※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

保育園の日は忙しく、息子と遊ぶ時間が少ない。実母が手伝いに来てくれるが、息子は私に執着せず、成長を感じる。保育園に預けるママさん、愛情が足りないと感じたことはありますか?

皆さまご意見をお聞かせください!

1歳1ヶ月の息子がいます。
保育園から帰ってきて、バタバタとお風呂やご飯の支度、洗濯物片付けなどして寝かしつけをするため、保育園の日はゆっくり一緒に遊ぶ時間がありません。主人は単身赴任もあり、車で10分のところに住む実母が、ほぼ毎日お風呂のお手伝いに来てくれます。
実母はいつも遊んでくれる存在と認識しており、抱っこやおんぶをせがみます。
私にも少し前までは少しでも離れたくない!みたいな感じでしたが、今はトイレ以外は後追いあまりせず、一人遊びもするようになりました。1ヶ月前に自ら卒乳してからは私への執着?もどんどん薄れてきたように思い寂しいです。
保育園お迎えのときはとてもよく笑いますが、4ヶ月近く送って行くとき泣いていたのに最近では自ら先生の腕に抱っこされに行きます。

多分私が今まで甘ちゃんだった息子の成長を受け止めきれてないだけですが、お聞きしたいのは、保育園に預けている(いた)ママさん、保育園の日はどのくらいしっかり遊んだりしてあげていましたか?一緒にお風呂に入ったり、寝かしつけに抱っこしたり、家事の途中におんぶしたりだと愛情が足りなくて子どもにとっては寂しいんですかね…??

コメント

きなこぱん

うちも保育園の日はご飯食べてお風呂入って寝るだけです(^^)
18時すぎに帰ってきて作っておいたご飯温めて、ご飯食べて、一緒にお風呂に入ります。お風呂中にオモチャで少し遊びます。お風呂終わったら15分くらい一緒に遊んで歯磨きして20時すぎに寝室に行って添い寝就寝です(^^)
ほぼ遊んでないです😅
愛情足りないなんてことないと思います(^^)お休みのときにたくさん遊んであげてください☺️洗濯物とかは子どもが寝てからしてもいいかもですね(^^)うちはご飯の片付けも子どもが寝てからしています😅

みぽりん

正直なところあまり遊べてないです💦💦
保育園迎えに行くのが18時15分で寝る時間は大体20時半には寝てしまってるので
遊ぶのは30分くらいです😞
でも働いているママさんは
平日はしょうがないと思いますよ!
私はもう割り切ってます!
実母さんありがたいですね!
一番好きなのはママなので
ここはもう安心しても大丈夫ですよ❤️
子供はよくわかってますよ❤️

🌈

保育園に慣れてくれるのは嬉しいけどどこか寂しい気持ちにもなりますよね😫

私はパートなので17時過ぎに帰宅してちょこちょこ構ってます。18時過ぎまでEテレ見てご飯食べておもちゃや絵本で遊んで、お風呂入って寝る感じです🙂
そのぶん土日はたっぷり遊んでますし、毎日寝る前に大好きだよ😊💗って言ってます( 笑 )