※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクユリ
妊娠・出産

妊娠16週で心音を聞けず、ドップラーは必要な場合にしか使わないと言われました。胎児には良くないと初めて知りました。同じ話を聞いたことはありますか?

今妊娠16週です。今日妊婦検診でしたが、まだ一度も心音を聞いたことがなく、今日聞けるか確認したところ、ドップラー は、赤ちゃんに良くないからどうしても必要な場合にしかしないと言われました。
ドップラー って、胎児によくないんですか?!初めて聞きましたが。
みなさんも、そんな話聞いたことありますか?

コメント

👧👦👼👼🤰

聞いたことないです!
私の病院では毎度お腹のエコーがあるわけでは無いので心音だけの時もあるので心音聞いてます!

• タクユリ

タクユリ

回答ありがとうございます。やはり、聴きますよね。なんか、不信感しかないです。理由がわかれば、納得出来たんでしょうが、理由聞き忘れました。

• 9月3日

聞いたことないです!
私は市販のドップラー使って毎日のように心音聞いていましたよ!
元気に生まれてきてくれました(^^)

• タクユリ

タクユリ

回答ありがとうございます!
    わたしも、家で聞けるドップラー 的なやつあるので、そこで確認するしかないですが、なんせ心音聞いたことがないので。イマイチどんな音なのか、よくわからず。

• 9月3日
ぽのん

聞いたことないです💦
でも、私の行ってる病院もしてくれないですよ😱
ただ、家にエンジェルサウンドを持ってるのでそれで聞いてます☺️

• タクユリ

タクユリ

回答ありがとうございます。
    やってくれる病院と、やってくれない病院があるんですね。

• 9月3日
えりぃ

私も聞いたことないですね💦
検診の時に、エコー見ながら赤ちゃんの心音をいつも聞かせてもらっています!
あれはドップラーを使っているのかな?
検診でエコーとかドップラーとか毎回やらないところもあるそうですね!

• タクユリ

タクユリ

今度行ったら理由聞いてみようと思います。1度くらい病院で、聞いてみたい。

• 9月3日
  • えりぃ

えりぃ

そうですよね!
    赤ちゃんの心音聞くと、「あぁ、頑張って生きてるんだなぁ」って感動しますよ✨

• 9月3日
つばさ(22)

私は里帰り先の病院で初めて心音聞きました〜!
先生によっては聞かせない人もいるみたいですよ💦

• タクユリ

タクユリ

そうなんですかー?!聞かせないのは、何故なんでしょう。面倒だからですかね。
    なんか、泣けるー。

• 9月3日
🍄

聞いたことないです!
9週の時に心音を聞きました。
通販とかで心音を聞けるものがあるのでそれを購入してみるのもいいかと思います!

• タクユリ

タクユリ

はい!わたしも自宅で聞くのでやってみます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

21週の時に初めて聞きました。
顔も股も見せてくれず安心させるために聞かせてくれたのかもしれないと思えてきました😅

🌱

聞いたことないです!一人目の時入院してましたがその時は毎日朝昼晩3回もドップラーで心音聞いてましたよ!何も問題なく健康に育ってます😊

ai

私の病院の先生もそう言われるので、今まで検診の時に1度も聞いたことありません!
でもエコー見たら動いているのわかるので別に音聞かなくてもいいやと思い私も聞きたいと言ったことはないです!笑
以前同じ産婦人科で出産した友達がなぜ聞かせてくれないのか?と先生に聞いたところ、同じく、あまり胎児に良くないからと言われたそうです!

• タクユリ

タクユリ

回答ありがとうございます。やはり、何かしらの理由があるっぽいですね。同じように、心音聞いていない方がいたことに、安心

• 9月3日
Sunny

聞いたことないです!
二人目違う病院で初めて聞きました!

• タクユリ

タクユリ

病院で違うんですね。なるほど!!

• 9月3日