\(◡̈)/

• 10月20日
  • ちぃママ

ちぃママ

最終的には1週間に1回の健診になりますもんね!
    早めの方が良いですよね!まだ体調が落ち着かない日が多いので、なかなか予定とか入れられなくて💦

• 10月20日
  • かな

かな

後10周あるのでその間に体調良くなるといいですね(^^)
    妊娠初期の方が体調がバラバラでしょうから無理しないで下さいね(>_<。)

• 10月20日
  • ちぃママ

ちぃママ

初期は体調の波が激しいですよね💧外出した次の日は大体体調悪かったり。あと数日で安定期に入るのになぁーって思います😂

• 10月20日
  • かな

かな

私も体調が落ち着くのは妊娠6ヶ月以降とかでしたよ(>_<。)
    つわりは無かったのですが、気絶する程の睡魔と乗り物酔いで( ノД`)
    今は落ち着きましたが今度はお腹出てきて動くのが大変で、歩くたびのしのしと効果音が聞こえる気がしますw
    無理せずゆっくりいきましょう\(◡̈)/

• 10月20日
  • ちぃママ

ちぃママ

私は嘔吐とかはなくなったのですが、頭痛&吐き気&気持ち悪さがまだあって💦偏食が続いてて、体重やばいかなーって感じです。毎朝起きて、今日も体調良くならないなぁってがっかりしてる日々です😢

• 10月20日
  • かな

かな

辛いですね😢
    私も日々体重に悩まされてます。
    でも少しずつ体調は良くなりますよ!
    時間がかかるのであまり気にしないようにして下さいね(^^)

• 10月20日
  • ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます😭私より辛い人なんか沢山いらっしゃるのに、もう何ヶ月も体調が良くないとネガティブになっちゃいますね😥赤ちゃんも頑張ってくれてるから、私自身もしっかりしなきゃですね!

• 10月20日
  • ちぃママ

ちぃママ

性別っていつ頃分かりました?自分から聞きましたか?

• 10月21日
  • かな

かな

私は6ヶ月過ぎてからでした!
    個人差があるみたいですし、お子さんが背を向けててパッカーンしてくれてないと遅くなるみたいですね(>_<。)
    8ヶ月過ぎてやっと分かった子もいます。
    早く知りたいですよね(^^)

• 10月22日
  • ちぃママ

ちぃママ

急な質問に答えて頂きありがとうございます😊
    性別は早く知りたいですね!だけどこればっかりは、赤ちゃんとその時によりますよね💧でも楽しみです!

• 10月22日
  • かな

かな

もっと早く分かった友達もいますよ(^^)
    出産への準備もあるので早めに分かりたいですよね!
    私はちぃママさんの周期位の時はよだれカバーとか作ってましたよ\(◡̈)/

• 10月22日
  • ちぃママ

ちぃママ

芝先生にさらっと明後日聞いてみようかなとも思ってて。だけどまだ16週じゃ教えてくれないかなーとも思って💦
    健診も4週に1度だから、早めに分かったら準備出来るかなーって思いますよね!
    私もスタイとかガーゼのハンカチ作ったりしてます✨

• 10月22日
  • かな

かな

芝さん行かれる事にしたんですね(^^)
    かなり早い段階で分かる方もいるので、性別はいつ頃分かりますか?等の聞き方してもいいかもしれないですね\(◡̈)/

• 10月22日
  • ちぃママ

ちぃママ

30週までは芝さんのとこに通おうかなと思って。セミオープンにしました!地味に市立病院まで遠くて…😢
    水曜に行った時にさらっと聞いてみます!

• 10月22日
  • かな

かな

そうなんですね(^^)
    週数を重ねると見る頻度も多くなるので、なるべく通いやすいところがいいですよね!
    水曜日までは午前中女医さんだと思います*Ü*

• 10月22日
  • ちぃママ

ちぃママ

通いやすいのが一番ですよね!身体もしんどくなってきますしね😅
    かなさんは芝さんで診てもらってた時、先生はバラバラでしたか?

• 10月22日
  • かな

かな

妊娠分かって見てもらったのが女医さんだったので、変えない様に月火水の午前に行く様にしてましたよ!
    芝さんは2人の先生でやってて月火水以外は芝先生です(^^)

• 10月22日
  • ちぃママ

ちぃママ

やっぱり変えないように行きますよね。私も最初に診てもらったのが、芝先生だったのでそこから午後に行くようになりました!

• 10月22日