※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

旦那はバツイチなのですが、先日旦那と書類が必要で市役所で戸籍を見た…

旦那はバツイチなのですが、先日旦那と書類が必要で市役所で戸籍を見たら元奥さんは名前のところに除籍と書いてありましたが、子どものところには書いてありませんでした。旦那に聞いても分からずで、元奥さんとはもう連絡も取れず確認もできません。親権は元奥さんが持っているようですが、除籍になっていないってことは子どもの戸籍の手続きをしていないってことですかね?

分かる方がいましたら教えてください。
ネットで見ても手順しか分からなくて...

コメント

mama

私の戸籍も除籍と書いてありましたが子ども2人(前の旦那との子)は何も書いてありませんでしたよ?

• あゆみ

あゆみ

子どものところは特に何もないんですね!
    ありがとうございます。

• 9月3日

子供は外れないはずですよ!
子供は離婚しても関係なく子供のままです🙋

うちの旦那もバツイチで、入ったままですよ👌

退会ユーザー

結婚して苗字が変われば外れるかと思います🙋

• 9月3日

退会ユーザー

調べたところ、除籍は可能のようですが、家庭裁判所にて、子供の氏の変更裁判を行わなければいけないようです💦

そのため、面倒なので変更してない家庭が多いんじゃないかと思います😅

してもしなくても、苗字は変わってるので、誰の戸籍に入ってるかだけでとくに生活に関係ないので😅

抜いたところで赤の他人になるわけでもないですし、もし戸籍とった時に一緒に名前が乗るのが嫌であれば、その子供たちだけのせずに出してもらうことも可能ですよ!
    してもらったことあります🤗

• 9月3日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    ネットで見た時に戸籍を母親側にするには裁判所に行って...とか色々書いてあったのでそれをしたら同じように除籍になるんだと思ってました😅

• 9月3日
  • あゆみ

あゆみ

わざわざありがとうございます😊

そんなこともできるんですね!
    ありがとうございます✨

• 9月3日
うーたんたん

私の旦那もバツイチで前の奥さんとの子供は戸籍同じです…再婚する際に籍を抜いてほしいと前の奥さんに頼みましたが抜いてくれません…

• あゆみ

あゆみ

抜かない理由はなんなんですかね😅
    前とは言え残ってるとちょっと気になっちゃいますよね💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は子供の氏名変更のため家裁で手続きし、私の戸籍に移したので元旦那の戸籍からは除籍になっています。
氏名を変更する必要がなかったのであれば手続きが面倒だからしてないのではないでしょうか。
もしくは元奥さんが在日の方だと帰化しないと戸籍を持てないので元旦那さんの戸籍のままにしているのではないでしょうか。
友達が在日で、元旦那さんが再婚したのですが帰化に時間がかかりまだ子供は元旦那の戸籍になっている子がいます。

• あゆみ

あゆみ

面倒だからやらないってこともあるんですね。
    離婚をした時にする手続きの1つだと思ってました。
    ありがとうございます😊

• 9月3日