※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

婚姻費用の分担請求を検討中ですが、旦那が拒否する場合の対応について不安です。高圧的な態度を取られており、手続き費用の無駄も心配です。

婚姻費用の分担請求って拒否できるんですか?
しらばっくれるとかそういう事ではなく、調停で旦那が「払いたくないから応じません」って言ったとしたらどうなってしまうのかな…と。
婚姻費用の分担請求を検討してるのですが、旦那が「そんな事したって応じねーから!」と言っていてもし拒否されたら手続きの費用が勿体ないなと悩んでます。
高圧的な態度を取られてるので請求した事で攻撃されるのも怖いです。

コメント

りっちゃん

友達は請求の手紙をスルーされてるって言ってました。
その手紙にもお金が発生してるのでこのまま送り続ければ友達が破産しちゃうと言ってましたよ。

• まる

まる

そうなんですね。高圧的な態度取る割には小心者なので裁判所から出廷の手紙とか、支払い滞ったら給料差押えとか、そういう文言には弱い気がするんですよね…

• 9月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

差し押さえ出来るなら請求してもいいかもしれませんね!友達は自営業なのでなんの痛手もなく…
    でも直接弁護士さんに聞いてみた方がいいかもしれません。状況によりけりなので、法テラス等で無料で聞けるところで聞いてみて出来るならお願いしたらいいとおもいます。

• 9月3日
  • まる

まる

確かに!弁護士の無料相談で聞いてみるのがいちばんですね。ありがとうございます😊

• 9月3日
  • りっちゃん

りっちゃん

幸せになってくださいね。

• 9月3日