※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重増加とむくみが気になります。体重を減らす方法を教えてください。

妊娠9ヶ月
34週になり、後期になり嫌でも体重が増加していきます。手の平と足のむくみもあり、体重計にのるのがきつくなってきました。少し体重を減らしていきたいです。
皆さんはどうされてますか?
もともと細いほうではないので、焦りを感じています。

コメント

tarako

BMI20で今+5.8kgです😂

私がか通ってる産科の先生や助産師さんからは+12kgまでは増やしていいと言われてます🙄

今回25wから妊娠糖尿病診断を受けて食事療法をしています😊(数値も落ち着いてます)

とにかく野菜からもりもり食べて最後に炭水化物ですよ!ほんとにこれに限ります🥺人生でこんなに生野菜食べたことないってくらい食べてます😂

BMI18で現在+3.5㎏です😹

つわりもなく、子どももいるので毎食3回 米やらパンやらおかずも食べていますが体重増やすよう指示でててめちゃくちゃ辛いです。

お腹が大きく、すぐに満腹になってしまい、そこからさらに頑張って食べるドギツイ生活です、、
お腹に入るかたが本当にうらやましいです。苦しくないですか?!

私は既にプラス8キロ以上行ってます(--;)

産後ダイエットが大変なのは嫌なので、食べないように我慢していますが、我慢できなくて夜中食べちゃったりしてます😅

あと赤ちゃんの体重や栄養に影響あったらどうしようと思い、食事制限もしていいのか…と悩みんでます。

太りたくないけど、でも食事制限も良くないし…って感じで結局太ってます💦😂

ポニー

私もとてもとてもやばいです、めちゃくちゃ焦ります😭
3週間で3キロ太り、さらに2キロ増えてきました。(ここ1ヶ月で5キロ)

なので、野菜スープをメインにして、運動を頑張ろうとしていますが、なぜかなぜだか甘いものを欲します。暖かい飲み物を飲んで落ち着けていますが😥
体重管理が厳しい産院なのに、次の検診が不安です。

またむくみがひどくて、象の足のようです。
足のマッサージをすると(官足法という足揉みです)、左右で差がでるほど変わりますが、毎日は大変です。

あと少しですが、お互い頑張りましょうね。

kae

既に10kg増えてます🤣🤣
もともと痩せてたので何も言われてませんがやばいです笑
上の子の時も+16kgで産みましたが安産だったし体重も戻ったので大丈夫だろうとあまり気にせず過ごしてます😂笑

カーラ

34w1dで体重は+9kgです💦

26wから蛋白尿、たまに浮腫もあったので、医師から自宅安静と水分量を増やして、食事は薄味にと言われて実行したら、体重増加はありません。

蛋白尿がマイナスになったので、ハメを外して安静にせず水分量も少なめで外に3時間近く出歩いてしまったせいか、次の日に体重が+800g増加で驚きとショックでした(泣)

なるべく安静にして、水分量を意識していたら、今朝は-200gでした💦

食事は今日から薄味にしているので、明日減ってればなぁっと思ってます

お腹が大きいので、腹八分目ではなく腹五分目で…しかも便秘3日目だから何とか便秘解消したいところです(ーー;)

たけこ

元々BMI的には痩せ寄りの平均でしたが34週でいま体重プラス7キロくらいです!
毎日こまめに体重測って記録してきましたが、2週間前くらいから胃が圧迫されて苦しくて、食欲がなくなり、全く体重が増えなくなりました💦
食事も毎回1人前食べれません🙄
パスタだったら50gとかにしてゆっくり食べてます。
もう1ヶ月くらいお米も食べてません🤣

私の場合は
①食欲がないから食べない=体重増えない
②便秘が全くない

が原因っぽいです🤤
ちなみに切迫早産診断されて運動は出来ません😳
これ以上増えたくないのでこのまま行きたいですが、臨月になると空気を吸うだけで体重が増えると聞いて焦ってます😭
食欲はありますか??

• たまちゃん

たまちゃん

あたしはもともと細くないので、血圧も高かったためなるべく気にして食べてました。最近は浮腫みもひどく、お米も控えてますが嫌でも増えますね。。ほんと自分自身体が重いです。辛いですね。きついですね

• 9月6日
  • たけこ

たけこ

そうなんですね💦血圧も関係あるのかなぁ~、、、
    重いのわかります😭

運動して平気なら水泳に行こうかなと思って水着まで買ってましたが私は行けませんでした😅効果があるかはわからないですが、、
    私の友達は、妊娠中トラブルなかったので、マタニティヨガ、水泳にいって体重管理してた!と言っていましたよ!

• 9月6日