※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は貯金もないのにできちゃった婚で結婚しました。妊娠が発覚した時か…

私は貯金もないのにできちゃった婚で結婚しました。
妊娠が発覚した時から仕事はしておらず、今も旦那の稼ぎだけで生活しています。
旦那には少しでも貯金があったので新婚旅行、婚約指輪結婚指輪等をしてもらいました。
お互い片親なので、結婚費用はない代わりに子供用品など金額が大きい物を購入してもらいました。
そして、家は旦那のお姉さんが購入した今は住んでない家に住んでいます。
旦那からも仕事をしてほしいと言われていたので、今は求職中なのですが中々決まらない現状。
そんな中、家を売りに出す事になり引っ越しをする事に。
旦那が結婚前から貯めていた貯金を引っ越し資金とすることになりました。
そこで今日、旦那から結婚前に貯めていたお金は俺のお金だから(たしかに法律上は結婚前の貯金は個人資産です)、
引っ越し費用仕事し出したら返してな。
普通はお互いが結婚するために貯金して引っ越し費用とか分担してるんや。俺はお前に何百万もかけてきて、しかも、お前は引っ越せるのが当たり前でお金を出してもらってる感謝の言葉もない!と言われました。
たしかに旦那には色々してもらってます。
その代わりに私は家事、育児をしています。結婚してるから当たり前ですが養ってもらってる立場だと思ってたのですが、養ってもらってるという考えからそもそも腹が立つそうです。💦
普段の生活費は旦那の給料からですが先日、支払い金額が足りずに児童手当に手をつけちゃいました。
その分も仕事をしたら私がお金を返せと言われました。
夫婦だから、お金を分担するのは仕方ないと思うし、貯金もなく結婚したからですが、なーんか腑に落ちず。。
ほとんどお金を出した事がない私が悪いのは承知です。
周りの方が色々してくれて感謝してます。
それがムカつく旦那に、お金を蝕む寄生虫とまで言われて
離婚したーい!とか思いますが、かなりお金に執着ある人なので離婚となるとめちゃくちゃ請求されそうです。
いくら仕事しても足りない気がします😭
お金に何も言ってこない人と結婚したかった、、、、
長々と失礼しました。

コメント

A

んー、Hさん自身貯金がなかったのに新婚旅行 指輪 等にお金をかけるのはなと・・・結局親に子供のものとかも出してもらってるみたいですし・・・。

考えが甘かったのかなとは思いますがもう、それはすぎたことですし取り敢えずは仕事を探していくのがいいのかなと。

ただそうとなると俺はお金を出してるんだから家事は出さない金を返すまではとか言われそうですよね・・・。
最悪そうとなるなら弁護士を通して離婚について話し合うのもまぁいいのかなと・・・

• ママリ

ママリ

お金かかるから新婚旅行も指輪もいらないよ!と伝えたんですが、義母が指輪は必ずしてあげなさいと、新婚旅行は旦那の周りの目もあるから必ず連れてくと、、😅
    現在、仕事探してるのですが中々採用されず、、。かなり口が達者なので離婚となるとかなーりうまくお金持ってかれそうです。😣

• 9月3日

結婚した以上、お金返せはおかしい気がします、、、
だったらなんで、結婚したんだ?って言いたくなります、、
仕事してない人と結婚したのだからこうゆう状況は想像できたんだよね、、?と、、
私も働かず、専業主婦ですが
旦那の働いたお金は、私が財布を握っていて自由にやらせてもらってます。
私は家事ってゆう仕事をしてるんだからと、、
私達の場合は、私が管理した方がいいと旦那が判断しての場合ですが
旦那さんはきっと、もう少し感謝して!ってことじゃないですか?
夫婦のありかたそれぞれで
財布が別々ってところもあるので、よく話し合うのが一番だとおもいます!
長々とすみません🙇

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    普通だったら引っ越し費用とか分担とかするって旦那が常々言うのでそれが当たり前なのかなーと。
    うちは旦那が事細かく管理してます。まったくもって頼りにされてないです😅どっちみち苦手なんですが。

• 9月3日
キラキラ星

新婚旅行、婚約指輪は旦那さんの希望だったんですか?

• ママリ

ママリ

そうです。新婚旅行、婚約指輪は、旦那希望です。周りの目を気にして見栄もあってのことです。

• 9月3日
  • キラキラ星

キラキラ星

すみません上の方への返信見ました💦
    それならお金について色々言われるの嫌ですね…。

• 9月3日
cocone

Hさんに貯金がないのは結婚前から知ってたんですか?
お互いに結婚資金貯めてから結婚しようね❤️って言ってて貯めてなかったならその文句もわかりますが、そうでないなら貯まるまで避妊しっかりしてればよかった話だし、旦那さんにも責任の一端があると思うので、Hさんだけ責められるのはどうなんだろ?と思いました😨
当然貯めてる!って思い込んでたとかですかね?🤔

• ママリ

ママリ

確かに!そうですよね🤔わたしにも責任はありますが、、。
    妊娠発覚のときに、貯金額を言い合った時点でない事は知ってます😣
    結婚してるのに、返すって、、うーん。。となるわたしの考えが悪いのか腑に落ちないです。

• 9月3日
  • cocone

cocone

妊娠、結婚に対する意識の低さはお互い様なのかなと思いますが、貯金に至ってはそれぞれ事情があるし、貯金ないんだなってわかった時点で、それでも結婚、出産を望んだならそこからは2人の責任な気がします😰
    私も貯金ほぼなしでできちゃった婚ですが、返せって言われたことはないです💦
    私にガッツリ貯金があれば主人だけにお金の負担をかける事にならなかったのに…と申し訳ない気持ちはもちろんあるので、娘がもう少し大きくなったら私も働くから、一馬力でしんどいだろうけどもう少しお願いねっていうのと、いつもお疲れ様、いつもありがとう、は必ず伝えてます。
    返さなくて当然、とは思ってはいけないと思いますが、きちんと感謝の気持ちをこまめに伝えて、私も頑張る!って気持ちが伝われば少しは違うかな?と思います😖

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。うちの旦那もrimamaさんのような奥さんだったらこんなに怒鳴って怒る必要もなかったんだなーと思います。
    わたし、感謝の気持ちいうのが減ってます。育児もそんなしてもらえないのに、あたかもやってるような素振りとかが鼻についちゃって😅
    だから、ありがとうと彼を立てるのが抵抗もでてきて。当たり前でしょって思ってるところもあって。だめですね、、😅

• 9月3日
yuu

お金の事何も言って来ずに自由にさせてくれる人もいるとは思いますが、今の時代ではなかなかそんな余裕ある方も少ないので、専業してる方は旦那さんからいろんな事言われながら暮らしてたり、私みたいな一馬力だと生活苦しい家庭ではやはり共働きになりますね💦

お金について言われたくないのなら自分が稼いで同じだけ生活費入れるのが手っ取り早いと思います。
ただ、育児や家事も半々にしないとフェアじゃないのでそれも打診します!
仕事する前に生活費それぞれいくら入れるか、家事育児どうするか、沢山話し合ってください!

• ママリ

ママリ

そうですよね😣見返すほどに稼ぎたい!!のですが、現状10社近く落ちており、、なのに毎月旦那から言い渡される返すお金が増えていてうんざりです。 ありがとうございます。

• 9月3日
  • yuu

yuu

就活頑張ってますね(^ ^)
    難航してる中、金返せって言われ続けているとすごく重荷で辛いですね。。
    私は昔、ハロワで仕事探してた時にハロワが開催している面接セミナーに参加し、結構勉強になりましたよ!
    中卒で経験も資格も無いのに、それのおかげか応募者数100人の内わたしだけ受かった事がありましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
    笑顔、マイナスになるようは事は極力言わない、聞かれて言ったとしてもプラスにして返す等です!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

へーすごいですね!!素晴らしい!!面接セミナーにんてあるんですね!調べてみます🤔頑張ります。

• 9月3日
さぴよ

結婚した以上
旦那様もちゃんとそういう
決意があってじゃないんですか?
わたしも、子供ができて
旦那と結婚して
貯金もなく、、産休に入り
産休っていってもまとまった
お金が入るのに時間はかかるし、、仕事してないから月々の自分の支払い、家の支払いなどは全く出来なかったです、、、
旦那が全て私の
独身の頃の支払いから
生活費、出産費などを
してくれました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

しかし、文句一つ
言われたことないし
男は家族のために
働いて養うのは当たり前と
思っていますよ。

そんなことで
イライラされてらたら
さきが怖いです、、

• ママリ

ママリ

そうですよね。さぴよさんはその分、感謝伝えてますか?

• 9月3日
  • さぴよ

さぴよ

うーん🧐
    特に意識して伝えたことはないですね、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    お疲れ様とかは無意識に
    言ってたんかな??
    記憶にないくらい普通に
    過ごしてましたww😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!笑
    きっと旦那さんには伝わってたんでしょうね😊

• 9月3日
もちもち

感謝を全面に押し出していたらうまくいってたと思いますよ!笑
男なんてそんなもんです♡
多分旦那さんも色々積み重なってしまったんじゃないでしょうか😅
引っ越し資金は働き出して家計に余裕が出来たら返すべきだと思います。
児童手当は児童がいる家庭への手当だと思うので、返す必要無いと思うのですが…

• ママリ

ママリ

きっとそうなんでしょうね、自分でももっと上手く感謝を伝えたら良いのにって思うんです。
    男の人って単純だし。笑
    でもどうしても育児だって大して手伝ってもらえないとか、嫌な部分が鼻について言うのに抵抗がでてきて。
    児童手当は息子の分で、息子のために使ったわけじゃないから返せと。😅

• 9月3日
白いガーベラ

結婚前から貯めていたお金を使うのではなくて、結婚してから貯めたお金で引っ越しすればいいのでは?

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら足りないんです💦

• 9月4日