※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱ
妊娠・出産

誘発分娩について教えてください。経験者の痛みの辛さや過ごし方が知りたいです。

経産婦です。1人目が自然分娩で2人目が誘発分娩だった方などいらっしゃいますか?痛みはどちらが辛かったですか?
今日39w2dの検診で、前々回から変わらず子宮口硬く1.5㎝で赤ちゃんも降りてきてないと言われ、来週月曜40w1dで誘発(15時過ぎ頃?ラミナリアorバルーン→翌日点滴)のために入院になりそうです。赤ちゃんも今日3500gで大きめです。今日グリグリされて少し茶オリも出て、お腹も痛い感じしますが生まれないですよね…😓
ちなみに1人目はぎりぎり自然分娩でしたが、5日遅れで2日間くらい陣痛が続いて、かなり辛かったです😭
誘発分娩がどんなものなのか、その間はどのように過ごすのかも全くイメージがわきません😢
なんでも教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

m

私は逆のパターンでしたが、
促進剤で上の子を産み
下の子が自然でした。
促進剤と違い下の子は痛みが
楽でした💧😣

• るぱ

るぱ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😱
    上の子のときはずっと陣痛きてるのに子宮口が全然開かずに痛みで死にかけました😭
    2人目は安産を願っていたのですが…恐ろしいです😓
    促進剤使ってどのくらいで生まれましたか?急に痛みがくる感じなんですかね😢

• 9月3日
RMmama🎀

私は、1人目が誘発分娩で2人目が自然分娩でした!
促進剤27時間かかりもうほぼ常に死にそうな痛みで何をしていたか記憶がないくらいでした。分娩室でも体力がなくなり最後は吸引になりました!
2人目が自然分娩で10時間だったのですが、1人目が痛すぎたので自然分娩全然陣痛も痛く感じずにあっという間に出産でした😭

• るぱ

るぱ

2人目だとあの痛みへの慣れもあるんですかね😓
    上の子のときは2晩眠れず、あまりの痛みで呼吸困難になりかけました…😭
    促進剤使い始めてからずっと強い痛みが出た感じですかね?😭

• 9月3日
  • RMmama🎀

RMmama🎀

促進剤入れて30分から一時間したくらいから徐々に痛みがでてきて、3時間経ったくらいからはもうずっと痛くて間隔も狭くて辛かったです。私は促進剤効きすぎるみたいで、そういう体質とかもあったのかもしれないんですが😭

• 9月3日
  • るぱ

るぱ

バルーンとかはしなかった感じですか?😳
    促進剤効いてるのにすぐに出てきてくれないなんて辛いですね😂
    陣痛ホントに地獄ですよね💦このまま死ぬんじゃないかと何度も思いました😂笑

• 9月3日
  • RMmama🎀

RMmama🎀

バルーンしました!
    初産だったからか本当に子宮口は開かず3500g越えてて早く出そうみたいな感じで全然促進剤やっても下りてこなくてあと一時間経って子宮口開かなかったら帝王切開になりますっていわれてギリギリ吸引分娩で出産しました😭

2人目だと子宮口開きやすそうだし促進剤時間かからなそうですよね!

• 9月3日
  • るぱ

るぱ

2人目とはいえ、結局上の子の時と変わらない子宮口開き具合を見ると、またあの長ーい苦しみがあるのかなと諦めモードです😭
    帝王切開にならなくて良かったですね😱💦散々痛みに耐えてからお腹切るなんてもう無理です😭😭

• 9月3日

私は逆のパターンで
上の子促進剤、
下の子自然分娩でした!
2回目だからか自然だからかは分かりませんが確実に2人目の方が楽でした☺️

• るぱ

るぱ

みなさん逆のパターンが多いですね😂2人目こそ早く生まれて欲しかったです😭
    どれほどの痛みか分かっているのは覚悟が出来ている分、きっと大きいですよね😂笑

• 9月3日

退会ユーザー

確かに2人目出産の時また大きくなりすぎて促進剤使うのか?って身構えてたから余計1人目より余裕だったのかもしれないです😂
    正直促進剤はもう一生使いたくないです☹️

• 9月3日
  • るぱ

るぱ

そうなんですね😭
    促進剤恐ろしいです😂

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

年齢が空き過ぎて参考にならないかもですが、
1人目38週で自然分娩、2人目は41週で誘発でした。
痛みを感じにくいのか、私は陣痛が5分切るまでは誘発剤入れても全然痛くなくて、同じく39週では子宮が2センチでした。ラミナリアを入れて促進剤でしたが、ラミナリアは痛いのは知っていたので、入院が決まった3日前から毎日5キロ近く歩いたりスクワットしたりで入院前日で子宮口5センチでラミナリアは中止になりました。促進剤は、周りは点滴した瞬間から激痛と聞いてましたが、私の場合、本当に鈍くて陣痛がきてる波形が振れていても、全く痛みがなく、8時から14時までの点滴で13時までは無痛。13時を過ぎまた明日となった当たりでいきなり子宮口全開からの40分弱で出産になりました。1人目の方が私的には痛かったです。1人目は陣痛5分を切るまで2時間くらいで、分娩室に入って10分でしたが、2時間が長くて辛かったので、いつ陣痛がくるかドキドキ不安なよりは、誘発は不安がなかったです。

• るぱ

るぱ

詳しくありがとうございます✨
    5キロも歩くなんてすごいですね!点滴した瞬間から激痛とは恐ろしい薬ですね😂
    痛みを感じにくいのは羨ましいです…😭✨

• 9月3日