※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

陣痛時、ほとんど手伝いなしで出産した経験がある方いますか?予定日超過で入院後、急に陣痛が強くなり、分娩室に移動。想像と違う体験に少し寂しさを感じたとのこと。

陣痛時、ほとんど人の手を借りずに
赤ちゃん産んだ方いますか??

予定日超過で入院し、バルーン入れた直後に
陣痛が来たんですが、夫はまだ産まれないだろうと
思ったらしく帰ってしまい、病室に1人残されましたが
重い生理痛くらいだなって感じだったので
自分の腰さすりながら耐えていたら、看護士さんが
1回目の内診に来て「あれ?バルーン抜けてる。でもまだまだだねー」って言われて去って行き、
その後痛みが段々と強まっていって、喋れない&動けない位に進んでしまい、脂汗も拭けないし
水も飲めなくてただひたすら唸ってたら、
看護士さんが2回目の内診来た時には子宮口8cmまで
進んでいて、急いで旦那さんに連絡して!!と言われ、その1時間後に分娩室移動になりました。
唯一、同じ日に出産したママさん(調乳室で仲良くなり、今でもLINEしてます)が、私が陣痛室で唸ってる時に
頑張れ!って声かけてくれたのを覚えてます😂(その時は看護士さんが声かけてくれたのかと思ってました。笑)

もちろん、分娩室に移動した後はお腹押してもらったり
吸引してもらったりで助けて頂きましたが
なんか自分が想像していたものと全然違うなーって
感じでちょっとさみしくて。笑

コメント

かんな

陣痛時間が19時間ほどありましたが、痛いところがお腹だけで助産師さんが腰をさすってくれたんですけど
余計痛くてなにもしてもらいませんでした😅

出産間近、助産師さんの勤務交代時間と重なったので
助産師さんがいないときに
旦那に股を押してもらったぐらいです😄
ひたすら一人で耐えてましたよ〜

• yuu

yuu

余計痛いってこともあるんですね😱
    うちの旦那は呑気に家でご飯食べてゲームしてたみたいでむかつきます💢

• 9月3日
  • かんな

かんな

うちの旦那は病室に一緒に居てくれましたが何も出来ない状態で待つしかなかったので
    横でゲームしたり
    ベットで寝てましたよ😂

一睡もしてなかったので怒る元気もなかったです笑

• 9月3日
あや

2人目のときも3人目のときも旦那いましたが子どももいたので立会いできずで1人で産みましたよ笑
やっぱ寂しかったので4人目は母か姉でもいいので立会いしてほしいなーと思ってます。

• yuu

yuu

4人目妊娠中なんですね(^^)!
    お子さんいるとなかなか難しいかもしれないですね😓
    私も喋る相手くらい居て欲しかったなぁと思っちゃいます😂

• 9月3日
すず

私もそんなかんじでした!
そもそも陣痛が
夜10時すぎにきて病院に
行ったときに、
実母と旦那がきていて
助産師さんが初産だし
明日一日はかかるねーって
言ったので実母は祖父のことも
あるので朝一でまたくるねと
言って帰り、
旦那は次の日のために
寝てました、笑
爆睡です。
私は同じく一人で唸り続け
助産師さんがきてくれても
まだまだだね、
まぁなんかあったら呼んでねで
一人で戦ってたら破水し
まだ大丈夫だからねーと言われ
でも痛すぎてこれを明日までとか
考えられないと思ってたら
次助産師さんがきたときには
頭が出ている状態で
みなさん大慌て、分娩台のって
1分もせず出産!
旦那同じとこにいたのに
ギリギリ間に合うと
いうかんじで
助産師さんが明日までかかると
言わなければ実母もいたし
旦那も寝なかったのにと、、、笑
一人で乗り越えたかんじでした!笑
私も思ってたのと
全然違いました😫
長々と失礼しました🙇‍♀️

• yuu

yuu

うちも、初産だから時間かかりますよって言われて、旦那帰っちゃったんですよ😂
    しかも、間に合わなくなる!って言われて急いで旦那に連絡しても、旦那は「いや、まだまだなんじゃない?」って思ったらしく、のんびり義母も連れて来て2人で血圧計で血圧測って遊んでたんですよ😨

• 9月3日
  • すず

すず

すごいですね!😂

こっちも初産だから
    かんじとかわからないから
    その言葉信じるから
    焦りますよね😳笑

• 9月3日
にゃんすけ♥︎

はーい🙋‍♀️

2人目の時
上の子を預けないと旦那が入れないのを知らず
産院着いて
内診して旦那と少し話したいと言ったら
いつ産まれるかわからないから
帰らせたよ!と言われ
とりあえず電話で話し
助産師さんも
別の部屋にすぐ行ってしまって
ずっと1人で戦ってました😂😂

• yuu

yuu

勝手に帰らせないでくれって感じですよね😭
    助産師さんも意外とドライというか、なんというか😂
    1人寂しいですよね😭

• 9月3日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

せめて帰らせるなら
    言って欲しいカッタですね😅

• 9月3日
みす

2人目の時は上の子を主人にお願いしていたので1人で産みました。
陣痛中も助産師さんは1時間に1回見に来てくれましたが、孤独でしたね。笑
寂しくてテレビをつけていましたが、痛みで見れるわけもなく、ただただ火曜サプライズが流れていました。笑

• yuu

yuu

火曜サプライズ見る度に思い出してしまいそうですね😂

同じ日に出産になった人が他に2人いて、簡易的な陣痛ベッド(布カーテンで仕切られてるだけでほぼ廊下)しか空いておらず、ただ時計だけ見てました👁‍🗨笑
    9時間中1回しか来てくれなかったので、本当に忘れられてるんじゃないかって不安で仕方なかったです😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私もです~出産当日、満月の夜だから?とかで、お産がたて込み、助産師さんたちは忙しそうに行ったり来たり。
LDRにほぼ放置されました(笑)
( ;∀;)
入院前は助産師2人付いて手厚く介助?してもらえる話だったので安心しきっていたので何の心構えもなく、誰にも腰とか擦ってもらえないし、ただただポツンと陣痛に耐えました…(TT)
痛いのと1人にされたので怒りが込み上げて、
後日、何でわたし1人だったんですかね?めっちゃ辛かったんですけど?!ってクレーム言ってやりましたよー(笑)

• yuu

yuu

私も、すごーく評判が良い病院で、かなり手厚くめんどうみてもらえるって事だったので高いお金払って決めたのに本当に放置でした😂
    もんすたぁさんも、忘れ去られてるんじゃないかって不安になったでしょうね😭
    私もクレームすればよかった😭

• 9月3日
ぽてと

すごいですね…!たまに様子見に来て欲しいですね…💧よく頑張りましたね…!!

陣痛時ではないのですが、和痛分娩でいきんでるとき、全然赤ちゃんが出てくる様子がなく、助産師さんが出ていってしまいました。立ち会いの夫と二人きりでひたすらいきみました…(結局4時間くらいやっても出てこれず、鉗子でやってもらいました。助産師さんはたまに様子を見に来てはくれましたが、ほとんど居ませんでした…)
子宮もちょっと裂けて縫った たし、肛門を押さえて貰えなかったのでしばらく痔に悩まされました😅なにより出産初めての二人で放置されて、心細かったです😅

私の母が出産するときも、陣痛時に誰もいなかったと言っていたので、もしかしてよくあるんですかね…

ぺーこ

はーい!
旦那がいましたが、なぜか病室で寝てましたよ(笑)
陣痛がきてるときは起きて腰さすってくれましたが、小動物を触るようななでなでみたいな感じで、合間は寝てました🤣
旦那のことはほっといて、今では赤ちゃんと向き合ってた気がします😂助産師さんもほんわかした感じで、いきみたい感じあったらいきんでみてーみたいな感じで、頑張れ!あと少し!赤ちゃん下がってるよー!的なテレビでやってるようなことを想像していたので全く違って、あれ?みたいな感じでした😂‼️(笑)

しんばば

1人目の時、個人病院で医師1人なのに4人同時に促進剤スタート。
初産は私だけで私が最後だったので放置でした。
主人は出張でこれず、配偶者以外の立会い不可だったので実母もこれず。

促進剤のせいか二度嘔吐しましたがそれもナースコール押しても反応なく部屋にあったゴミ箱に吐いたし、
12時に促進剤スタートして出産した18時までで看護師きたの2回。
2回目来た時に子宮口マックスで即分娩台移動でした。
初めてだから出産は1人で耐えるもんだと思って、携帯の角でお尻押したり必死に耐えました。笑

痛さで動けなくて持参したペットボトルとれなくて12時に促進剤してから全く水分とれずしかも18時に出産して出血多量で意識失い、血液バンクからの輸血が間に合わず輸液でしのぎなんとか回復。
病院から連絡を受けた実母が来ても意識朦朧。
動かすと危険。との事で翌日昼過ぎまで分娩台の上にいました^_^;
そのあとも話せば長〜い。笑

2人目総合病院で産みましたが、1人目出産時死にかけたハイリスク妊婦なせいもありこまめに様子見に来て下さるし、
1人目の時、産まれたけど嫁意識ない。と連絡うけた主人、2人目は絶対そばにいる。と決めていたようで主人の付き添いも有りで、気持ち的にすごく安心できました◟́◞̀

はーちゃん

2人目の時ですが、入院後陣痛遠のき、内診の結果入院で様子見になりました。
旦那も途中で合流しましたが、布団で寝ていてもらい、私は一人で体操。
助産師さんが様子見に来たのが入院4時間後で診察したら子宮口全開だったのでそのまま分娩室にいき出産しました。
旦那全く役立たず、ビデオ準備してって何回も言ったのに産まれると思わなかったとか言い今でも根に持っています。
病院の先生も間に合いませんでした。