※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲む量が増え、授乳間隔も短くなりました。混合授乳の方法について悩んでおり、①直母+ミルク、②日中母乳のみ、夜はミルク、③母乳とミルクを交互に考えています。それぞれのメリットデメリットを知りたいです。

生後一ヶ月半なんですが、母乳をたくさん飲むようになってきました。
先月は授乳間隔が3時間おきだったのが、最近は2時間おきです。

2時間おきに授乳しているからか
私の母乳生産が追いつかなくなってきたようで、夕方〜夜寝る前の授乳で足りないと泣き怒ります。

先日、直母の後にミルクを足そうとしましたが久しぶりの哺乳瓶が嫌だったのか拒否されました。
なので、なかなか寝てくれなかった昨日、
直母なしでミルクを与えたところ
始めは哺乳瓶を嫌がりましたが、そのうち飲むようになり100ml飲んで満足気に眠りました。

そこで混合授乳の仕方について質問です。

①毎回の授乳で直母+ミルクにする(直母後の哺乳瓶を受け入れてくれるかはまだわかりませんが…)

②日中は母乳のみ。寝る前はミルクのみにする。

③母乳のみ、ミルクのみ、を交互に授乳する。

このどれかになると思うのですが、どれにすればいいか悩んでいます。

①の方が頻回授乳となり母乳は増えるでしょうか…?
正直なところ、ミルクを用意していても直母後に飲んでくれない事が多々あるので出来れば①以外がいいなと…
ただ母乳が増えるのであればやってみようと思っています。

②は昨日試しましたが、朝方までグッスリ寝てくれたのでありがたいのですがおっぱいが張ってしまったので夜中に一回は搾乳しなければならない感じです。
また夜の授乳で母乳の出がよくなると聞いた事があるので、②にして更に母乳の供給が足らなくならないか少し心配です。

③は…混合授乳について書いてあった冊子にあったのですが、メリットデメリットがわかりません(._.;)

どなたかそれぞれのメリットデメリットがわかる方、また同じように母乳供給が追いついてなく何か対策をしてらっしゃる方、
いらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

コメント

あやにゃん*

私は2にしてますヾ(o´∀`o)ノ
夜中のミルクだと三時間は寝てくれます(ゝω・)
おっぱいだともって一時間半ぐらいなので(‥;)

あまちょぷー

私は②です
確かに夜が1番母乳作られるみたいですが私にとっては朝まで寝れることの方が大事(笑)
それにママが疲れてたら母乳の量も減るし、ストレスたまると思うので。
朝にたっぷりおっぱいあげてリセットしてますよ