※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさにやん
子育て・グッズ

予防接種で息子が泣き出し、注射後に腫れが出て悩んでいます。自分を責めるけど、予防接種は必要だと思っています。今後同じ状況になったらどうすればいいか不安です。

予防接種の事で凄く悩んでます。
昨日初めて予防接種に行きました、ヒブと肺炎とB型肝炎を息子に受けさせました。
注射する時はあんまり泣かなくて、直後も機嫌も良く笑ってました。
家に帰ってお昼寝した後、大泣きし始めました、いつもは泣かない子なのでいきなり泣き出すと私が焦って泣いてしまいました。
オムツかえる時に足を見たら注射された所赤く張り上がってました。びっくりしてすぐに病院電話して、見て貰いました、2.3日でよくなるのでと言われました。
私的に小さい息子に3個も注射受けさせたから、腫れて息子が苦しんでるから、自分を責めてます。
私は注射がとても苦手です、なので息子に何回も注射されるのは見てられなくて苦しむなら一回で終わられようと思って3個も受けさせました。こんなに息子が苦しむなら予防接種受けさせない方がいいのかと思うようになりました、でも予防接種は息子が大きいな病気をしないように受けさせないといけないって自分に聞かせてます。息子病院から帰ってきて、一回は機嫌よくなりましたがその後ずっとぐずりながら寝ません、日付が変わって先やっと寝てくれました。
今は里帰りでお母さんが見てくれたりもしますが、来月から家に戻り1人で面倒をみないといけないので、予防接種の後もし同じ事になったらどうすればいいのか、わからないです、私も一緒になって泣いてしまうと思います、そしてまた自分を責めると思います。

コメント

みちゅ♡

いったん、深呼吸しましょ(^_^)
大丈夫、ちょっと息子さんの体はビックリしちゃっただけです。
私も初めての予防接種は3本と飲み薬一本で辛い思いをさせましたしみなさんきっとそうしてます。だって我が子の為だから。
高くたってみんな受けさせてます。

あなたは間違っていません。大きな病気したらもっと息子さんは苦しんでしまいますよ。

私もいつも痛くて泣きわめく我が子見て泣きそうになります。きっとみんなそうです。
でも我が子のためにみんな頑張ってるんです。
もう少し里帰りしとくことはできませんか?

• うさにやん

うさにやん

コメントありがとうございます、
    思わず涙が溢れてしまいました。
    今の私に凄く慰めになりました。自信をなくす所でした。
    妊娠中から実家に帰ってるので、そろそろ半年位はいるので、旦那を1人で家に居させるのも可哀想ですので、何より旦那が息子と一緒に住みたい、抱っこしたいと毎日言って来るので、そろそろ家に帰らないといけないかなと思います。

• 4月8日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

自信満々に育児してる人って殆ど居ないですよ!みんな手探りです。命懸けで産んだ我が子ですもんね。何かあったらどうしようと思いますよね。まだうさにやんさんも母親になってたった2ヶ月ですもん。息子さんがまだ寝返りやお喋りが出来ないように、私たちもこれから少しずつ一緒に成長するんです。
    私もまだ母親5ヶ月の見習いです。やっと我が子がなぜ泣いてるか、何を求めてるか当てられるようになってきたところです。
    旦那さんも楽しみにしてるんですね。私もこんな小さくて可愛い我が子独り占めしたらかわいそうと思い帰りました(笑)
    1人で頑張らないと!と気張らず、まだ無理だなとか思ったら我慢せず周りに相談してくださいね。ママリの皆さんも優しくて私はいつもお世話になってます(^_^)
    1人じゃないんだって思えますから、いつでも質問したらいいですよ!

• 4月8日
  • うさにやん

うさにやん

慰めてくれてありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    ともて気持ちが楽になりました。
    初めての育児でわからないばかりでよく1人で悩んで泣いてる日もありました。
    私も息子がなんで泣いてるのか早く分かるようになりたいです。
    これからもなんかあった時に相談させて下さい⑅︎◡̈︎*
    本当にありがとうございます( ꇐ₃ꇐ )

• 4月8日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

少し落ち着いたみたいで安心しました♪

たまにハズレて怒らせちゃうときもありますけどね( ̄∀ ̄;)
    そうやって経験値積んでます!
    笑ったりしだすと本当に可愛くて
    悶えちゃいます(笑)
    私も何かあればすぐ相談してます。
    みなさん優しく答えてくれます(^^)

お互いボチボチ頑張りましょうね♪

• 4月8日
  • うさにやん

うさにやん

ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    大分落ち着きました( ꇐ₃ꇐ )
    息子も落ち着いてきました(ღ′◡︎‵)
    頑張りましょう( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 4月8日

うさにやんさんのおっしゃる通り、予防接種は大きな病気をしないように受けさせないといけません。
予防接種で腕が腫れたり、機嫌が悪くなったりしますが、受けさせずに万が一病気になった場合、それ以上に辛い思いをさせることになります。

私も昨日予防接種に行ってきました。
病院に響き渡るくらい大声で泣かれて、内科もあるので他の大勢いた患者さんから白い目で見られたり、息子も今日は一日中べったり離れないしで辛かったですが、仕方ないことだと思ってます。

予防接種をしっかり受けさせたこと、腫れていて病院に連絡したこと、安心して眠れるまで見守ったこと、今日のその対応で今後も問題ないと思いますよ!

• うさにやん

うさにやん

ありがとうございます。
    みんな腫れたり、機嫌悪くなったりするんですね、聞いて少し安心しました。
    これからも予防接種した日悩まずに頑張りたいです。

• 4月8日
えりたいりー

予防接種の三種類打ちは親がみてられないですよね(´・ω・`)
上の子の時は2本までだったのがいまやトリプルで…
戸惑いましたが、接種後30分病院に待機で何も変わった様子がなければ大丈夫だと言われました。
今回の様になってもまた直ぐに病院に連絡して診てもらうか、電話で指示をしてもらって下さい(*^^*)
初めての育児、不安だらけだと思います。
私もそうでした。
あまり自分を責めないで下さいね。

• うさにやん

うさにやん

注射打つ時は私違う所みてました。
    病院にいる時は機嫌よく遊んでました。
    初めての育児で本当心配事ばかりです。

• 4月8日
  • えりたいりー

えりたいりー

不安になったら、吐き出して下さいね♪
    少しでも和らぎます様に(*^^*)

• 4月8日
  • うさにやん

うさにやん

ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    気持ちは凄く楽になりました。
    これからも悩んだ時に吐き出しますね(ღ′◡︎‵)

• 4月8日
もふもふもっち

そんなにご自分を責めないでください(。>д<)
親である私たちも何もかも初めてで戸惑ってしまいますよね。
私は3ヶ月で4種の注射+ロタを一気にやりました。
泣いている息子を見ると確かにかわいそうだと思ってしまいますが、こちらもだんだん慣れてくると思いますよ(^-^)
子供が注射でギャン泣きするのはみんな同じですしね(*^^*)
まだ何も分からないうちに打ってしまった方がお互い楽ですよ。
私たちも赤ちゃんの時に打ったワクチンの記憶なんてないですよね?
ある程度大きくなると病院に連れていくこと自体が大変になりますから(^-^;
ワクチンは自分の子供がかからないだけじゃなくてまわりに移さない意味もあるので、私個人の考えとしては必要だと思っています。

• うさにやん

うさにやん

私も来月になると4種の注射になると思います。
    慣れると楽になりますね。
    私も小さい時注射受けた事なんで覚えてません。なので小さい時に受けさせたほうがいいですね。
    ありがとうございました。

• 4月8日