※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
妊娠・出産

つわりがとてもつらく、吐き気や体重減少があります。受診予定で相談相手がいない状況です。

つわりってこんなにしんどい事なんですか...?

毎日朝と夕方〜夜に必ず嘔吐してしまいます。
朝は胃に何も入っていない為胃液です、なので喉が荒れ水分飲むのも激痛です。
夕方には寝込んでしまう状態が続いています。

食事は食べれたとしても少量で、妊娠発覚した4wから現在(明日で10w)までに2キロ体重が落ちています。

明後日受診予定なのですが、この程度のつわりは普通なのですか?
実母との関係が悪く、義母は精神論派ですし、義姉は現在3人目妊娠中のためピリピリしています。兄嫁はまだ妊娠を話していない為気軽に相談できる人がいません。

どなたか助けて下さい....

コメント

りお

人によります!
私もかなりしんどかったです!
もしかしたら点滴や入院も検討してみては?

• 空華

空華

入院はまだ考えられてませんでしたが、点滴は少し考えていました。
    もしそれで少しでも栄養が摂れたり水分が取れるなら...と考えています

• 9月2日
まゆ

つわりで入院する人もいるくらいですからね。
わたしもひどくて、吐きすぎて血管が切れて嘔吐に血が交じるほどでした。
しかも産む直前まで続いたので、体重も5キロしか増えませんでした。
ほとんどの人は妊娠初期で終わる症状なので、もう少しの辛抱です。

• 空華

空華

私もたまに血のような赤が混ざっているのですが、血じゃないと思い込んでいました...
    血管が切れる事もあるのですね...
    今の状態がまだ続くのだと思うとしんどいです

• 9月2日
ゆゆ

私も3人目にして
つわりが酷すぎて
何も食べれずでした😭

今は少し落ち着いたのかなとおもうのですが
あの気持ち悪さが戻ってくると考えると怖くて食べれない状況です😭

お子さんが二人いての
つわりは本当に辛いですよね😭

気持ちがわかります😭

• 空華

空華

3人目で酷くなったのですね...

あ、書き方が悪かったですが3人目妊娠しているのは義姉で、私は1人目です😅

• 9月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

1人目2人目でだんだん辛くなり
    3人目ですが
    すごい酷くて横になってることにしか出来なくて
    ほんとつわりは嫌ですよね😭

そーだったんですね!

• 9月2日
  • 空華

空華

なるほど。私も今気力だけで仕事出てますが、休日は布団とトイレの往復です

• 9月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

仕事してるんですね!
    凄いです😊

私も毎日そんな感じです😭
    立っているのも辛いので
    子供達には申し訳なく
    罪悪感しかないですけど
    ほんと辛くて辛くて😭

• 9月2日
  • 空華

空華

介護職ですが、他の職員さんのサポートのおかげで続けていられます。

お子さんいらっしゃると大変ですよね...
    私は二人暮しなので旦那が協力的で助かっています

• 9月2日
mii

つわりがない人もいるのでどれが普通...とは言い難いですが😨
私は出産辛かった?と聞かれると、つわりの方が断然辛かったと答えます😂

つわりで痩せた分は減ったまま出産となり、ひどかった時は吐きすぎて血を吐いていました。
それでも水分は取れていたので、水分を取れずに入院する人がいるというの受け入れ難かったです😭
私はなんでこんなに辛いんだ...弱いんだ...
って思っていた時期がありますが、開き直って体に素直になろう!と思ったら気が楽になりました。
つわりは楽になりませんが笑

でも遅くても出産すれば終わります!!!
ご主人を頼れるなら弱音を聞いてもらうだけでも、楽になりませんか😰?

• 空華

空華

なるほど、開き直るのですね!
    私はまだそこまで至っていないですね...
    「つわりは赤ちゃんが育っている証拠」と言われますが、こんなに吐いて元気に育っているのか、栄養を送れているのか、こんなのでは産む前から母親失格だとまで思ってしまいます。

主人には弱音ばかり言っています。家事も今ほとんどやってくれている状況で申し訳ないです。
    それにつわりにいいツボを調べて押してくれたりとかなり協力的です

• 9月2日
ママリ🔰

つわり、きついですよね。
あたしもつわりかなり酷くて 
体重も7キロ落ちて、ご飯も食べれず
入院になり、絶飲食の点滴管理でした💉
何をしても気が休まず
イライラとしんどさできつかったです💦
でも、我が子に会えることだけを
楽しみに乗り越えました!
無理しすぎないようにしてください😭

• 空華

空華

絶飲食ではキツイですね....でもこんなにしんどいの続くなら(妊娠してなければ)自ら絶飲食してると思います

我が子に会う為に頑張りたいです
    でも心折れそうなくらいメンタルぼろぼろです

• 9月2日
みさ

つわり私もきつかったです😭
飲めず食べれずだったので
7月いっぱい点滴の入退院繰り返してました💦
体重も6キロ落ちたので💦
点滴入院するとほんとに楽になって、すぐ回復するんですが、ダメになるのも早くて大変でした😭

無理はなさらないでくださいね😥

• 空華

空華

やっぱり入院もあり得るのですね...
    仕事、多少無理してでも行けているので入院は避けたいです...

• 9月2日
  • みさ

みさ

子供さんがいると余計入院なんて無理ですよね💦

• 9月2日
  • 空華

空華

あ、書き方が悪かったのですが、3人目妊娠中なのは義姉です。
    私は1人目です

• 9月2日
  • みさ

みさ

あ、そうだったんですね!!
    間違えてしまってすいません😥
    1人目でつわりがキツイと、2人目作るの怖くなってしまいます😭

• 9月2日
  • 空華

空華

いえいえ、いかんせん半分朦朧としながら書いてしまった文章なので読みづらく申し訳ないです。

うちは一人っ子政策なので一生に一度の経験だって思える時もあるのですが、毎日コレだとそう思う余裕が無くなってしまいます

• 9月2日
ao

わたしもつわりが酷くて7キロ落ちました😓
水すら吐くってときが続いて病院で点滴を打ってもらい少し楽になりました!
あとオレンジジュースを飲めば吐く時に吐きやすいことに気づきました。笑
(吐く前提ですみません)

7ヶ月ごろまでつわりがあって吐いたりしてたんですが6ヶ月すぎたあたりから慣れて吐いても食べることができるようになりました笑

妊娠後期になるとつわりじゃなく子供にお腹を蹴られて吐くってこともあったので
妊娠中に吐くことに関しては鍛えられた気がします✊🏻笑

• 空華

空華

オレンジジュース確かに吐きやすいですね!
    しかし甘みで飲み込む前吐いてしまうことがほとんどです...

元々摂食障害気味なので吐くの余裕とか思っていたのにメンタルぼろぼろになるくらいしんどいです

• 9月2日
  • ao

ao

わたしはそういう時はもううがいだって思うことにしてました。笑

抱え込まずにこういう所で少しでも悩みやストレスをはきだして溜め込まないようにしてください、無理はなさらずに…

• 9月2日
  • 空華

空華

あーなるほど。もったいないですがそう考えると楽ですね

さっき旦那の前で号泣してしまいました。
    つわりがしんどいなんて泣き言言って情けなくて...

• 9月2日
  • ao

ao

ちょっと高いうがいです😂

わたしも妊娠中すごく旦那にあたったり泣いてしまったりしました、後から自分を責めてしまったりしますよね…もうそういう時期なんです!割り切るしかないと思います。

このしんどいつわりも男の人にはない感覚だしなんで女だけ…って正直思ったこともありますけど、わたしだけが子供を感じれているってどんどんプラスに考えてみてはいかがでしょうか?

• 9月2日
  • 空華

空華

旦那は半分こ出来たら空華が少しでも楽になるのにね...って頭撫でてくれました。

確かに私だけが感じられる特権ではありますが、20分おきの嘔吐は肉体的にも精神的にもキツイですね

• 9月2日
  • ao

ao

そうですよね。
    通院の日じゃなくても病院に行って相談してみると点滴をうったり話を聞いてくれたりするので1度行ってみるといいと思います

• 9月2日
もも

つわりほんとにつらいですよね。
気休め程度なんですが、薬局とかネットであずきが中に入ってて首にかけて温めるやつがあるんですが、それをすると少し気持ちがリラックスできました。
温めるのも電子レンジなので楽でした。

• 空華

空華

肩凝り酷く家に元々あります!
    早速やってみます!

• 9月2日
🍿1995'

悪阻はしんどいです😭!
わたしは食べるのも、匂いも、食べ物を想像するのも無理でした😭

葉酸サプリを飲むと悪阻が軽くなったように思えました!
あと気休めで悪阻バンドをしたりビタミンB6のもの飲んだり🥺
点滴もあるので先生に相談して見てください☺️

• 空華

空華

なるほど...葉酸サプリは飲んでますが、飲む時の水で吐き気に襲われて軽くなった気がしません...
    ドクターに相談してみます

• 9月2日
rin

私もつわりキツかったので気持ちわかります。胃液で?喉が切れて血が出ました。
だから中期に入りマイナートラブルは色々ありますが
つわりに比べたら全然苦しくないので、そこだけが救いです😂

• 空華

空華

中期までの道のりが険しすぎてメンタルぼろぼろです

• 9月2日
  • rin

rin

わかりますよ。何度泣いたことか💦9週前後がピークでした!

• 9月2日