※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

実母との関係が難しい。幼少期に虐待され、嫌な思い出がある。妊娠後、干渉が増えて距離を置いているが、母は会いたがる。旦那との問題もあり、子供と二人で遠くに行きたい。

実母が嫌いで仕方ありません。
妊娠してから今まで以上に干渉されすぎて2ヶ月ほど前から拒否反応をおこしています💦
元々筋の通っていない人なんですが、人間だし、自分の母親なのでいつも許してきました。
幼少期は本当にひどい人で、私達も含めて、飼っていた犬も虐待をして何度も骨折させられてました。
小学校のころ家の下のゴミ捨て場にゴミ袋に入れられて捨てられている愛犬をみつけてショックを受けたり、思春期の頃はわざと父親と一緒にお風呂に入らせようとしてきたり、私の友達を悪く言ったり、遊ぶなと言われたりもしました。
周りや私の旦那に、私が中学の頃部活で県体に行ったことをいつも自慢げに話すんですが、それが何より嫌です。
部活も母に無理やり入れられたので好きでやってたわけじゃありません。
高校の頃はいじめで中退したことや、この子はたくさん辛い経験をしてきたなど、私がいない時に旦那に全て話していた時は本当にショックでした。
旦那は何も言いませんが、プライドの高い私は絶対に知られたくない過去でした。
妊娠をしてから毎日電話やメールをしてきて、家にきたり、あえて私たちの家の近所に友達とご飯を食べに来ます。「ちょうど近くに居るから顔だけ見せて」と言われたり、それから今までの全てが嫌になりました。

妊娠前は過去のことだし、思い出すとムカつきますが、我慢出来ました。でも今は本当に関わりたくなくて距離を置いていますが、さすがに母もどうして会ってくれないのといって旦那にも電話をかけたりします。出産の時も立ち会いたいと言ってくるんですが、なんて断ればいいのかもわかりません。
そして旦那にもついこの間浮気をされてしまい、もう精神的にも辛いです。本当なら離婚して実家に帰りたいですが、母が嫌いすぎてそれもできず、今は毎日旦那の顔を見ながらストレスを溜めて生活をしています。
子供が産まれたら二人暮ししたいと思ってますが、もう遠くにいきたいです。
家族と縁を切るなんてカンタンなことじゃないですよね、父や姉とは仲はいいんですが、もう母とは会いたくなくて、ここから消えたいです。早く旦那と別れて子供と二人暮しがしたいです。

コメント

8mama

私と少し経験似ています!
私は今絶縁状態で、ニートな兄貴と不正利用してる生活保護に頼りぱなしな母親なのにお酒飲むはパチンコ行くわ男遊びするわで学生時代の参りましたし兄貴とは高校生の時大喧嘩したっきり10年もまともに喋っていませんし会ってもないです。
私は周りに恵まれた為周りが庇ってくれたりして何とか1人暮らしできるまで成長して
旦那と付き合い結婚しましたが、やっぱり旦那さんの理解も必要じゃないのかな?
ちゃんと理解してくれるまで話し合ってもう、実の母親とは連絡も取りたくない会いたくもない。とはっきり分かってくれるまで話して電話番号変えるか拒否するか引越しするか主さんの心が固まってるなら旦那さんとお話してみたほうがいいと思いますよ。

• りた

りた

もう何が嫌なのかも自分の中でまとまりがなくて、縁を切るきっかけがありません😞
    もう縁を切るといっても納得してくれるのかどうか、全てがストレスです(;_;)
    私がまだ母から抜け出せずにいるんですかね😢

• 9月2日
えったん

私も毒親育ちで良く分かります。結婚を反対され、会社まで怒鳴りこんできたり
色々やられました。家出して3年で入籍し、その後3年で
いま、やっと妊娠できました。いまは、過去より未来が大切のように思えるようになりました!
親とのことより、旦那さんとの関係が心配です。
今まで我慢した人生を
取り戻しましょうよ!
旦那さんのことは、使えるだけ使って、
捨てるなり拾うなり
産まれてから考えても遅くないですよ!
オススメの映画があります。
観月ありさ主演のベイビーベイビーベイビーっていう
映画!命に勝るものは
無いと気付かされた映画です。
一緒に頑張りましょう!

• りた

りた

母親のやりすぎな行動って本当に精神的にきますよね。自分の子には同じことをしたくないと思いました(;_;)
    産まれるまでは何をどー思っても何も出来ないですもんね。こんな人生疲れてましたが、おすすめの映画見てみたいと思います☺️
    ありがとうございます。すごく元気出ました😢✨

• 9月2日

私も実母とは合わないです。
そりぁ、昔はどんなに嫌だなと感じる事があっても親だからと思い我慢してきましたがもう無理です。
もう実母の声、足音など聞くだけでストレスを感じるようになりお腹が張ってくるんです💦
だからもう実家にも帰ってないです。
私も父や兄とはすごく仲いいんですけどね😅
私から見れば母って、甘ったれで常識ない人なんですよね💦
そのくせしていろんな人の文句ばかり言ってます。
絶対、母みたいな人にはなりたくないと思ってます🙋

• りた

りた

わかります!同じようなことを自分の子供には絶対したくないですよね。
    昔は許せても、実際自分に家族が出来たらもう必要以上に関わりたくないという気持ちが強くなります(;_;)

• 9月2日
ママリ🔰

私も毒親育ちです!
幼少期から今までずっと干渉され続け、自分の意見や考えが正しいと豪語し、反論すると
発狂し睨みつけ、大声で叫び終いには泣いて悲劇のヒロイン気取りの実母と
怒鳴って暴力を振るい何処でも誰の前でも構わず大声で叫んで、自分が一番正しいと思い込んでいる実父。

妊娠してから余計に干渉されすぎてストレス通り越して限界です。
妊娠発覚後何回ケンカしたか分かりません、、
里帰りはしない事になり安心しましたが
もう関わりたくなさすぎて
どうしていいか分かりません、、、

• りた

りた

私も里帰りはしないと決めてました!張り切って仕事辞めるまで言われ、本当にしんどいです。
    干渉されるのってこんなにストレスなんですね😞
    今は避けてますが、今後もいい距離を保てるといいですよね。

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最初は里帰りするつもりだったんですが
    大ゲンカをし、しない事になり私としては好都合でした!

幼少期の頃からずっと干渉され
    髪型、服装、就職先、行動範囲、彼氏
    全てにおいて口出しされてきましたが、結婚して家を出たのにも関わらず未だに過干渉すぎてもうめちゃくちゃストレスです😭

ただでさえ、実親の事でもストレスを抱えているのに旦那も浮気だなんて
    ほんとに許せないですね。

• 9月6日