※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人が出産祝いに2日連続訪問し、赤ちゃんがグズグズで話ができず、申し訳ない気持ち。友人がいる間にうまく乗り切るコツはありますか?

今日、友人が出産祝いに家に来てくれました。
明日も別の友人がきてくれます。
2日連続は、ちょっと失敗しました💦

友だちがいる間、ほぼグズグズで、あまりゆっくり話もできず、申し訳ない気持ちになります。

もっとうまく寝かしつけたりできればな、抱っこで泣きやませられたらなと、思ってしまいます。
友だちが、いる間うまく乗り切るコツなどありますか??、

コメント

deleted user

一か月は仕方ないと思いますよー!

友人とかに会うのは
1週間に1回とかにしてました!

寝れないとグズグズする子だったので
寝てくれた方が自分も寝れたので!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕方ないですよねー💦
    みんなわかってくれますよね!
    ペース考えます😂

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未だにゆっくりなんて話せません
    あっちこっち行きますし笑

    寝てる間だけですね!
    話せるタイムやゆっくりご飯タイム🍚

    お世話頑張りましょうね!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    動き出したらまた別の悩みが出てきますよね
    みんな、さらっとお世話してるように見えて苦労してるんですかね

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな家では格闘してますよ!きっと

    外面良くても
    ほんと家だとギャーギャーーーで足にずっとひっついてるひっつき虫みたいです笑

    今だけしかこんなにくっついてくらないと思って
    日々頑張ってます!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    格闘しますよね〜💦
    ほんと、全て今だけと思って頑張ります!

    • 9月3日
3434

生後1ヶ月では仕方ないことですよ☺☺
私なんてその頃は、赤ちゃんよりも自分がしんどすぎて、友達を呼ぶことすらできませんでした(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    元気はあるんですが、来る時間までに寝かせたいなとか、思うと、バタバタしてしまって、気疲れしてしまいまさ

    • 9月2日
ちっぷん

2日連続は大変ですね🤣💦
でもうまく寝かしつけられたら、泣き止ませられたら、と思わないことが良いと思います。
そのプレッシャーが赤ちゃんにも伝わりそうです😂

どーんと構えて、ご友人が来たら早々に「最近よく愚図るんだ💦泣きっぱなしだったらごめんね」「泣いたらおっぱいあげていい?」「うんち出たら臭いけどごめんね💦」とか気になることは言っちゃってました🙌
そうすればお友だちの方も先に心構え?が出来ますし、状況みて「やっぱり今日ぐずり酷いから」と言って解散もしやすいです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにこっちの焦りが赤ちゃんにも伝わってる気がします。
    なるほど〜先に言ってると気が楽かもです!友だちも子どもいるのできっとわかってくれるはずですよね!

    • 9月3日
こころ

赤ちゃんって、そんなもんですよ♡
グズグズしてても、ねんねしてても、おっぱい飲んでても、何してても可愛いからいいんです✨
ただ、久々の友達と会えると、自分の話もしたいし、友達の話も聞きたいですよね😅
そんな時は可能であれば旦那さんやお母さんがいる時に来てもらったり、授乳直後に来てもらったりするのもいいかもしれないですね(^^*)♡
連続の訪問で大変ですが、赤ちゃんの顔が見れるだけで皆嬉しいと思いますよ☆*。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    私も人の赤ちゃん見に行くときは何も気にならなく、可愛い😍ってなってます!
    が、来られる側になると、こんなプレッシャーもあったのかなと実感しました。
    旦那がいるときだとかなり楽でした!

    • 9月3日
ママリ

2日連続は疲れちゃうかもしれないですね💦
滞在時間も短くしてもらえたらいいかもしれませんね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    昨日の友だちも、割と早く切り上げて帰宅してくれてました💦
    みんな気遣いのできる人で、本当尊敬します!

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は、義両親が新幹線乗って会いに来てくれたにもかかわらずほぼずっと寝てました笑
    1ヶ月だとまだ起きてる時間もそんなに長くないし、泣いてるか寝てるかって感じだと思うのでお友達に事前に伝えておくのもありですね💡

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は昼間寝ないんです💦寝てくれたらゆっくりしゃべれるのに😂
    とりあえず友だちにお知らせしときます

    • 9月3日