※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

寝かしつけの流れは、お風呂→絵本→授乳→ベッドに寝かせて声かけ→泣く時は仰いだりあせをふく→電気をつけて泣き止む。薄暗い中で授乳し、真っ暗で寝かせる必要はない。改善方法や慣れ方は個人差があります。

みなさんの寝かしつけの流れ教えてください!
お風呂→寝室で絵本→薄暗い中授乳→ベビーベッドに寝かせて声かけなど→泣くので仰いだりあせをふく→一旦電気をつけると泣き止みすぐ消すと寝る

薄暗くして授乳し、真っ暗で寝かせた方がいいと本に書いていたのですが、絶対なんでしょうか?
そしてどこを改善したら泣かせずに寝てくれるのか、、それとも続けていたら慣れてくれるのかな?

コメント

さう

お風呂→授乳→おむつ→ミルク飲んで少しまったりして、泣きだしてからメリー流してバウンサー乗せると寝ます👶
寝室に行って上の子が寝たのを確認してから寝室に連れて行きます✨

  • もも

    もも

    なるほど!上のお子さんがいるとさらに工夫が必要なんですね💦

    • 9月2日
deleted user

泣かずに寝れる子
ねれない子いるので
私は抱っこして寝かせてましたよ!

次第に寝たふりしてれば
勝手に寝てくれるようになりましたし

電気ついてるよりかは
暗い方が寝やすいとは思います!

  • もも

    もも

    抱っこしてあげたいんですけど、両手腱鞘炎が限界で笑

    5段階で1とかなら生活リズムに影響ないですかね💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね( ; ; )
    リストバンドやサポーターしてますか??

    明るすぎなければ良いと思いますよ!

    暗い時間になるとねんねの時間と
    思い込ませるためにも
    部屋は薄暗くしてましたよ!

    • 9月2日
  • もも

    もも

    サポーターあるんですが、固定のために締め付けると晴れてる腱鞘がこれまた激痛でするのやめました!すぐ緩むし💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね( ; ; )

    そこまで締め付けるものじゃなくセリアにも売ってる
    サポーター渡ししてましたが
    緩まず毛玉は出来ましたが
    それつけてるだけでも
    楽でした

    抱っこばかりだと腱鞘炎どうしてもなりますよね( ; ; )

    • 9月2日
るい

お風呂→抱っこで寝る→薄暗い中授乳→抱っこで寝て20分ほど経って深い眠りに入ったらベットに置く、です
うちはベビーベッドがありますが一緒に寝ないとすぐ寝てくれないため
私も眠いときはもう一緒のベッドで寝てます😂