※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

産後の訪問について、人数やタイミングで不安があります。出産後何週間後におもてなしできるか、小さな子供連れの訪問は大丈夫か気になります。

産後の友人や親戚の訪問について。

もうすぐ出産です!
初めての出産でドキドキしています💓

親戚や友人から、
産まれたら遊びにいくね!お祝いするから
連絡してね!!
と言って頂けてありがたい😊。。のですが、

夫の親戚や友人が多く、
この人数が産褥期に家に来ることに不安を感じています。
果たしておもてなしできるのか、、

特に不安なのが、
仕事もしくは飲み会帰りの夫の友人とか、
小さいお子さん連れのご家族。

人を家にお招きするのは
出産から何週間後なら無理なくできますか?
小さいお子さんと会うのは、大丈夫なものでしょうか?

コメント

はこ

最低でも産後1ヶ月は安静にされた方がいいですよ( ᷇ᵕ ᷆ )
出産のダメージもあるし頻回授乳でボロボロでお招きするなんて無理でした💦
時期にもよりますが、息子の時はちょうどインフルエンザやノロがピークだったのでそういった流行病が落ち着いた頃に小さいお子さんと初対面しました🙂

  • なお

    なお

    ありがとうございます😊
    やはりお招きは難しそうですね💦
    インフルエンザなども心配ですし、あたたかくなってからにします💕

    • 9月2日
𝚢

わたしは里帰りしてたので
自宅に帰って来てから
友達に来てもらいました 🦔

  • なお

    なお

    なるほど、里帰りのメリットですね‼️
    私里帰りしないので、やはり一ヶ月くらいは遠慮してもらいます❤️

    • 9月2日
りー

小さいお子さんは保育園など行かれてるんですかね??
赤ちゃんはもちろんですが、お母さんも産後の疲れは絶対ありますので、免疫も落ちてると風邪とか貰いやすいので、最低でも1ヶ月はゆっくりした方がいいかもしれませんね😥人数が多いのならなおさら😥
おもてなししなくても、
気にしない友達とかであれば
私は退院した次の日とかに少しだけ会いにきてくれたりしましたよー♪

  • なお

    なお

    はい、保育園や小学校にいってる子がほとんどです😓
    自分の気の知れた友達なら、良さそうですね💓

    • 9月2日
deleted user

産後の里帰り先ではなく、ご自宅にですか?

上の子の時は1ヶ月半まで里帰りだったので私側の親戚は来ましたが、母がお茶など出してくれたり、長居せずに帰ってくれました。
独身の友人たちは自宅に戻って産後3,4ヶ月頃に
「夕方からお風呂や寝かし付けでバタバタだから、お昼頃に」とお願いして来てもらいました。

仕事や飲み会帰りの遅い時間なら、産後何ヵ月だろうと来ないでもらいたいです(-""-;)
自分も睡眠時間削られたり赤ちゃんの生活リズムもあるし、アルコール入ってる人が声の大きさや時間にまで配慮できなさそうなので…

  • なお

    なお

    はい!里帰りしないので、自宅です😱
    夫の友達はまだお子さんのいない方が多いので、
    普段の感覚で家に来そうな予感です。。夫に釘刺しておいたほうが良さそうですね🙌

    • 9月2日
ここみん

とりあえず1ヵ月は遠慮します。
最初は赤ちゃんのいる生活に慣れるのもあるし、寝不足だしで人に合わすほどの自分の準備できませんでした。
スッピンでも会える気兼ねしないお友達と1~2時間くらいからですかね。
おもてなし、パパがしてくれるならいいけど...って感じですかね。
飲み会帰りなんて絶対拒否です!
お子さん連れは予防接種始まる2ヵ月過ぎてからかな~。
首すわるまでベタベタ触られるの微妙かなと。

  • なお

    なお

    ありがとうございます😊
    パパがしてくれるといっても、結局自分がすることになっちゃいます笑笑

    なるほど、予防接種後の方が何かと安心ですね!!
    夫の親戚だし、自分からは言いにくいんです😓
    察してくれますように🙏

    • 9月2日
  • ここみん

    ここみん

    親戚とかは旦那さんから先に話しておいてもらいましょう。
    産後すぐはホントに赤ちゃんにすべて合わせてないとしんどいですよ。
    ホルモンバランス崩れてるのもあるし、
    夜中お酒飲んで大イビキで寝てる旦那なんて見たら殺意沸きます(笑)

    • 9月2日