※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供が早く言葉を覚えるには、絵本をたくさん読むことが効果的です。

子供が早く言葉を覚えるにはどんなことをしたほうがいいですかね?
絵本をたくさん読むとか細かいことでもこんなことしてたから言葉話すの早かったかも〜ってことあったら教えてください🥰

コメント

よっぴ

絵本を読む、歌をうたう、支援センターなど人の会話の多いところへ行くですかね(^_-)

ポッポ

絵本とかもそうですし、お外に出て車通ってたら
ブーブたくさんだね〜とか小さい事でもなんでも話しかけたら覚えると思います!

比較的言葉が早いかなと思っている息子がいます!
絵本の読み聞かせだけだと一方通行になるかなと思い、色んなものを見せてはキレイだねとか、美味しそうだね、車だ!かっこいい!とかとにかく話しかけまくりました!
そのうちちょっとずつ反応がでてくるので、何に興味があるか→その対象について色々またお話しするみたいなことを産まれたての頃からやってました笑
気持ちの代弁みたいな感じです!
でも今思えば、クーイングの時からかなりおしゃべりだった気がします!

ママリ

絵本は読んだ事ほとんどないです…。
ただ生まれた時から何かする度に◯◯しようねー、とかたくさん話しかけていました。
上も男の子ですが割と早く話し始めましたよ。

はじめてのママリ

しょっちゅう歌を歌ってました♪あと普通にこどもに喋ってます。笑
パパもうすぐ帰ってくるって〜、とかまんま食べる?とか日常会話ですが。
何かしなくちゃ!って思うとママのプレッシャーになるのであくまで自然体でいいと思います☺️

ari

とにかくたくさん話しかけたりしてました!!
ちなみにわたしは独り言が多いです。笑

🌈

常に娘に話しかけてました😂
外でも、暑いねー!これからお買い物だよ〜今日のご飯何にするー?とかはたからみればやばい人でした😅( 笑 )
家でも常に話しかけてましたね( 笑 )あとは人とたくさん会ってました!

絵本は1歳過ぎてからたくさん読むようになりましたよ😊
2歳児なのに幼稚園児に間違われたくらいよく喋ります( 笑 )

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

絵本は ほとんど読み聞かせていません💦
支援センターには一度も行ったことがなく、保育園などにも通っていません💦
ですが、毎日独り言の如く何かしら私が話しかけてました🙂
朝起きたら「おはよう」から始まり、食事をするときは「いただきます」「これ、美味しいねー♪」「あっ!ニンジンが入ってるよ!」とか。
そしたら、意味は分かってないけど だんだん真似して喋るようになって、一人芝居みたいに喋ったりハッキリ歌えないけど お歌を歌ったりしてます😂