※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定日を過ぎてしまった女性が、出産までの気持ちを落ち着かせる方法について相談しています。検診で子宮口が開いておらず、出産の兆候がないことにストレスを感じています。

予定日超過中の方、予定日超過で出産された方、出産までの時間どうやって気持ちを落ち着かせていましたか?(>_<)

今日で予定日から3日が経ちました。本日検診に行きましたが39w5dの検診時と同じく、頭下りてきてない・子宮口0cmと言われもう言葉も出ません💦💦

内診では頭はすこーし下がってると言われましたがエコーでは顔がバッチリ見えていました😅内診グリグリされたことありませんし、入院の話もまだ出ていません。次回の検診時は40wd5dです。
周囲はお腹の居心地が良いんだよと言ってくれますが…。

早歩きでウォーキングしたりスクワット、階段のぼりおりしたり、ジンクスもいくつか試していますが効果ありません。

おしるしもなければ前駆陣痛も全くありません。
この状態からこな数日中にいきなり破水したり、いきなり本陣痛!なんて可能性は極めて低いですよね?😭

あと少しで我が子に会えるのは頭で分かっているのですが検診に行く度に、頭下がってない子宮口開いていないと言われることに対してストレスを感じてしまいます。早く産むのが良い、遅れたら悪いとかは思っていませんが、予定日を超えてから、感情の起伏が激しくなってしまっています。

コメント

みくる

わたしは40週と6日で出産しました(´・ω・`)予定日過ぎても全く気にしてなかったです。いつまでゆっくりテレビ見れるかなー?今のうちに見ておこ!という感じでした。

• ママリ

ママリ

やっぱり気にしないのが一番ですよね😳✨と思いつつも周りの友達や知り合いはみんな予定日より早くて唯一超過した人も1日だけで、ついつい焦る気持ちが💦💦ゆっくりできるのも出産するまでですもんね☺️🌼ありがとうございます!💓

• 9月4日
  • みくる

みくる

友達や身内からは「まだ!?」と連絡がしょっちゅうきていましたが、「知らんがな!」と思っていました(笑)
    産まれてこないなんてことはないので、気長に気長にです♡ゆっくりできるのも今のうちですから♡♡

• 9月4日
みたらし

上の子の時に11日超過しました(^^)
何も兆候なく促進剤を使用しての出産になりました。
早く出ておいでーと思いながらも胎動がちゃんと感じられたので元気ならいいや。とのんびり過ごしていたと思います(^^)

• ママリ

ママリ

11日超過されたんですね😳💡昨日の検診で超過してる人は3人!そのうち2位だよーと言われ、たった3人しかいないことに衝撃を受けました😭でも世の中にはもっとたくさん超過してるママ達いますよね!!胎動は今までで一番元気すぎて朝方痛い痛いとうなってしまってます😂元気が一番ですよね👏💝ありがとうございます❣️😊

• 9月4日
そら

私は41w3dで出産しました。子宮口は開いてないし硬いから産まれる気配ないねと最後の検診でも言われ、どうしたらいいんだろうと思い色々考えてしまいました。子宮口を柔らかくする注射を何度も打ったのに効果もなくて。結果41w1dで、産婦人科のフィットネスでエアロビをやり、その日の夜に突然破水しました。それでも子宮口は開いてなく、陣痛もなかったです。
なので、突然破水はあるかもです。

• ママリ

ママリ

子宮口を柔らかくする注射されたんですね💡私が通ってる産院は注射がなさそうです!よく聞く内診グリグリもまだ未体験で😅💦同じく産院で開催しれてるエアロビあります!なんで一回も参加してないのか院長にら言われました😱エアロビが効いたんですかね🌼効果すごいですね!✨✨突然の破水、陣痛、とりあえずなにか進んでくれることを願って我が子を待つばかりです☺️ありがとうございます💖

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私は前駆陣痛も何もなく、
促進剤で出産しました!
12日超過でした🤣

もう諦めですよね!
もういいから、好きな時に出てきなーって話してました笑

• ママリ

ママリ

前からお腹に語りかけていた◯日か◯日に出ておいでーの話しかけもむなしくまだのんびりしているようです😂いやぁー本当におしるしも前駆陣痛もなにも兆候がなさすぎてどうしたもんかと思うばかりです😥💦💦笑
    出てきたいタイミングがあるんですかね〜🤔夏終わり生まれのはずが秋生まれになりました!笑
    ありがとうございます💗

• 9月4日
あん子

わたしは41w6dに帝王切開で出産でした(・・;)
子宮口開いてないって言われるのも、周りからのまだ?まだ?コールも、凄くストレスですよね(´・_・`)
わたしは41wまでは、ゆっくりできる時間が伸びてラッキーって思ってました😂41wに入ってから入院したのですが、バルーンも促進剤もなかなか効かず流石にヤバいだろ‼️って焦りましたが、赤ちゃん元気ならあまり考え過ぎず、ゆっくりできる時間をくれてママ想いのいい子だな〜と思って過ごすようにしてました💓
産まれてからが大変なので、体力温存期間だと思って今のうちにゆっくり休んでくださいね(*´-`)

• ママリ

ママリ

予定日過ぎてからちょくちょく産まれた?のコール入ってくるようになりました💦気配がなさすぎて答えるのも悲しいくらいです😭💦💦バルーンと促進剤もされたんですね💡お疲れ様でした☺️✨✨ゆっくりし過ぎてどうしようかと思うくらいです😂💡笑
    産後の可愛いけど大変な育児に向けて…あと少し体力温存します💕ありがとうございます🤩❣️

• 9月4日
buzz

お気持ちわかります!
私も娘を3日超過で産みました。予定日に近づくにつれて焦り、周りから「まだ産まれない?」にイラつきどうしてよいかわかりませんでした。しかし、先生に次の検診までに産まれなかったら促進剤などの計画立てようねと言われてからは今焦ってもしょうがないかと思えるようになりました。
ちなみに、上の子のときは前駆陣痛やおしるしなどなく破水でしたのでなにが起きるかはそれぞれでした。

• ママリ

ママリ

分かって頂けて嬉しいです😢✨まだかな?と不安なのに周りに言われると余計に焦りますよね💦いまだ入院の話はないんです…きっと明日の検診で話があるのかな?と思っています💦昨日子宮口0cmだったのに明日開いている気がしないです😭どんだけ不安になってもワクワクしても赤ちゃんのタイミングなんでしょうね〜😳🙌私もいきなりの破水起こらないかなぁ〜😊🌼ありがとうございます💗

• 9月4日
しま

6日超過で産みました。
予定日当日に旦那と車で40分程海まで行ったり、その後もスーパーへの買い物行きまくってました😁
予定日前からラインがピコピコなってましたが、「まだですね~。もう胎動が痛いです(笑)」くらいに返事してました。
結局夜に破水しましたが子宮口はガチガチだったので、翌朝から強烈な内診グリグリと促進剤使いはじめてやっと産まれました。

お腹が大きいし股関節痛いしで「はよ出てくれ」とも思いましたが、産まれた後は外出もできなくなったので「今の内にできることを!」と満喫することにしてました😄

• ママリ

ママリ

全然運動できてなくて1週間前くらいから焦って運動し始めました🏃‍♀️👟急に始めたくらいじゃ頭は下がってこないし、子宮口も開かないんだなと学びました😢💦💦
    私は連絡がくると、気配さえないです!と返信してます😂📲
    子宮口ガチガチでも破水したんです!😳なにが起きるか分かりませんね〜☺️お腹の中からいなくなるのは寂しいけど、もう今日で4日超過しているのでそろそろお顔見せて〜とついつい話しかけちゃいます😅今のうちにできることを満喫!は本当大切ですよね💕ありがとうございます💖

• 9月4日
りょーこ

42週0日で、結局バルーンと促進剤使って産みました🤗
予定日過ぎてからの気持ちの落ち着かなさは、私もひどかったです😵
毎日ななさんがやっていたような運動と、助産師さんに言われて乳首マッサージしてました!
ジンクスは気持ちを落ち着かせるためにとりあえずやったって感じでした。
気持ちのためには体に負担がない範囲でなんでもやってみるのがいいかもです☺️でも、期限が来たら促進剤や帝王切開になっちゃうかもだけど、赤ちゃんに必ず会える!!もう少しです☺️お医者さんも助産師さんも懸命に支援してくれます!

• ママリ

ママリ

直接先生から聞いたわけではないのですが、私が通っているところも、なにも起きなければバルーン→促進剤(内服)→促進剤(点滴)のようです!!
    なかなか落ち着かないですよね😳💦

いつでもいいよーと思いながら、今日なにか起きるんじゃないか?と期待してしまい訳わからないです😂おっぱいマッサージも36週から毎日やるように指導されやってるんですが、あれれ?です!何もなさすぎてあともう少しで本当に会えるの?とふと思っちゃいますがそのときは必ずきますもんね😍✨✨ありがとうございます💖

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も昨日が予定日だったのですが、全然下りてないし、子宮口も開いてないし、出てくる気配、全くありません😅次の検診が9日なので5dは過ぎるのかな〜🤔くらいです。
先生も、次の検診で様子見てって感じだったのであまり心配してないのですが
待ち遠しいですよね!😆
みんな、お腹の中が、居心地が良過ぎるのかな☺️って言ってます。
元気そうなのだったら、出てきてくれるまで、気楽に待ちましょう😝

• ママリ

ママリ

予定日超過されたんですね!日が経つごとにソワソワしますよね〜😳💦
    私は今日で40w5dです!今日もまた平和な朝を迎えました…☀️笑

今日もまた、頭は下りてるけど子宮口0cm!内診グリグリなし!そもそも子宮口0cmだと内診グリグリできないのかな?と今さら思い始めています🤔💡

次は来週の火曜日ね!と言われ、えっ!?41w3d!?と焦っていたら、心配だったら土曜日にNSTだけしに来てもらっていいよ!と言われ食い気味に来ます!!と答えました😂なんかもうここまできたら笑うしかなくて(^O^)笑

会えるとは分かっていてもどうしても待ち望んでしまいますね💓お互い元気な我が子に会えますように🥺💖

ありがとうございます😊🌺

• 9月5日