※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

夫38歳、月収30万円、ボーナス年50万円。妻24歳、月収7万円。子供2人、車2台必要。長くても30年、できれば25年での住宅ローンを検討中。この条件での借入額はいくらになるでしょうか?

住宅ローンこの条件ならいくらくらい借り入れますか?

夫38歳月手取り30万ボーナス年トータル50万
今後昇給は見込めなくはないが確実に少しずつあがるわけでもない。

妻24歳パート月7万5年後程度を目安に正社員に転職も可

子供4歳0歳(もう一人欲しいかも?熱烈に欲しいわけではない)

田舎なので車2台は必須
義務教育のうちは市の支援がしっかりしてるので子供関係の支出は少なめ。
子供の通う高校は選択肢を広げるためには少し交通費がかかりそう。
大学に通うなら一人暮らし必須

この条件なら月いくら、または総額いくらくらいにしますか?

夫の年齢的に長くても30年、できれば25年でローン組みたいです。

コメント

deleted user

ウチも田舎で車2台持ち。小学校も中学校も公立しかないし、大手塾通いも多分ないだろう地域に住んでます。

もしウチだったなら500万頭金出して2000万くらいのローンにするかなと思います。

はじめてのママリ🔰

この間不動産と話ししたらその金額なら
4000万くらい借りられますよ!

ママリ🔰

夫39歳の時に住宅ローン組みました!
うちは共働きですが頭金入れて夫の年収×4倍で組んでます。
生活水準が分からないのでなんとも言えませんが、妻の収入は考えずに旦那さんの稼ぎで返せる額がよさそうです。
年収600くらいだと思うので頭金無しなら2400万以下かな。。

あいり

年収500-550万円として。

借り入れは2000万円
多くても2500万円
あと必要な分は頭金という感じですかね。

  • あいり

    あいり

    ローンは短縮するのは容易ですが、延長するのは至難の技なので、長く組んでて繰り上げ返済で必要な分だけ短縮していくのがよいです。

    35年で組んで、経済状況によって目標年数分繰り上げていくと安定しますよ。

    • 9月2日
ガオガオ

現在の預貯金によるかな?と思います︎☺︎
ご主人の年齢が高めなのでそれなりに貯金が残せるのであれば3,000万程度(35年ローン月8万程)
貯金がほとんどない、という状況なら2,000~2,500万程度に抑えておかないと老後資金の調達が厳しいかなという印象です👀

ゆめ


みなさんさっそくの回答ありがとうございます!
田舎で土地が安いこと、住めれば特に間取りや細かいところに拘りがなく建て売りで問題ないこと、旦那が建築関係の仕事で多少安くしてもらえることから2000万程度を考えていたのでみなさんの回答を頂いて問題なさそうだとわかり安心しました!

ママリ

お子さんが大学は一人暮らしになるなら相当な教育資金の準備が必要ですよね💦
私なら…ですが30年ローンで2500万くらいの借り入れが限度かなと思います。
奥さんが絶対正社員になられるなら3000万とかでも大丈夫だと思いますが。