※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやお
子育て・グッズ

離乳食の進め方や椅子の問題について相談です。

離乳食を始めて1週間と2日がすぎました。
お粥を嫌がるので、和光堂の粉のお粥を今日与えてみると、自分で作った時よりは進みはよかったけれど、やはりあんまりたべません。
かぼちゃ1さじを、昨日からあげていますがかぼちゃは食べているようです。
お粥があまりすすまないので、ほんとなら4さじのところ2さじくらいで体をのけぞらせるので、作ってもロスが多く、、
野菜は本通りに進め、お粥は2さじ程度で進めていってもよいのでしょうか。
あと、ハイローチェアにベルトを締めて座らせているんだけれど、ベルトがいやで体をすぐに暴れさせます。
振動するチェアーに載せ替えたり、バンボに乗せたり、コロコロと気分を変えてみてもあんまりしっくりこず

ちゃんと座れないから集中して食べれないのか、おすわりもまだ微妙な時期に何座らせたらいーのかもわかりません。

コメント

お座りに慣れない時は膝の上でお座りさせながら食べさせましたよ☺️お母さんの膝の上なら大人しくしてくれるかもしれないですよ✨
5ヶ月なのでまだまだ焦らなくて大丈夫です😊👍
お粥が進まないなら野菜だけでもokだと思いますよ💡
今は食べることに慣れることが大切だと思うので😊

• さやお

さやお

膝上もなかなか集中してくれなくて、とにかくジタバタ動く子供なのでどうしたら食べることに集中してくれるか試行錯誤で涙
    まだ始めたばかりだから焦らなくてもいいんですね!

• 9月3日
ほのぼのママ

ロスは仕方ないです💦
お粥はゆっくり進めましょう。かぼちゃを食べるならかぼちゃがゆにしたり、粉のおかゆも規定量の水分より多くしたり、少なくしたりして調整してみると好きな硬さがあるかもしれません。

本通りにはいかないので大変ですよね😂
うちは膝に座らせて抱っこして上げてます。たまにバンボですが、膝の方が大人しいです💦

• さやお

さやお

水分量を変えてみたらいんですね!もうすこし口にはいってきやすくなりますかね。
    お粥も色々ためしてみなければいけませんね。!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

初期ですし食べられる量だけでいいと思いますよ☺️
うちは基本はよく食べてくれる方だと思いますが、グズグズしてるときなどはもう全然食べないので3口ぐらいで終わるときもあります😂
うちはまだおすわりがしっかりしてないし座ったらうごうごして遊んで食べないので、ハイローチェアを寝かせた状態で食べさせたりしてます🤣笑

• さやお

さやお

わかります!ハイローチェア、起こしたらグーーット伸びたり動き出すので寝かせたまま食べさせたらどうなるんかなと思ってたところで。笑 暴れた時は寝かせたままたべさせてみます。笑

• 9月3日