※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

義母との妊娠に関する会話が気になります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

義母のことはもともと大好きなのですが、妊娠について触れられるとモヤっとするようになりましたヽ(;▽;)
同じような方いますか?

エコー送ってねとか、性別はどっちかなとか、マタニティライフを楽しんでねとか、つわり軽くてよかったねとか…
当たり前の言葉にいちいちモヤっとしてしまいます。
ホルモンバランスなのでしょうか、産後戻りますか?
同じ方のご意見を聞きたいです!

コメント

私は産まれてから、そういう気持ちになりました!
モヤっとを通り越しムカつくと思っています!嫌なことを言われてる訳ではないのですが、無性に腹たちます😱

• たま

たま

例えばのエピソードありますか?
    妊娠報告時の、ありがとう❤️も何のお礼だと思ってしまいましたヽ(;▽;)笑

• 9月2日

退会ユーザー

子供の写真送ってほしい!
    調べたらあと少しでお宮参りだねとかです笑笑他にもありますが笑笑

いちいち調べられるのが、ほんと一番嫌です笑笑関係ないでしょまで思ってしまうようになりました、、、良い人なんですがね😅

• 9月2日
  • たま

たま

あー、、なんとなく私もモヤっとしそうです。
    干渉されると嫌ですよね💦会話として質問してるだけかもしれませんが…
    戻るといいなぁー。。

• 9月2日
N

ちょっと違うかもしれませんが流産経験があるせいかどんな言葉もプレッシャーになりほっといて欲しいです😢
次いつ病院?とか先の事を言われるのがすごく嫌で…

• たま

たま

私も不妊治療していたせいか、プレッシャーに感じてしまいます💦
    性別なんてどっちでもいいと自分たちでは思っているのに、安易に詮索しないでーとかおもってしまいます。素敵なマタニティライフを❤️と言われてもまだまだ心配は尽きませんよね。
    そっとしてもらうことが一番ですねヽ(;▽;)

• 9月2日
8mama

私もです!
今では孫の元気?とか3日に1度くらい送ってきてそんなしょっちゅう風邪引くわけないやろう?と思いながらその話はスルーしながら写メだけ送ったりしてます笑
?マーク沢山あるとしんどいですよね。

• たま

たま

私自身も毎回ラインの文章の終わりには、体に気をつけてね、しっかりと休んでね、風邪ひかないでねと言われてますw心配してくれてありがたいんですがね…ヽ(;▽;)
    何ヶ月?何センチ?みたいな大きさの確認もどうして何回も聞くのかなーと思ってしまいます
    最近では、シンボル見えた?がきつかったです笑

• 9月2日
  • 8mama

8mama

私もよく言われます笑
    最近はだいぶ少なり電話では1回30分ほどしたりしてます笑
    最近はだいぶ、少なくなりましたが木曜日くらいには明日くるの?と週末は泊まりに行くことが多くて言われますが義理弟は、昼にメールきて義母は朝方仕事入る前にきます笑
    この前は2人とも同じこと言うてたので思わず笑ってしまった!笑
    義理弟も来る日は米とかタイマーかけてくれてるのでそれくらいは連絡しますが笑😃

• 9月2日
  • たま

たま

義弟という壁もあるんですね…!!笑
    義母と義姉の連絡網がすごくて話や画像は筒抜け。この調子だとどこまで画像送ってるかわからないので送るのいやになります💦

• 9月3日
男の子2児ママ♡(26)

うちもですー。
初節句とか、どうするの?私達の時はご馳走作って、おじいちゃん達招待したよ、とか、いかにもご馳走用意して呼べって言われててイラッと(笑)他にも行事の度に、どうするの?って、いや、言うまで待てねーのかよみたいな😆(笑)いい人なんですけどね(笑)

• たま

たま

どうするの?ってみなさん聞かれるんですねー💦
    予定もあるのかもしれませんが、こちらから誘うまでは少しそっとしておいてほしいですね💦

• 9月3日
ちらら

私も嫌いではないのですが…

安定期入ったらお宮参りとかお食い初めどうするとか、運動会行くねとかいい始めました😅

臨月は毎日、今日はどう?と連絡来ていました(笑)
どう?って私の体調が?産まれそうかってこと?って心の中でキレていました😑

何かあったらこちらから連絡しますから、夜も眠れてないし朝から電話勘弁してくださいって言いたかったです🙄

そして親戚と流し素麺やったみたいで写真がきて、来年はみんなでやろうねって一歳前の子連れて車で三時間くらいかかるところまで素麺食べに行くか?と思いました(笑)

今産後2日目ですが、どうしても自分の親戚に似てると思いたいらしく、ここは~に似てる!ここは~に似てる!と私は会ったこともない人の話ばかりしています😔

• たま

たま

何かズキズキします…笑
    特に親戚に似てるは想像するだけで言われたくないです💦
    なんていうか…無神経ですよね?💦
    北川景子みたいになりそう😍とかの方が嬉しいです笑

そうめんも三時間かけて食べ屋に行かないですね笑 しかも流しそうめんみんなでつつくの嫌です笑

• 9月3日
  • ちらら

ちらら

私とか私の親に似てるところは何も言いませんよ(笑)
    確かに芸能人に例えられるならみんな顔分かりますもんね😃!

しかも最近の夏なんて毎年40℃近くになるのに意味分かりません(笑)
    まだ食べられるかも分からないのに😅

昨日の話聞いてもらってもいいですか(笑)!
    旦那さんの23になる弟がいて、一昨日来たときに抱っこしなかったんですけど😶

私「せっかくだから昨日抱っこしたら良かったのに遠慮したんですかね?」
    義母「何でか知ってる~(笑)?泣いたときに顔真っ赤になってるの見てドン引いてたんだよ(笑)」
    私「赤ちゃんなんて見慣れてないですもんね~!」

産後二日目のボロボロの私にドン引きと言うのどうかと思いましたがフォローしました🙄
    旦那さんに言ったらそういう意味じゃないって言われて、そういう悪口の気持ちないのは分かるけど、まだ新生児怖いみたいとか他に言い回しないのかとびっくりです(笑)
    これでも元保育士です…

私が産後でピリピリしてるのか?と思いましたが、産んだ人に泣いたときドン引いたわ!とかわざわざ言わないよねと思いました😧

• 9月3日
  • たま

たま

ママに似てるねー❤️と言う以外はダメと、兄嫁が赤ちゃんを産んだ時に私でもネットで調べましたよ笑
    母親にも伝えました。笑

えええ!それはひどい!義母の語彙力のなさ!無神経ですね💦
    小さすぎて怖くて、とかでいいですよね。
    私なら、ひどいねーって言っちゃいます。
    後から、たしかに言葉間違ったなと気付いてもらいたいです。
    むしろ義弟に抱っこしてほしいと思ったちららさんの産後の穏やかさを褒めてほしいです笑

• 9月3日
  • ちらら

ちらら

とりあえずママを褒めなきゃですよね😅
    私も弟がいて結婚してるので、親にお嫁さん大事にしてって言ってます(笑)

普段から、ん?と思うことはあったのですが、赤ちゃんにドン引いてたはやばいですよね😶

妊娠中は「うちで育てるよ~💓うちに頂戴💓」とか言われたことありますよ(笑)
    それも旦那さん伝えましたが、それくらい可愛いってことでしょ?って…
    育てたいくらい可愛い💓とかなら許せますけど、育てるはやばくないですか😑
    それは「あはは~、まさかの三人目ですか~(笑)」ってフォローしました😟

ベビーベッド買ってもらったので抱っこくらいいいかなと…(笑)
    旦那さんは好きなんですけど、なんかズレた義母ですよね😂

• 9月3日
  • たま

たま

ちょうだい😂可愛すぎる感じは伝わりますが、ちょうだいはヽ(;▽;)
    あげなーい😂って言いますねw
    マタニティハイな義母さんですね笑

こちらは初めての内孫(長男)なので、楽しみすぎるみたいで毎回楽しみ楽しみと言われるとちょっとプレッシャーです(T_T)性別の確認もしつこいし…

妊娠中や産後はいろいろ過敏ですねー💦
    ちょっと冷たくても大目に見てもらえると嬉しいですねヽ(;▽;)

• 9月3日
  • ちらら

ちらら

本当にハイだと思います…
    私の陣痛中に来ましたが飲み物すら差し入れないし、ピークくらいにサンドイッチ食べてたみたいで、孫の為に来ただけかと思いました😧

私も長男(義父)の長男(夫)の子だから、どっちでもいいんだけどね~と言いつつ男の子待ちだったと思います😟
    女の子は女の子で男しか育てたことない義母はフィーバーしてたと思います(笑)

サポートしてくれるならいいんですけどね、うちの義母の場合はここが痛いって話すると「私のときは~」と自分の話始まっちゃいます…
    きっと助産師さん看護師さんたち私の様子見に来てるのに、何回も同じ話聞いてると思います(笑)
    長男は切迫で入院して37週で産んで、次男は帝王切開で600gで産んだってみんなに話してます(笑)

• 9月3日