※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaSa
妊活

妊活中の専業主婦が再就職を考えています。不妊治療中で、新たな病院通いも悩みの種。仕事と妊活の両立や進路についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
妊娠希望で去年の秋頃から妊活を始め、今年の2月~治療にて病院に通っています!

色々夫婦とも検査をし、特別な問題はみつかりませんでした!
クロミッド服用を開始して今回で7回目。
前回の時から少しずつ不妊専門の病院へと移ることをお話しされています。

昨年春に入籍した時に仕事を退職したため今は専業主婦ですが、最近また働きたいという思いがでてきて、悩んでいます。

仕事はパートで出来れば…と考えていますが、再就職してすぐにもし授かることが出来たらどうしようとか…

妊娠しても続けられるような仕事を探せば良いかもしれませんが、以前は体力勝負のような仕事だったので、またその仕事がしたいなぁ~とか、再就職先には妊活していて病院に通っていることを先に話さなきゃいけないのかなぁとか。。

だったらこのまま専業主婦でも良いのかなぁ?とか。。

新たに病院を変えて不妊専門の病院だと、「この日に来てください」と指定されて行く事も増えると思う~等、今の病院の先生にも言われたし、病院も通いにくい所になりそうで…ととにかく色々考えてしまいます。

話がまとまっていませんが、なかなか答えが出ないので皆さんならどうするのかなぁと、考えを教えていただけたらなぁと思います!
お願いします!!

コメント

どんぐり

もし、お金の問題ではなく、ただ仕事をしたいという思いなのであれば、私だったら専業主婦のままクリニックに通います。
1人目は妊活しながら仕事してましたが、正直仕事への支障は、いろいろとありました。周りにも迷惑をかけたので、2人目は育休中にと、早めから妊活を始めたくらいです。

また、2人目は、1人目より早く授かりましたが、仕事のストレスがないからじゃないかなぁと思うくらいスムーズにいきました。
新しい環境に慣れるのもストレスあると思いますし、体力勝負ならすぐ妊娠になったら気まずいでしょうし、人間関係できる前に、妊活で周りに迷惑かけるかもと思うと、なかなか再就職は、覚悟が必要かなと思いました。