※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が叩いたり物を投げたりして怒ります。ストレスも溜まっているようで、どう叱ればいいか悩んでいます。

皆さんどんな叱り方してますか😭?

1歳8ヶ月の息子が、最近人や物を叩いたり物を投げたりして怒ります😭
下の子が生まれて我慢させてる事も多くストレスも溜まっててしちゃうのも多分あると思います😢
叩いたりしたり投げた物が当たったら痛い痛いしちゃうから叩かないでね、投げないでねと優しく言っても言った側からやります💦
根気よく言い続けるしかないんでしょうか😭
同じぐらいのお子さんお持ちのママさん、どうやって言ったり叱ったりしてますか?

最近はトミカとか投げて私に当たって普通に痛くてイラっとしてたまに普通に怒ってしまいます…😓
怒っても仕方ないのは分かるんだけど、普通に痛いからほんとやめてほしい😂

コメント

🐶と🐗

うちの子もすぐ物投げます😨

痛い痛いダメよ、
自分がされたら嫌でしょ?
やさしーくしてね。
って言いますが聞きませんよね🤣(笑)

根気よく言い続ける予定です😂💦

  • シズル

    シズル

    中々聞いてくれないです😭笑
    投げたりするのが楽しいのかな😅

    私も根気よく頑張ってみます😭
    ありがとうございました❤️

    • 9月4日
deleted user

小児リハビリの仕事していました😊
専門は乳幼児の発達と言葉です😊

たとえば、投げたものがぶつかったりしたら
オーバーリアクションで痛がったり悲しんだりするのはどうでしょう?
有効な場合が多いです🙆‍♀️
あとは、注意の仕方で「叩かないで」とかは逆効果だと言われてます。
子供の脳は、動詞の否定形って高度でまだわからないので、
叩くって言葉がわかっても、それの否定形は意味不明…って事がよくあります。
だから、叩くの助長しちゃったりするんです💦
そこで、より具体的な言葉を使って注意するのがいいと思います🙆‍♀️
なでなでしてみよっか〜とか
床にトンって置いてとか
コロコロ転がして、とか。

これは3〜4歳まで使える手法で
出先とかで走らないで、よりもゆっくり歩こう、というのが伝わりやすいそうなので
よかったら試してみてください🥰

  • シズル

    シズル

    すみません、下に返事してしまいました😭

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    グッドアンサーまでありがとうございます😊
    わが家も試行錯誤中ですがお互い頑張りましょう👍

    • 9月4日
ママ

うちの子は叩いたりは全然しませんが、物はよく投げます。
誰かいる方向に投げたら
コラ!とか、NO!とか言いますが、全然強く言ってないのに怒られたと思って泣いて抱きついてきます。
わりとフレンドリーな声で言っても泣きます。
怒られてるのはわかるようなのですが、興奮して自分がコントロール出来なかったり、夢中で誰かいるのに気付かなくてウッカリしちゃうのかなと思います。

  • シズル

    シズル

    うちの子も怒るとしゅんとなるので悪いとは分かってるみたいです😓
    でもすぐケロッとして投げ始めます😂笑

    興奮してコントロール出来ないってのもありそうですね💦
    今度から息子をまず落ち着かせて言ってみます!
    ありがとうございました❤️

    • 9月4日
ニコニコ

うちも、気に入らないと叩く、かじる、投げる、やります😭💦
かじられた時はとっさに本気で怒ってしまいます💦💦😱
大げさに嫌がるといいよーって支援センターの方に教えてもらいました!
注意してもニヤニヤしたりやり返してきたり💦😣困ったもんです😥

  • シズル

    シズル

    1歳ってそうゆう時期なんですかね😭
    私も痛いときはとっさにガチで怒ってしまうときあります😅💦

    大袈裟に嫌がるといいんですね!次からオーバーにやってみます😳

    うちの子も最近慣れてきたのか注意すると笑ってます笑
    困っちゃいますね😂
    お互い頑張りましょうね😭👍

    • 9月4日
  • シズル

    シズル

    ありがとうました❤️

    • 9月4日
𝚂𝚊𝚛𝚊

もうすぐ1歳8ヶ月の娘がいます。
物投げますよね🤣

叱る時は声低くして
マジで叱ります。笑
うちの子は上に2人いるので
優しく言っても怒られてない
って分かってるんですよね😂
旦那が叱らないひとなので
あたしだけ悪者です😂

  • シズル

    シズル

    投げたり叩いたり、そうゆう時期なんですかね😅

    本気で叱って聞いてくれますか😳?
    うちはガチで叱ってみたら逆ギレされてヒートアップしてしまいました…笑

    上の子がいると下の子は学びますよね😂
    うちも旦那は家にほぼいないので私ばっか叱ってるので旦那がいると旦那に甘えてます🤣笑

    • 9月4日
シズル

一度泣き真似をしてみたんですが、あまり効果なしでした😓
次はもっとオーバーにやってみます😳!笑

まだまだ言葉が分からないのに色々言われても理解出来ないですよね😓
納得です😅
これからは具体的に注意してみようと思います☺️

とても丁寧に教えて頂きありがとうございました❤️