※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

赤ちゃんのためのリビングダイニングのレイアウトについて相談です。3つの案がありますが、どれがベストでしょうか?①ホットカーペットをジョイントマットに取り替えて、赤ちゃんスペースにする。②同様にジョイントマットにして、ダイニングテーブルを置いて食事をする。③今のままでベビーサークルを置く案です。

寝返り返り以降の赤ちゃんがいるご家庭で、狭めのマンション暮らしの方、リビングダイニングのレイアウトはどのようにしていますか?

今まで、赤ちゃんをリビング横の寝室内のベッドか、リビングのソファーに寝かせていたのですが、今後の成長を見越してリビングの床を赤ちゃん仕様にしてたいと思っているのですが、どのようにしたらいいか迷っています。

家が狭めのマンションで、リビングとダイニングが一部屋になっており、写真の図のように家具を配置しています。
棚の前のスペースは図よりも狭く(図の半分くらいの面積です)、キッチン前にダイニングテーブルや椅子を置くと奥に行けないので、現在はホットカーペットの上にローテーブルと座椅子を置いて、そこで食事をしています。

今後のレイアウト案を3つ考えたのですがどれがベストでしょうか?もしくは、より良い案があれば教えてください。
①ホットカーペットをジョイントマットに取り替える。食事時以外はローテーブルを畳んでキッチン前に避けて、ジョイントマット上を赤ちゃんのスペースにする。
②ホットカーペットをジョイントマットに取り替える。ジョイントマット上を赤ちゃんのスペースにする。ローテーブルを処分して、キッチン前にダイニングテーブルを置いて、食事はそちらでする。
③レイアウトは今のままにして、キッチン前にベビーサークルを置き、赤ちゃんはそこから出さない。

ちなみに、ソファは授乳にとても便利なので、ソファの処分は考えていません。

コメント

りおな。

わたしのたころは1番に近いです!
ソファーの前にマット引いてます👶テーブルが重たいもので移動させ辛いのでそのままです。なので、すぺーすは狭めですが、動くようになればどこでも行きます😂

サークル置くと余計狭く感じそうです💬

• ララ

ララ

回答ありがとうございます。
    テーブルそのままとのことですが、テーブル込みで赤ちゃんのスペースということでしょうか?
    赤ちゃんがぶつかって怪我したりしないかが心配なのですが、そのままでも大丈夫ですか?

動くようになったらどこでも~は、その通りですね。だから③はできるだけ避けたいと思っています。

• 9月2日
  • りおな。

りおな。

ららさんの間取りだと机もはじにあるので、そこまで危険ではないんじゃないでしょうか?👶

息子はテーブルの下に棚があるのですが、そこにおもちゃ置いたりして遊んでました!
    一回痛いこと経験したら、だんだんな学ぶのかな?と思って私はそのままです!
    あまりふつけたりはしてませんが👶

• 9月2日
トンカチ

③をやってみて、しっくりこなかったら、①を試し、ダメなら②にします!😄
この順番なら①②③全部試せるかなと思いまして😄

• ララ

ララ

回答ありがとうございます。
    なるほど、試してみてから考えるのも手ですね。やってみて分かることもありますよね。

• 9月2日