※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

ベビーベッドの必要性について相談です。自宅で1人で赤ちゃんを見ることが多いため、ベビーベッドの購入を検討中です。どう思いますか?

先輩ママさん教えてください💕
今、第一子(♀予定)を妊娠中です😊
ベビーベッド、ベビーサークル、もしくは兼用のやつってやっぱり必要ですか?

もうすぐ出産予定で、ベビー布団は購入済みです。
里帰り中は、リビング隣の個室に、私のシングル布団とベビー布団を並べて寝る予定です。
自宅に帰ってからは、ダイニングキッチン隣の和室に布団とベビー布団を並べて寝る予定です。その和室にはテレビとソファーもあります。

そんなわけでベビーベッドはいらないと思ってたのですが、先日母にベビーベッド買った方がいいんじゃない?と言われました💦

理由としては、自宅に帰ってからは日中私1人しかいないので、家事でずっと赤ちゃんを見ていられるわけじゃないし、赤ちゃんが動くようになったら目を離すのも危ないから、ベビーベッドならゆくゆくベビーサークルとしても使えるから買っておいたほうがいいのでは?とのことです。

たしかに1人で赤ちゃんからずっと目を離さないとなると、家事は全然できなさそうで、必要なのかも、、と思い始めてきました💦

ベビーベッド(台を下げてベビーサークルとしても使えるもの)を買うか、しばらくはベビー布団だけで過ごして必要になったらベビーサークルを買うか悩んでます😣💦

アドバイスいただけると嬉しいです💕

コメント

ベビーベッドレンタルしましたが、私は布団にすれば良かったなぁと思ってますヽ(;▽;)ノ
今2ヶ月ですが、そろそろ動きまくって柵で頭打ちそうです( ; ; )
布団なら、最悪布団から頭出てても打ったり落ちたりする心配ないですよね?

まだ大きくは動かないので、今は私が用事をしている時はリビングの座布団の上に寝かせてます笑
ベビーサークルは、ベビーサークルで動き出したら買う予定です!
ベビーベッドとサークル兼ねてるやつって、サークルとして使うと小さいと思いますよ💦
うちはサークルとして使うには小さいだろうなと思って普通のベビーベッドです。

• まぁこ♡

まぁこ♡

回答ありがとうございます♡
    たしかにベビーベッドをサークルとして使うのは狭いかもしれませんね😣
    しばらく布団で寝かせてみて、必要性を感じたらベッドやサークルも検討したいと思います!

• 4月8日
Hi-cn♡

うちは家族3人ベッドで寝てますが、ベビーベッド必要と思ったことないです*\(^o^)/*私の周りはベビーベッド必要なかったって皆言ってます!!必要な時にサークル購入で良いと思いますよ(*^_^*)

• まぁこ♡

まぁこ♡

Hi-cn♡さ回答ありがとうございます♡
    ベビーベッド必要ないという声が多いんですね!しばらく買わないで必要なときにサークル検討してみます😊

• 4月8日
もりのたまご

私は1人目のときにベビーベッドは貰ったものがあり、普段私が寝るときはベッドなんで、隣で寝かせてました。
でも、夜中の授乳で添い乳をして以来ベビーベッドを嫌がって川の字で寝るようになりました(笑)
2人目は上の子が一緒に寝たいと言ってるので、今のところベビーベッドは物置になってます(;´д`)
ベビーサークルは買ってません。
赤ちゃんが動いてもそんな距離を移動することもなく、動くようになったら危険な上に置くようにしたら大丈夫でした。
ゴミ箱も棚の上に置いてました。

その子によって必要だったりするかもしれないですけど、ベッドが必要ないのであれば無理に買わなくてもいいのではないでしょうか。
サークルはまた動いて困るようになってから購入されてもいいかと思います。

ベビーベッドもそうなんですけど、ある程度大きくなって必要なくなったときに邪魔になるんですよね(笑)

• まぁこ♡

まぁこ♡

そうなんです、たしかに大きいから使わなくなった時処分に困るなーと思ってます💦
    必要になったら検討したいと思います😊

• 4月8日
ににに

同じような間取りです!
うちはベビーベッド購入せず、ベビー布団だけ購入しましたが、それも今では使わなくなり一緒に寝てます。笑
赤ちゃんが動き出すのは生まれて何ヶ月も経ってからです!
なので、もし赤ちゃんが動くようになった時のためにベビーベッドの購入を考えているのであれば、その月齢になった頃に改めて必要かどうか考えら良いかなと思います!

うちはずり這いするようになったら、サークルを買おうかなーと思ってますが、使わなくなったら相当邪魔だな…とも思い、悩んでます(^o^)/笑

• まぁこ♡

まぁこ♡

たしかにサークルも使わなくなったら邪魔ですね😅必要になったら購入検討したいと思います!

• 4月8日
CHANELちゃん

ベビーベッドで、寝かしたら、
ギャンギャン泣いて、合わなかったので、物置になってました(;´д`)

レンタルをして、試して、合う方を購入するのが一番良いと思います。

• まぁこ♡

まぁこ♡

合う合わないがあるんですね!必要かな〜と思ったらまずはレンタルすることにします😊

• 4月9日
へる

動物を飼ってるとかでなければ、その生活スタイルだと必要ないかなぁ....と思います。
うちは犬が2匹+私が腰の状態が悪くベッド生活を余儀なくされたこともあり1台購入しましたが、結局退院日から大人2人+子ども+わんこ2匹でみんな一緒にダブルベッドに寝ていましたc(・ω・`c⌒っ
息子が何故か腕枕をしていないと夜寝なかったのと、ヨーキーが息子を気にしてベビーベッドに乗り込み足元で寝ていたので....(笑)
ベッドを使ったのはほんの少しで、買わなくても良かったなぁと思います。
その頃は賃貸でリビングも寝室も同じフロアだったこともあると思いますが....(子どもはドアを開けて寝室のベッドで寝かせていました)
一軒家に移る頃(生後3ヶ月の終わり)にはガンガン寝返りも寝返りがえりもしてたし、ずり這いもどきをしながらわんこと遊んでいたので、ますますベビーベッドの必要性はなくなり日中はラグの上でした(๑•﹏•)

この夏第2子が生まれるので、流石に今回はいるだろうと思いベビーベッドは組んだままにしていますが.....(>_<)