※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこらんてぃーぬ
妊娠・出産

1人目の高血圧症で出産後、2人目を考えているが、保健師から1年は妊娠しないようにとアドバイスを受け不安になった。同様の経験をした方、総合病院での検診の必要性について教えてください。

1人目を38wで妊娠高血圧症になり
個人の産院から総合病院へ転院し
促進剤をつかって出産しました。

2人目を、ほしいと思ってますが
できれば2年以上あけて
ほしいと思ってます。
しかし先日きた保健師さんに
高血圧症で亡くなったお母さんは
1年で40人もいるのよ!
助かってよかったね!
次もなる確率はたかいけど
1年は妊娠しないでね!
と言われビビってしまいました。

1人目高血圧症で2人目も高血圧症になった方いますか?
その時は誘発しましたか?
お産自体は安産でしたか?
やはり総合病院で検診も受けた方がいいでしょうか?

コメント

ゆしん

こんばんは!
私も妊娠高血圧症候群になり、帝王切開での出産でした。促進剤使っても、危険かもしれないと言われて…38週の時、受診した日に入院して次の日手術でした。
1ヶ月検診で、私も2人目は2年以上空けた方がいいよって言われました。
ですが…そうすると、年齢が38になってしまいます(T ^ T)厳しいかな?って。
また、高血圧になる確率は高いみたいですね。出産後も高血圧のままの場合もあるみたいです。血圧って恐ろしいんだなと、出産して初めて思いました。
今は安定してますが、やはり不安が大きいですよね。
2人目欲しいですが…今はこの子を一生懸命育てて、余裕が出来たら旦那と考えようかなと思います♡
すいません、回答にはなっていませんが、同じ立場だったので、コメントしました。
お互い不安ありますが、子育て頑張っていきましょうね。

• ナチョスン

ナチョスン

わたしは、二年あけたけど、高血圧になりました。ってか、今も入院中で1人目より発症がだいぶはやかったです。
    やはり、1人なるとなりやすいみたいで、しかも二人目は、さらに発症が早くなるみたいなので、なるべく妊娠したら減塩をして、体重は増やさない方がいいと言われました。

• 4月8日
  • ゆしん

ゆしん

やはりリスク高いですね(T ^ T)
    入院中なんですか?!
    最終的には、浮腫みもひどかったです。別人かと思うくらいにパンパンでした。
    2年あけても、なる確率は高いんですね。
    怖いなあと思います。
    体調管理もしっかりしなきゃですよね。
    大変だと思いますが、お身体大事に頑張ってくださいね!

• 4月8日
  • ナチョスン

ナチョスン

あたしは、1人めは33週に発症で、もうあまりにも重症だったので、緊急帝王切開で、二人目は24週で、尿淡白プラス3の血圧200/120で重症でした。
    でも、まだ週数が少ないから1日でも、お腹にいれようということで、入院になりました。出産するまでは退院できないみたいだけど、いまできるのは、安静生活するのみなんで、がんばります!
    次の妊娠、怖いかもしれないけど、頑張ってくださいね(^-^)今は、ゆっくり子育て頑張ってくださいね!

• 4月8日