※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

やはり外で働いてる人ってエライのでしょうか。私は専業主婦で赤ちゃん…

やはり外で働いてる人ってエライのでしょうか。

私は専業主婦で赤ちゃんいるし
家計は全部旦那の給料でなんとかやりくりしてます。

産後や育児ストレスもあって毎日いらいらしっぱなしです。


でも働いてくれてるから、こうやって毎日生活できるわけだし旦那には感謝しなきゃいけません。
仕事で疲れている、
息抜きしたい
って言われたら言い返せなくて。

私も出産前は、正社員として働いていたから仕事する大変さは十分わかるのですが。



みなさんは旦那さんに対してどこまで我慢できますか?

コメント

deleted user

感謝の気持ちはありますが、偉いとは思わないです。

私も仕事復帰するので今はなにも言わず我慢してますがそのうち爆発しそうです。

ムーミンママ

偉い…というよりは、感謝することだとは思っています。
私も今は専業ですが、正社員で働いていたので疲れるのは解りますし、専業な分家事・育児は自分がすることかなと思ってます。

ウチは休日はお互い1人の時間を持てるように交代で子供を見て息抜きしてます^_^
仕事も大変ですが育児も大変ですし、これはお互い様だと思ってるのでお互い感謝は忘れないように心がけてます。

でも仕事してるから偉いんだと言われたらじゃあ家事・育児も偉いんじゃー!って言い返すと思います(笑)

deleted user

主婦も仕事の一つと思ってます。
ご主人がお外で稼いできてくれるから生活が成り立つし、奥様がお家の中で家事育児をしてくれるから生活が成り立ちます。夫婦間において、どっちのほうが偉いは無いです。
私も正社員でフルタイム働いていた時があるので、お金を生み出せない家事に対して悲観的に捉えてました。でも、実際やってみると…私からしたら仕事してたほうがよっぽど楽でした。専業主婦って言うくらいだから、家事に気を抜けなくて😂今親の介護と実家の家事してますが、まあ大変なんだなと。

それでも、夫を家では休ませるのも妻の勤めの一つだと思っているので、あまり苦ではないです。むしろ、家に帰ってきた時くらい休んでて欲しいなと思います。育児は二人でしていくものだと思うので関わって欲しいですが、専業主婦なら家事には手出しされなくても何とも思わないです。これも私の仕事の内なので😊

Ane

そうですよね、育児にはお休みはないですもんね、毎日おつかれさまです(´・_・`)

働いている人がエライとは私は思いません
でもひのさんと同じように夫に感謝はしてます
仕事も、育児もお互い知らないことや大変なこと、理解が難しい部分がきっとあるのでお互いさま、と思ってます

なので、私は自分から育児について夫に何か求めたりはしてませんが、休みの日も疲れてるだろうからまだ寝たいだろうな‥と思い、自分も休みたいけど遠慮してる時もあります

幸い、体力的に余裕がある時は早く起きて、自ら抱っこやぐずり泣きした時に相手をしてくれるのでその時は素直に甘えてます

私の実家に住んでいて、親の協力もあるので多少わたしは気持ちの余裕があります、だから夫の育児の関わり方に興味が薄いのかもしれませんが‥

素直に感謝していること、旦那さんを休ませてあげたいが、自分も辛い時があることなどお話してみてはどうでしょうか(´・_・`)

みっみー

感謝はしていますが、どちらかが偉いとかはありません(^^)
ついこの間、主人とも話していました。
どちらかが偉いとか言い出したら夫婦間は成り立たないと(><)
主人が稼いでくれるから生活できるし、奥さんが家のことをするから美味しいごはんを食べてキレイな洋服で仕事に行ける訳です(^^)
どっちも大変だし、結局のところ相手への思いやりが大切なんですよね。

でも、仕事してるんだぞ!偉いんだぞ!俺だけ息抜きしたい!と言われたらイライラしちゃいますよね、、(ToT)

ぷるるっとな

感謝がありますから、これ以上の生活力?は要求しませんし、労いの言葉はかけてますし、好きな食事も用意したりしてます。偉いとは別ですねf(^_^;
明らかに疲れたら休ませてます。主人は幸い「もっと楽させてあげたい」と私に言ってくれる人なので、私も休ませようという気持ちになります。
365日お風呂はもちろん、トイレさえゆっくりできませんから。唯一子供が寝てる時間のみ。2歳の今も夜中は寝ぼけて座ってることもあるので爆睡なんてまともにしたことありませんから、「偉い」と言ってたら一日の流れを細かく書いて×365日無休!と求人広告のように書いて見せます(笑)
まずは、感謝を言葉で伝えて、自分も休ませてほしい時あるから、あなたも休んで私も少しだけでも別の時に休ませてほしい、など体力がどうしても辛いときあることを話し合われてはどうですか?

おなかすかないの

定年までまだまだ長いのに、私の旦那さんは産休も育休なしで働いてて偉いなーと思います。
私より旦那さんの方が家事、料理も上手だし、穏やかで気も長いのでもしかしたら育児も上手いかも!?と思います。私の適当な手抜き家事に何も言わない旦那さんはよくできた人だと感心しています。
仕事でストレスかかっても生活のために毎日朝出ていかなきゃいけない、糞みたいな客や上司にペコペコしなきゃいけない状況に比べたら、私は今ストレスフリーです。仕事復帰するのが今から憂鬱です。

rinnchan

外で働くのが偉いという考えは、良くないと思います。私もそれが原因で体調わるく働けないときよく揉めました。売り言葉に買い言葉で、仕事してなくても家のことしてるんやけ、お互いさまやん?といいかえしてました。でも、旦那いわく、家事以外に昼寝したりダラダラする時間あるから、いいやんと言われてました。
だから、できるだけのことをして、あまり言わせないように我慢しましたし、仕事またはじめて、仕事しながら家事してるんでアピールをし、今では、できる人がするという分担制にしてますよ。
また、同じように言われたら、テレビで主婦も立派な仕事で、時給に換算したら、2000円で、年間1200万の価値があるといってましたよ。
主婦は、お金くれる人もいないし、休みもないんだから、家事と子育てしてる人も充分立派だと伝えてもいいと思います(」・ω・)

ココマル

私は専業主婦も立派な仕事だと思うので、外で仕事してたらえらいとかは思いません。
けど、旦那さんが仕事をしてくれているから生活出来るのも事実ですが、主婦をやって子育てをやってくれてる奥様がいるから生活出来るのも事実。お互い様です。
なので、どっちの方がっていうのはないと思います。
それを忘れて言う男性いますよね。うちの父がそういうタイプだったので…
全くうちの父は話しても聞き入れてくれないタイプだったのでダメですが、うちの旦那は逆のタイプなので話したら納得して、逆にたまにですけど…家事手伝ってくれたりします。
一回素直に冷静に話し合ってっていう時間を設けた方がいいかな?って思います。

ドレミドンちゃん

私も同じことで喧嘩したことあります。

旦那さんも息抜きしたいだろうけど、ずっと家にいても息抜きはしたいですよね。

私の所は旦那は仕事を頑張る私は家事を頑張る育児はお互い協力してするってことにしてます。

CHANELちゃん

平等だと思います♥
相手の遺伝子を育ててる事って凄いことだと思います。